※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nam
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩の産後回復差や産褥期のワンオペ乗り越えコツや便利グッズについて教えてください

自然分娩と無痛分娩経験された方、産後の回復度の違いについて教えていただきたいです🥺

1人目の時は自然分娩で里帰り出産をしましたが、今回は実家にも帰れず夫も育休を取れないため産後がとても不安です💦無痛分娩は産後の回復が自然分娩より早いと聞きますが違いはありましたか﹖﹖
また、産褥期ワンオペを乗り越えるコツや便利グッズなど教えていただけると幸いです😣🙇🏻‍♀️✨

コメント

すみっこ

つい先日は無痛分娩で出産しました。自然分娩も経験していますが、どっちも変わらす回復は、良かったです。
多分、今無痛分娩の麻酔が不足しているので、いつもと違う麻酔をして💦お腹の痛みは軽減されましたが、だんだんと痛みが下になるにつれて、おしりの圧迫感やいきみ逃しのときは、痛かったです。子宮口全開のときに麻酔追加されて若干マシになったくらいです。
参考になっていないかもですが、よろしくお願いします。

乃月

第一子を自然分娩、第二子を無痛で産みました。
自然分娩の時は息みすぎて疲れて子宮復古がなかなか進まず、、、出血も多かったので産後にひどい貧血になりました💦
もう、クラクラしすぎて起き上がれなくて💦母子同室が途中から中止で、母乳に回す血液も足りずに母乳はなかなか軌道に乗らないやら、産後うつ寸前までいきました💦
無痛はほぼ助産師さんに言われる通りにいきむので1人目に比べたら1/3ぐらいのエネルギーで産めて出血は少なかったです。貧血にはギリギリならなかったので本当に無痛して良かったです😂

私も里帰りなしの夫育休なしです😂
市の助成で助産院で宿泊型と日帰りのケアホテル?を利用して3週目で自宅に完全に帰りました。
2週間は夫と上の子だけの生活でしたが、なんとか2週間は業務を減らしてもらって対応してもらいました💦

🌼

1人目自然で、2人目無痛で産みました。産後の回復は天と地の差でした😂1人目はクッタクタで、2人目でお産の流れはわかってたし痛みがない分リラックスもできて産んだ後、え?!めっちゃ元気!となりました☺️❣️

ただ、麻酔の副反応で気持ち悪いとかだるい、とかはあったけど陣痛の痛みに比べたらカナリマシです😅

産後はもう産褥期だからと言ってられないくらいゆっくりはできなかったです💦とにかくごはんの簡単化、時短グッズがあると便利でした❣️