※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
妊娠・出産

赤ちゃんが夜中にまとまって寝てくれず、昼間はお昼寝が少ない。いつかお昼寝も増え、夜も早く寝るようになるでしょうか?

4ヶ月にもうすぐなる女の子です!

なかなか夜寝る時が0時とかにならないと
まとまって寝てくれません。
そのまま朝まで起きないのですが
それより早く寝かせようとしても途中で
すぐ起きてしまったり。。。

そして昼間は、お昼寝というものがほぼ
無くおしゃぶりを与えるとたまに寝ます。

こんな感じなのですが、いつかお昼寝も
してくれて夜ももう少し早く寝るように
なりますか?😓

コメント

のんちゃん

こんにちは^^

うちの子も4ヶ月頃までは23時頃とかにならないとまとまって寝ていなかったです😭

お昼とかも1時間寝ておきて〜とかちょこちょこ寝たり抱っこじゃないと寝なかったりでした( i _ i )

遊べるものが増えてきたりとかお散歩で刺激を与えるようになったらお昼も3時間とか笑笑💦まとまって寝るようになった気がします😊💓

あと夜は8ヶ月とかでようやく21時頃に寝るのが習慣つきました!

y

朝は何時に起きてますか?
遅いようなら起きる時間を早めてみたらどうですか?

くまのこ

うちの子はその頃昼寝はほとんどしませんでした💦大人と同じだけ起きてる感じで、赤ちゃんって寝る生き物じゃ…と何度も思いました。

4ヶ月頃から20〜30分のお昼寝を2回くらいするようになり(ただし授乳中に寝落ちか抱っこ紐のどっちか。。)だんだん増えていき4回になり、最近はベッドでまとめて寝るようになりました。
今は午前に40〜90分、午後に60〜90分の2回です。

夜寝るようになったのは、決まった時間(18時半から19時頃)にお風呂に入れるようにしたらそのまま眠くなるみたいで、授乳中に寝落ちのパターンになりました。

ゆうみん

0時からまとまって寝てくれるだけで充分だと思いますよ!
私の娘は10ヶ月になるまで2~3時間置きに起きてました( ̄▽ ̄;
起きては1時間ほど遊んで、また寝ての繰り返しでたくさん寝てはいたけど何度も起きてるかんじでした😵💦

午前午後の2回ほど30分くらいお散歩したり、歌をうたいながらお子さんの体を動かしたりこちょこちょしたりとアクティブに遊んでいますか?
まだまだねんねだけど、たくさん遊ぶとつかれて寝てくれないかな~

なんて、私もその頃の赤ちゃんとのあそび方がわからなくて支援センターの先生から教えてもらったりアドバイスもらいにいってぎこちなく遊んでたんですけどね(>_<)