※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

【間取り迷子です】マイホーム打ち合わせ中です。狭小間口で、土地が細…

【間取り迷子です】
マイホーム打ち合わせ中です。狭小間口で、土地が細長くて間取り制限がかなりあるんですが、アドバイスお願いします!家族構成は4人家族で男女1人ずつ子どもいます。南北に縦長の土地で、東と南はひらけてる。西側は家が建つ予定。彩光は東と南からとりたい。

①1回目に提案された間取り。洗面脱衣は別れてるけどそれぞれ狭い。洗面所で化粧する派なので、娘もいるし洗面広くしたい。シュークロが細長くてデッドスペースになりそう。もう少しLDK広くしたい

②2回目に提案された間取り。玄関ホールが無駄に広いので収納とか増やしたい。リビングと洗面脱衣が繋がってないのが毎日のことなので動線が気になる。洗面風呂が独立してるので夏暑いし冬寒そう。和室2畳使い道ない気がしてきた。西側は家が建つから彩光見込めないし、窓つけるの無駄な気がしてきた。

③私が考えた間取り。LDKと洗面脱衣は繋げれた。LDK西側は全て壁面収納にしたけど大きいCL的な収納がない。玄関のCLがちょっと飛び出てるの気になる?かな?ほんとはパントリー広いの欲しい… (1階のことしか考えられてません。笑)

③はど素人が考えた間取りなので色々おかしいかとは思います…

なんでもいいのでアドバイスください!!!!
お願いします!
解答欄にどの間取りがいいかアンケートも置いときます!

コメント

はじめてのママリ🔰 

②こちらです!!!!

はじめてのママリ🔰 

③こちらです!!!!!

はじめてのママリ🔰 

【アンケート】①がいい

はじめてのママリ🔰 

【アンケート】②がいい

はじめてのママリ🔰 

【アンケート】③がいい

くらら

コメント失礼します。間取りの右側が東ですよね?
1階で言うと、トイレや収納が全て東側なので東側からの採光はとれないと思います。左右逆にしてはどうですか?西側の窓は西日で室温が上がりやすいですし‥それと、ウッドデッキ、和室は必須でしょうか?
あと、リビング階段は拘りですか?
何を優先順位にするか、譲れないところはどこかなどを伝えると間取り作りやすいかと思います。

私がこれらの間取りで一番気になるのは、リビング入ってすぐキッチンがある事です😰片付け苦手なので、キッチンは一番奥がいいなー‥と💦