※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ。
子育て・グッズ

夜間授乳をやめたら赤ちゃんがグズグズし、夜中に何度も起きるようになりました。夜間授乳を続けるか、授乳せずに寝かしつける方法を頑張るか、どちらが良いでしょうか?

夜間授乳について質問です!

生後3ヶ月半で7.2㌔の大きめベイビーです。
授乳間隔は3ヶ月入ってから4時間空くようになり
7時
11時
15時
19時
20時~21時くらいに就寝
という日中スケジュールになってます。

ちょっと前までは
夜間2時~3時くらいに1度起きるので
そこで夜間授乳してたんですが
友人に体重増えてたら夜間授乳やめて
トントンや抱っこで寝かしつけるだけでも
大丈夫だよと言われ
ここ2週間くらい授乳せずに
起きても寝かしつけるだけにしてるのですが
授乳なしで寝かしつけだけだと
グズグズが長く1時間程寝なかったり
朝までに2、3回起きるようになってしまいました💦

無理やりやめずに夜間授乳をした方がいいか
頑張って授乳せず寝かしつけでねばった方がいいか
どちらの方がいいのでしょうか?😭

ちなみに、母乳過多の完母です🥧

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でも3ヶ月未満でも12時間とか寝てますけど、
3ヶ月で起きてくるのは授乳かなぁって感じます🥲
寝つけない、ちょこちょこ起きるようになっちゃってる方が可哀想だししんどくないですか😂

  • ぶ。

    ぶ。


    ちょっと前までは夜起きずに
    朝までぶっ通しで寝てたんですが
    3ヶ月入る前くらいから
    睡眠退行が始まって起きるようになってしまって、、、、、
    元々朝まで起きずに寝れていてすごい泣いてる訳でもなかったので
    寝かしつけだけでもいいかなと悩んでました😂

    回答ありがとうございます!
    参考になりました😌

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私の息子も大きめのベイビーで検診行くと体重はいつも成長曲線の上の方でギリギリ入ってました💦。

私の場合ですが泣いて欲しがったら飲ませてました。息子は飲むまで1時間以上もギャン泣きしてたので💦体重が正常の範囲内ならいいかなって思ってます。


ちなみに9ヶ月頃からは息子が自然と朝まで寝るようになりました。

  • ぶ。

    ぶ。

    同じです!!
    娘も成長曲線ギリギリ入ってるちぎりパンちゃんで😂笑
    オーバーしちゃうと良くないのかなとか心配であげてもいいのかどうなのか迷ってて、、、💦

    やっぱり自然と寝るようになりますよね!!
    同じ大きめ赤ちゃんの方の
    意見が聞けて良かったです☺️

    夜間授乳戻してみようと思います!
    ありがとうございます🙌🏻

    • 10月20日
ゆめ

3ヶ月7キロベビー育ててます☺️

昨日は
3時
7時
12時
15時
19時
22時
でした!似てますね😳!

私なら授乳します!
早く寝てもらって早く寝たいです☺️
今はいっぱい飲んでいっぱい寝て
先生に控えようねって言われたら控えると思います!

  • ぶ。

    ぶ。


    大きさもスケジュールも似てますね😳

    やっぱそうですよね!!
    皆さんのアドバイス通り
    昨日から夜間授乳戻したんですけど
    飲み終わったらすぐ寝てくれるし私も🥧出すだけですぐ寝れるし疲労感が楽になりました😂💕

    控えてって言われるまでは
    あげようと思います!
    同じベイビーのアドバイス聞けて安心しました、ありがとうございます☺️

    • 10月22日