※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自分からおしっこ、うんちしたいと教えてくれるようになったのはどのよ…

自分からおしっこ、うんちしたいと教えてくれるように
なったのはどのようなことがキッカケでしょうか??

3歳になったばかりの男の子です。
ゆるくトイトレを始めていたのですが、
私も育休中なので3歳をきに本腰をいれようと思ってます。
おしっこ、うんちしたいを全然教えてくれません。

トイレでおしっこもうんちも出来ます。
でもどちらもお風呂入る前や寝る前など行ってみる?と声をかけた時だけ。連れて行くとしてくれるのでトイレに抵抗はないみたいです。

トイレも1人で行っておいでとすると、
踏み台を使って上手にできます。

うんちはちょっと嫌そうですが、
オムツで踏ん張りそうな時に無理やり
トイレに抱っこして運んで座らせるとしてくれ、
本人も満足気な様子です。

でもこちらから声をかけないと全く教えてくれないので、
うんちもおしっこも平気でパンツに漏らして、
『ママ〜』と漏らしてから呼ばれます😅😅

トレーニングパンツがだめなので、
気持ち悪いを覚えさせるために大好きなパウパトの普通のパンツを休みの日に1日履かせてみてもやっぱり連れて行く意外は全部(うんち含め)漏らしてから報告。。。

トイレにパウパトのご褒美シールもあり、
喜んで貼っていますが自己申告はせず。。。

まだ本人の気持ち的に早いのかなあ。。
焦っているわけではないですが、
このままトレーニングをいったんおやすみするのか
根気強く続けるか悩んでいます。。

例えばひたすら1.2時間おきにしなくても連れて行けば、
そのうち自分から言うようになるのでしょうか?

オススメのトイトレの方法があれば教えください💕

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ自分からトイレ言うのは難しいかもです🥲
うちの子も3歳からトイトレ開始して3歳2ヶ月には完全にオムツ卒業しましたが、3歳8ヶ月頃からようやく自分からトイレ!って言うようになりました😂

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    同い年の兄の子も、園の友達の子も3歳前頃には家でもお出かけでもトイレの申告をしていたのですごいなあと思っていたのですが早い子だったのかもです!!

    自分から言わないけど3歳2ヶ月からオムツ卒業したのはママがタイミング見て連れて行っていたから卒業できたということでしょうか⁉️うんちもですか⁉️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳2ヶ月でオムツ卒業した時、周りから早いねー!と園のママによく言われていたので、3歳前でトイレ申告出来る子は早い印象です☺️✨

    日中は定期的にトイレ行く?って聞いたり、だいぶ間隔空いてるなーって時はトイレ一緒に行こー!って連れて行ったりしてました!
    うちの子はおしっこより、うんちの方がトイレでしたい感じだったようでうんち!って教えてくれてました👌
    夜寝てる時はおしっこ出ないようで、おねしょは今まで片手で数えられるくらいしかしたことないです!

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    会社のお子さんの保育園は同じ10月生まれなんですが、そろそろおむつ外れないと預けられないと言われたそうで💦なかなかまわりが早くてびっくりしていたところだったので、ほっとしました😌

    やはり最初は誘うこと大事そうですね!やってみます!
    うんちトイレでしてくれると助かります笑 夜でないのすごいですよねー🥺うちは今朝もぱんぱんでしたので😅

    • 58分前
ゆゆゆゆ

トイレ行きたいなぁって思ったら
教えて!と言ってたら
教えてくれるようになりました。笑

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    言ってるんですけどねえ。。笑
    『わかった!』と言って申告待ちで声かけないでみると漏らしてます😂ほんと羨ましいです‼️
    (しつこくならぬよう)根気強く伝えます笑

    • 1時間前
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    私の息子はパウパトが好きで
    パウパトのパンツに
    うんちを漏らしたことがあって、、
    その時に脱がせてそのまま
    ゴミ箱に捨てたら次は絶対漏らさない!と言って
    そこから漏らさなくなりました😂

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    うちもパウパト好きです💕
    きっとまた1日パンツ履かせていたらパンツにうんち漏らすと思うので😅😅
    お休みの日に試してみます😆

    • 53分前
ぽん

うちの子は3月で早生まれの3歳児で年少さんです🙌
トイレに座るのが嫌で嫌で😂
最初はおまるスタートでした😅
おまる、洗うの大変ですが、リビングで遊んでて、急に催した時にすぐ座れるので、早々にお漏らしなくなりした✨
うんちの感覚って難しいみたいで、うんち完璧になったのは入園して5月後半とかでした!

オムツは夜とおでかけ以外排除でお家にいる時にはパンツ!冬は漏らすと着込んでいる分、気持ち悪さ倍増なのでトイレに自分で行きたくなるかもです!

3歳3か月くらいには、ほっといたら自分でトイレ行くようになりました☺️
おねしょも今のところ一度もなしです!
個人のタイミングもあると思うので、焦らずでいいと思います😊
うちはこども園入園の前にはオムツ外れれば…!とちょっと頑張りました😅