※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼い頃の兄からの性的虐待(?)についてです。(不快な表現もあると思いま…

幼い頃の兄からの性的虐待(?)についてです。
(不快な表現もあると思います。)

虐待という程のものなのかどうかわからないのですが
あまりハッキリ覚えてない、というか
しっかりそういう行為について知ってから
忘れるように頑張ってたので曖昧なんですが
幼い頃に5歳年上の兄に一時期、胸や下の方を触られたりしていた時期がありました。
触る以上のことはされた事なかったと思います。

私の母はシングルマザーで
私がある程度手のかからない年になれば
祖父から働いても良いと言われたらしく、
3年生の頃かな?働き始め、夕方ごろには帰ってきてくれてました。
兄もいるし、安心してたんだと思います。
なので学校から帰ってから2時間ほど
兄と一緒に遊んだりしていました。
一緒にゲームをしたり、
独自で考えた遊びで遊び散らかしたりと
当時はとても仲が良かったと思います。

今思い返すと兄が思春期を迎えた辺りだったんでしょうね。
ゲームを一緒に楽しくやってたと思ったら
急に後ろに回ってそのまま胸を揉んできたり、
横になって下の方を触られたり…
そんな様なことが増え始めました。
当時私は幼かったし、何より兄の事が大好きでした。
そういう事が所謂“ダメな事”だったっていうのが
あまり自覚なかったんでしょうね。
キモイけど、全然嫌がってなかったんですよ。
なんで母にその事を相談したりしなかったのかって思うけど、
多分口止めされてたんだろうな、と。
2人の内緒だよ、的なこと言われてたのかな。

そんなのが続いて、しばらくした時に
兄の部屋から1人でする用のオモチャだったり
母の下着だったりとか何かと出てきて…
パソコンでえっちなサイト見てたり…
母がすごい叱った時があったんですよね。
(思春期だから多分中1とか中2だったのかな?)
その時くらいかな…そういう変な事をしてくる事が無くなったんだと思います。
キモイんですけど、
当時私は兄の事が好きすぎて、胸揉まれるのが良いとかじゃなく
抱きしめてくれてるって言うのが好きだった私は
急に私と距離を置く兄に少し寂しさを感じてたのも覚えてます。
(もちろん兄妹としての愛です。)

ですが私も普通に成長していく中で、
学校でも保健体育で色々学習したり、
パソコンで色々調べてみたりしていって
今まで兄が自分にしてきていた事が
異常だったって事に気付いたんですよ。
逆に、誰にも言ってなくて良かったって安心したんです。



そして今、私は成人し、結婚もしました。
(旦那がだいぶ上の、年の差夫婦です。)
ずっとずっと兄に対しての嫌悪感を抱えたまま、
普通に兄に接してきていました。

兄も結婚し、子供も産まれました。
家族間で何か揉め事があったとしても
中立である様に心掛けてきました。

この間、母と電話で話している時に、
兄は私と今の旦那との結婚を反対していた、と言われ
確かに年の差で私が苦労する事や我慢する事も沢山あるのもわかります。
ですが私の家族全員、旦那には少なからず世話になっています。
旦那の事を言う前に…お前は……?ってなってしまったんです。
色々と話しているうちに、
ポロッと、母に言ってしまったんです。
幼少期、そんな事があったと。
ぶっちゃけ今となってはそんなに気にしてないんです。
変なことされたくらい、思春期の男の子なら
近くに妹が居れば少しは興味くらい持つだろう、くらいの気持ちでいたんです。

母は少し黙った後に
本当なの?……ごめんね、気付かなくて。
私のせいだよね…。
と少し喉がつっかえる様な声で言ったんです。
もちろんその後おちゃらけて
大丈夫だよ、今は全然気にしてないし!
思春期ならやるっしょー!くらいの事を言ったんですが…。
私に言ってないってことは、他にも誰にも言えてないで
ずっと1人で抱えてたんじゃないの!?とか、
言えるわけないよね、ごめん…○○(兄)のやつ!!くそ!!きもい!!!だとか連呼しだしちゃって。
まぁ、告白してしまえば、そうなりますよね。

