※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

携帯料金未払いで住宅ローンに影響ありますか?主人に話すべきか悩んでいます。

恥ずかしながらの質問です💦
携帯料金未払いで住宅ローンを組めるかについてです。

高校時代の携帯料金が未払いのまま残っている事が発覚しました。
当時料金は母親管理でしたので、親が料金を払わないままにしていました。
今は別会社でスマホ契約していて分割払いで買った事がなかった為最近まで気付きませんでした、、15年ほど前の話です。(私のアルバイト代も勝手に引き出して使う母親でしたので、お察しです)

前々なら住宅の購入を検討していて、ちょうど良い物件を見つけました。
額もお高めなので主人の収入で通らなければペアローンで組むことになります。
携帯未払いはそのままにしておくとローンに響きますか?
また、払えばチャラになりますか?

この事実はまだ主人に伝えてなくて、、
母は今はまともになりましたので、この事実を話すと主人が母に対して憤りを感じそうなので、なるべく知られたくない話です💦
色々と悩んでます。

コメント

もっふぃ

携帯の使用料金だけですか?本体代分割も含まれてますか?
後者ならローン厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがわからなくて、、、
    どちらにせよ早急に払わないとですよね💦

• 6時間前
  • もっふぃ

もっふぃ

未払いが事故扱いだとしたら完済から5年はブラックリストに載るので、とりあえず払ってCIC取り寄せて見るのもありだと思います!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

私もウィルコムを滞納しまくっていた過去があります。(支払い済みですが)
結婚する前にJICCで情報開示で自分がブラックリストに載ってるかを問い合わせで調べました。1000円でできます。過去の滞納を含めて確認ができるので、支払い状況の欄に異動という表示があるとブラックリストになってる可能性が分かります。リストから消えるのは支払い後5年。ローンの組み方などでは通る場合もあります。 通らない場合が高そうなので、ローンの種類などをうまく調べるしかないかもですね泣