※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の話です。長いです。いずれ削除するかもです。私は一人っ子で結婚し…

親の話です。長いです。
いずれ削除するかもです。

私は一人っ子で結婚して子供がいます。
もうすぐ2人目も産まれます。
母親は早くに他界していて祖父母も他界、
父親のみです。

いぜんは半年程同居していましたが
今は独立して別々に生活しているため
父は持ち家一人暮らしです。

自分が親になって初めて自分の親は毒親か?
と思うようになりました。
それまでは魔法がかかったように
異常ということに気付きませんでした。

父はもう引退していて年金暮らしです。
持ち家でローンは祖父母の代で終わってるので
支払いはありません。

ですが年金が月5~6万程度しかないため
金銭面で今までかなりの援助をしてきました。
特に祖母が亡くなってからは祖母の年金が無いため
援助する項目が増えました。

父のために
生命保険 任意保険 火災保険 光熱費
携帯代 車のローン 自動車税 車検代 固定資産税
駐車場代(持家で敷地はありますが車が大きく
入らないため別の場所に駐車場をかりています)を
払ってきました。

さすがに結婚してからは
上記からいくつか自分で払ってくれるようになりました。
(任意保険 光熱費 車検代 駐車場代 固定資産税)

車のローンは父名義で通らなかったため
独身時代に私名義で購入しています。
購入して7年目に入ったところです。
私名義で通すことが嫌でその場で伝えましたが
聞き入れてもらえず「支払いは俺がするから」
ということで購入しました。

ですがそれから6年間一度も支払ってくれず
名義は私なので私の信用が傷つくため
仕方なく私が支払ってきました。

(私の名義で購入したことが悪いというのは
重々わかってます)

独身時代は
私自身高給取りだったので
車のローンを払って一人暮らしをしても
十分に生活ができていました。

ですが結婚して転職して給料も下がり、
旦那が大病を患って倒れて働けない時期があったりで
状況が変わりました。

父に車のローンの支払いがキツくなったから
売って余ったお金で中古車を買ってほしい
とお願いしても
「お前が買ってくれると言った」
「あんな奴と結婚させなきゃよかった」
「男ならもっと稼げと言え」等と言われ
聞く耳を持ってくれません。

「私に迷惑かけてる」や
「私には世話になってる」と言う割には
自分に気に食わないことがあると
平気で私に怒鳴り散らします。

自動車税も4万弱かかりますが
分割でも私に支払ってくれることもありません。

※ちなみに車は軽ではなく7人乗りの
ファミリーカーで新車で300万超えた車です。
父は一人暮らしのため私は軽で十分だと思う。
(軽をバカにしてるとかではなく
税金が安かったり維持費を考えると軽がいいと思う)

ただ、見栄張りの父なので
今までセダンやファミリーカーに乗ってきて
軽に乗ったことがないから軽は嫌と言われます。

生命保険代を払ってくれないのも
自分が死んでも自分は困らないからという理由で
残された家族のことは考えてくれません。
私が払うようになるまでは父の母(私の祖母)が
払ってました。

外では娘が命、孫が命、と言う割には
結婚した時も出産した時もお祝いはくれないし
孫の初節句も誕生日もお年玉も
プレゼントや現金をくれたことはありません。

これはじいじばあばの経済状況にもよるので
仕方ないのかなとも思います。
もらえることが当たり前ではないので。

何が言いたいかまとまってませんが
自分が出産するまでこの状況が異常だ
ということに気付きませんでした。

自分が親になって子供が成人した頃に
ファミリーカーを子供名義で買ってもらって
支払いをしてもらって生命保険や税金、
自分の支払いをしてもらうなど考えられません。

私が子供のために払うならいくらでも払いますが
子供に払ってもらうなんてありえません。
そこで父は異常なのかと思うようになりました。

母を早くに亡くしたので
母に恩返しできない分父に恩返ししよう
という思いでしてきたつもりです。
実際経済的に余裕もありましたし
不満もそこまでありませんでした。

でも今は状況も違うし子供ももう1人増えます。
父への負担より当たり前に
子供達にお金をかけてあげたいです。

きっと車を手放して余ったお金で中古車を買ってくれ
という話をしたら喧嘩になるし怒鳴られると思います。

父の負担だけで年間70万程あると思います。
正直それだけの額を負担する余裕は今はありません。
これから2人の子供を育てていくのに
父にそんな額使えません。

見栄を張らず中古の軽に乗ってほしい、
自分で税金を払って車を維持してほしい
それだけなんです。

酷なこと言ってますかね?私がおかしいですか?
完済するまで私が支払うべきでしょうか?

私のような親を持ってて親と縁を切った方いますか?
どうやって縁を切れましたか?

縁を切りたいまでは思ってはいませんが
この状況が続くようなら疎遠になるのも
仕方ないかなと思っています。

長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ素敵なお子さん💓

もう、いっそのこと、免許返納すすめてみたらどうですか?🥲
1人なら、運転しやすいので、小型の車いいと思いますけどねぇ🧐

親孝行のひとつとして、貯金も含めて、収支みてあげるのも一つかもと思いました。(嫌がるかもしませんが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    返納すると一気にボケそうで😑
    家事は自分でできるので買い物は
    車で行ってるので…
    でも検討してみます!!

    そうですね😌
    収支をみてあげるのいいかもですね!
    機嫌がいい時に伝えてみます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

凄いですね、、、
お父さんはなぜ働いてないんですか?おいくつですか?
絶対軽でじゅうぶんだし、、て言うか、ご主人はそんなに養ってあげてて、怒らないんですか?
ご主人からお父さんにいい加減にしてくださいと言ってもらうとか、、、さすがに結婚してまでママリさんが養う必要ゼロです。そして、怒ってくるなら余計にです。車もママリさんの名義なら勝手に売ったらいいのですよ!
お父さん贅沢しすぎです!
うちの父も母が出て行きまだ50歳くらいから年金暮らしでした。私と2人で暮らしてたときも、(結婚する父が58歳くらいまで2人で暮らしてました)私夜で働いてたので稼ぎあったので、結構なお金あげてました!けど、パチンコに消えたりして、あげくばーちゃん(お父さんの母に)に嘘ついて私がお金無くしたとか言ってお金借りたりして、本当最悪な父親でした。もちろん、結婚の時も出産してもお金もらったことありません。いつもこっちがあげてばっかり。
本当腹立つけど、父親だし、なんかとことん憎めないし、見離せませんよね。わかります!けど、結婚したら私はたまにお小遣いあげるくらいしかしなくなりました。年間数万程度です。
ご自分の新しい家庭優先でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足です。
    うちの父は精神的な病気持ちで、働けず、プラス甘えで働かず、けど、遊ぶお金欲しい。て感じの父です😓😓笑

    • 1時間前