※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

認定こども園と保育園の違いが分からず、見学が難しい状況です。違いや雰囲気について教えてください。

認定こども園似通ってる方園の雰囲気はどんな感じですか??
保育園とあんま変わらないですかね?🤔
今年度小規模卒園で来年度の保育園選びをしているのですが保育園、こども園とかの違いがいまいちよく分からず。。
パートと妊婦健診で見学もあまり行けそうにないので何か違いとかあったら教えて欲しいです!

コメント

ママリ

通っている保育園が途中から認定こども園になりました!
うちはまだ2才クラスなので明確な違いは実感してないですが、大きい子達も行事などは一緒にしているようですし、こども園になって何か変わったこともありませんでした👀
もともと保育園だったのか幼稚園だったのかというのも関係ある気がします💦

最近見学に行った(引っ越ししたため転園を考えてるので)こども園は、もともと幼稚園だったので3才から入園可。
8割が1号の幼稚園部分の子だそうです💦
土曜日の保育(2号のみ)だと、定員150名中10人くらいだそうです😅
子供にとっては、昼寝があるかないか、帰りが早いか遅いかくらいで活動は一緒にするのであまり違いはないみたいです👀

はじめてのママリ

保育園からこども園になったのか、幼稚園からこども園になったのかでも雰囲気違うようです🤔
我が子達が通っているこども園(元保育園)は体操教室やリトミックや英会話を保育時間内で全員参加、課金なしでやってくれますが、標準保育時間を過ぎたら基本的にテレビをみたり、自由におもちゃで遊んだりーみたいな、ゆるいかんじです😂
ここにしか預けた事ないので他が分からず保育園と比べられないので申し訳ないですが💦
ちなみに友人の子が行っている保育園はリトミック、体操教室、ダンスの習い事を園内でできるけど希望者だけお金を払って、出張講師の方にみてもらうかんじだそうです🤔