※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園と保育園の違いについて知りたいです。保活中で就職予定のため、お母様方の意見を聞きたいです。行事や休みの違いも気になっています。

認定こども園に入園させたく現在保活中です。
就職予定なので、幼児教育をしてもらえるかつ保育もしてもらえる認定こども園を検討中なのですが、保育園との大きな違いは何なのかいまいちわかりません。
保育園や認定こども園にお子様を通わせてるお母様方の意見をお聞きしたいです。

私自身保育園出身ですが、行事もかなりありましたしお盆休みや年末年始も休んでいた記憶があります。

認定こども園に絞ると数がかなり限られてくるので保育園も視野に入れた方がいいのかなと悩んでおります。

コメント

ままり

こども園に通わせています。
子供の行事はそこそこあるように思いますね。参観など親が行く行事は多くはないかなぁと思います。小学校は毎学期参観があり、学期によっては2回あったりするので学校の方が多いんだな!と気付きました😂
大きな違いは、保育園はみんな時間が長い子で、こども園だと1号で早く帰る子がいるくらいじゃないでしょうか。
日々のカリキュラムは園により全く違うように思います。
うちの子が通っているところは午前中に一限、二限戸外遊びも含めて毎週決まったことをやっています。行事前などは内容変更することもありますし、遠足などもあるのでそれが一年絶対に!というわけではないです😊
長期休みはお盆期間5日と年末年始5日くらいだけで、こちらも小学校の方が休みが多いです。

保育園とこども園は管轄が違うので、簡単にいうと基本が教育の場なのか、保育の場なのかの違いです。ただ、本当に園によるのでこども園だから〜とか、保育園だから〜って選ぶよりは、お仕事されるのが確定であればどちらも見学をして園の保育方針、教育方針、先生の様子や日々の持ち物、施設の立地や耐震、災害時の対応や備蓄なども含めて決められると良いと思います。
高台で山や川から遠ければ大体の災害リスクは避けられ、園舎が新しめなら大地震が来た時子供は守られます。私はそういうのも踏まえて園を決めました。

あとはこども園で1号がある園を選ぶと、万が一自分が働かなくなっても1号で預け続けることができるというメリットも存在するので、もし辞めるかもしれないなぁという可能性があるのであれば、そこまで踏まえてみると良いかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常にわかりやすく纏めていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    カリキュラムは園によってさまざまですよね!認定こども園に拘らず保育園含め検討しようと思います🙇🏻‍♀️

• 10月21日