私、母にそんなこと言わせたかったわけじゃ無かったんです。
今になって、どうして言ってしまったんだろう、
母は知らなくて良かったことだったんじゃないかって思えてきて。
兄の為にも言うべきじゃなかったんじゃないかと。
母は早くに旦那(父)を亡くし、シングルマザーになり
死ぬ思いで私たちを育ててきてくれたと思ってます。
私が苦しい時(兄の件とは別件)も全力で支えてくれました。
母には計り知れないほど感謝もし、愛しています。

ちょっと話逸れますが、
兄は現時点で母に対して冷たいのです。
結婚し、子供が出来た時にはもう、守るべきものは
自分の家族のみ、という考えになってしまい、
母のことは二の次。みたいな。
そりゃ家族を守るのは当然ですが、
なら母は…?と私は思ってしまうんです。

実際どう考えてるかはわかりませんが、
口では母の事も考えてるよと言いつつ
心が全くこもってないような、冷たい言い方をする人になってしまいました。
私に対しても感情が無いような口の利き方をします。
無意識に人を物凄く傷つけるような事を言ったりします。
その事もあり、私もカッとなって
母に告白してしまったんだと思います。
簡単に言えば、兄に対しての腹いせですよね。

母には絶対に兄も覚えているから、
この事は言わないでねって伝えてありますが、
なにかの揉め事の拍子に言ってしまうんじゃないかとか
そういったヒヤヒヤもあり、言わなきゃ良かったと感じています。

かなりよく分からない文章で長々となってしまいましたが
愚痴…ちょっと吐き出したくなりました。

こんな事今更言うなんて、私性格悪いですかね…。
このまま忘れたフリしてれば
これ以上誰も傷つく必要もなかったのに。
母は特にショックだったと思います。
どうするべきだったんだろう。
旦那にもたまに打明けたくなる時がありますが
引かれそうなので黙ってます。
黙っといた方がいいですよね…。

コメント

mom'n

私も10離れた兄が居て幼い頃に頻繁ではありませんが、同じようにされた事があります。
今となっては家庭環境が悪かったせいもあり、その兄ともう1人の姉とはもー20年近く疎遠になっており、連絡もとれていない関係です。
それもあり過去と捉えられ、私の母はシングルマザーで育ててくれましたが、なかなか問題のある方だったので相談も打ち明けもしたことありません。
ただ、上の2人の兄弟とは別に姉がもう1人おり、その姉も被害にあっていたので分かち合える存在がいた事が私には大きいかなと思います。

私も9つ離れた主人がいますが、主人には隠し事したくないな、、という思いともー連絡をとっていない&関係がないということもあり、付き合ってる時にそういったことがあったと(割となんでも話せる関係性で私の家庭環境もよく理解してくれてる人でもある為)話してはいます。
(それが正解だったかは別ですが😥)

ただ、主さんの場合はまだ切れてる関係性ではなく今後ももしかしたら親族の関わりで会うことがあるのならば、ご主人には話さない方が良いかと思います。
ご家族の方がお世話になってるとのことで頼りになる旦那様できっと受け止めてはくれるのかな?とは思いますが、その相手が近くにいるとなるとモヤモヤしてしまったりするのかな、、と。

いざこざさせたくないのであれば、ご主人にはしない方がいいかと思います。

また、お母様に話されたことは、主さんのお母様であれば話を伺う限り、心を痛めたのかなと思いますが、だからといって打ち明けた主さんが悪いわけでもありません。
やはり、1人で背負うに重いことかなと思うので、お母様に話せたことで過去として気持ちを切り替えるキッカケになれたらいいのかなと思います💭

お兄さんは、お年頃といえど母親の下着だったり、妹の貴方に手を出された過去があるのならば距離を置いといたほうが無難かと思います。。
今、態度が冷たいことが過去の後ろめたさがあるからなのか、どうか分かりませんが、双方のためであるかなと個人的に思いました💭