※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

マンション購入を考えていたが、金銭的に厳しく諦めかけている主婦。主人の貯金不足や新生活の不安があり、賃貸と購入の選択に悩んでいる。まだ踏ん切りがつかず、励ましを求めている。

諦めがつかず、どうか気持ちの切り替え方や励ましなど頂けたらと思っております。
よろしくお願いいたしますm(__)m

この度マンション購入を考え行動しておりました。
家族構成は主人(46才)・私(28才)・息子(3ヶ月)です。
私は主婦を、主人は公務員です。
ただ定年が54才と早いです。
物件を見て、ネットで調べて結果一軒家ではなくマンションになりました。
しかし金銭的な問題で断念することにしました。
恥ずかしながら主人は、いい年をして貯金をしておらず、私はその事も含め結婚を決めました。
主人のことは愛していますし、子供を授かりとても幸せです。
でも
「主人がちゃんと貯金していてくれれば…」
と何度も頭に浮かび、そのたびに振り払っています。
今ある貯金も私が独身時代に貯めたものしかなく(650万)、私自身特別な資格を持っているわけではありません。
先日、いいなと思ったマンション購入を考え毎月のローン払いの見積り等出してもらい衝撃を受け、でもなんとかやっていこう!と思っていたのですが、浅はかにも引っ越し費用等を考えるとカツカツで、新生活を始める頃には貯金0。
子供にもこれからお金がかかりますし、0からのスタートは不安しかありません。
賃貸だと、子供が動くようになると傷をつけたり壊したり自由が効かないこともあり購入を考えたのですが、明るい未来が想像できませんでした。
マンションを買って、子供を育てて行きたいという理想や夢があったのですが、現実の厳しさに直面し、1人落ち込んでおります。
諦めた!もう購入は考えない!!と決めたのに、ふと気付くと間取りや日当たり、眺望など色々考えてネットで検索したりしています。
情けないのですが、まだ踏ん切りが付いていない私に厳しいお言葉でもけっこうですので、何か頂けないでしょうか?

コメント

ぴーたろす

初めましてヾ(。・ω・。)ノ
全然、いいと思いますよ✩︎⡱!
むしろ、お金ないなりにやりくりすると思うんですよね( ´ ` )
借金をしてしまう…ってなると困りますけど払える範囲の物件を探すのはどうでしょうか??
旦那さんの貯金がないのは…もうしょうがないと思いますので( ; ; )これから少しずつ貯めるようにやりくりしたりしたらいいのではないでしょうか??
やっぱり家を買うとお金かかりますし、、これからかかる費用とかもあると思います( ; ; )

私たちも、今家をみにいっていて…出せる範囲内の物件をみてますよ✩︎⡱

でも一生涯住む家を!と考えてるので妥協するところはして、でもこだわりたい部分もあるので少しの金額上乗せは覚悟でこれから少しずつ頑張っていく予定です✩︎⡱ヾ(。・ω・。)ノ

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    今も中古物件のマンションを探していました…。子供が生まれる前はピリピリするぐらい細かかったのに、生まれてからかなり大雑把になってしまいました(>_<)コンセント差しっぱなしも当たり前になってしまい。不動産屋さんがおっしゃるには、ローンを組むリミットが45才だと。それ以上になると病気や保険など色々と事細かに審査があるようで。もし買うなら早いに越したことはないとも言われました。諦められないなら、もっと他の道を探してみようかな…と思い始めました(^^)節約は得意ではないですが、それが華族の為なら頑張れそうな気がしてきました!

• 4月26日
とのっこ

ご主人が定年してから隼ママさんが資格を取るのはどうでしょうか?

私は病院勤務をしていましたが、毎年30代、40代、時々50代の方も看護学生として実習しに来ているのを見ていました。
みなさん元々主婦やOLさんだった方でした。

お子さんを旦那さんに見てもらって夜勤をすれば年収400、500万は数年で稼げるようになります。

独身時代それだけ貯金できていた方でしたら気持ちの面で何も難しいことはないと思います。

諦めようとしているところ現実的な意見じゃないと思われるかもしれませんが…。
まだまだお若いのにこれからの人生後悔して過ごすなら、私は多少大変なことがあっても努力して欲しいものは手にします!

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    励ましのお言葉を頂けて嬉しいです♪私も看護師の資格を取ることを考えた時期がありました。ただ回りの協力が必要になることがネックで…。実母に理解してもらうことが必須になります。ただ、こうやってママリに投稿するぐらいですから、私はまだ全然諦められていないのだと思います…。もう1度主人と話し合って結論を出したいと思います(^^)

• 4月26日
moちん

結婚してから貯金はしていないのですか?
貯金0になるのなら、私ならもう少し我慢します💧
3年貯金しながら待てば、少し余裕ができるし、子どもも言ったことわかるようになるので、傷とか汚れも減らせると思いますよ!

うちも新築建てる予定ですが、ローン組まなくても建てられるぐらい貯金してからと、決めています。
旦那の仕事が公務員とかじゃないので...
30歳ぐらいまでに建てられたらいいなー息子も5歳ぐらいだしと思いながら、節約を頑張っているところです😊

ゆりりん

定年しても若いんだしまた働いて貰ってママさんも働いて共働きなら可能じゃないですか?中古でもリフォームして綺麗にしたりしたらお値段も安いですし(*´꒳`*)公務員のうちにローン組むのが一番強いと思います!買うなら早く買ったほうが家賃代回せますし!うちの夫は不動産勤務で婚約した時にマンション購入しました。
早くない?と聞くと買うならすぐ買わないと賃貸に家賃払ってるほうが勿体無い!!と言われて。。。納得!!