※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がトイレトレーニング中。おむつを脱ぐのが怖いようで、トイレに座らせても嫌がり、便意に負けて泣くことがある。発達の遅れもあり、もう少し大きくなってからが良いか悩んでいる。

2歳の息子がトイトレしていておしっこは成功したこと無くうんちならかなり激しく気張るので分かりやすく良いかなと思い気張ったらトイレに連れていっています。

トイレに座らせるときはまだ怖いらしくおむつを脱いで座ることが苦手なのでおむつのまま座らせてみましたがギャン泣きでいつも通りおむつにしても良いんだよ違うのはトイレに座っているだけだから大丈夫だよと声かけしましたがやっぱり嫌がりトイレの前で便意に負けて泣きながら立ってしました😂少し発達の遅れがあるのでなおさら難しそうでもう少し大きくなったほうが良いですか?

コメント

k★

子供のペースに合わせてで良いかと思います!
おしっことうんちなら、
うんちの方が難しく、何故かうんちは怖い子が多いらしいですね!大人からしたら謎ですが!

下の子も保育園では殆どトイレお家では殆どオムツです(私が面倒だからっていうのもありますが。)

2歳はじめならまだ急ぐことはないかな?と私は思います。
発達遅めなら尚さら焦らずで良いかな?と☺️

上の子も、おしっこは早めでした(保育園が積極的でやらざるを得なかった)がうんちはなかなか難しく、怒ったりしてしまって後悔してます😢

みーたん

私の娘も2歳5ヶ月ですが、全然まだまだです😂
オムツを脱いで自分から座るもののおしっこもうんちも出たことはありません💦
保育園でもゆっくりで良いですよ〜と言われ、結局トイトレも全然してません🥹
無理矢理してしまうと嫌になって進まない気がするので、もう少ししてからでも良さそうですよね😊⭐︎

にゃこれん

早ければ2歳でオムツ外れる子もいますが、やはり紙オムツが主流の今、なかなか2歳で外すのは難しいこともあります。
膀胱の発達は3歳から、みたいに言われるお医者さんもいます。

親が頑張ったからといって、こればかりは結果に結びつくわけではないとよく言われます。

うちも最初はトイレを怖がり(子ども用便座をしても、落ちそうな気がしてたらしい)、ベビービョルンのおまるで練習しました。
すんなりはいきませんが、おまるだと子どものタイミングでどこに置いても座れるし、安心感があったようです。
おまるで練習を重ね、3歳1ヶ月で尿、4歳半で💩がトイレでできるようになりました。