※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

気持ちが落ち着かずどうしたらいいのかわかりません。吐き出させてくだ…

気持ちが落ち着かずどうしたらいいのかわかりません。
吐き出させてください。

出産後に旦那の地元に帰り5ヶ月ほど経ちました。
私の地元からは車で8時間ほどかかる所に引っ越し、親にも会えず、近くに友達もおらず頼れる人が本当にいなくて孤独を感じています。

旦那の地元に帰る事を不安に思っていた時期に、知り合いもいなくて孤独になるのが不安であることを伝えると

・俺の友達の奥さんと仲良くなれば?家族ぐるみで遊んだりすれば大丈夫!
(引っ越してきてから一切交流がありません。)

・実家(旦那の)に何かあったら頼ればいいよ!
(車で30分の距離にあり、特に頼る事もないです。)

といった感じで引っ越したことを後悔しています。

仕事を辞めた、頼れる人がいない、友達もいない、田舎で不便、孤独…
と悪い所ばかり思い浮かんでしまってつらいです。

ストレスからかイライラしてしまって旦那との喧嘩も増えました。

普段は気にならなかった事が気になってしまったり、会話もぎこちなくて話してても楽しくない。
清潔感がなくて生理的に無理になってきている。
言い合いになると「もう(一緒にいるのが)無理だって!!!」と離婚を仄めかす事を言われたり物に当たったりします。

あんなに優しかった旦那を怒らせてしまった自分が嫌になる、、とどんどん気持ちが沈んでいっています。
気持ちが安らぐ場所がない。安心できない。

幸い息子が可愛すぎて癒しになってくれています。
息子がいなかったらすぐ離婚して地元に帰っています。

今の状況で離婚しても経済力もなく実家も父だけで頼れないので、息子を育てていく事は難しい。
でも旦那と一生この状態で過ごすのも辛い。
地元に帰りたい。人と話したい。
心の底から笑いたい。

離れた方がいいのか今の状況を耐えた方がいいのか…
息子にとったらどちらがいいのだろうか。。
もうどうしたらいいのかわかりません。

めちゃくちゃな文章、最後まで読んでくださってありがとうございます。
みなさんだったらどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

住めば都で少しずつ慣れていきますよ。
お子さんが幼稚園に通ったり小学校に上がったりすればお母さん同士お話しも増えるでしょうし
パートなんかすれば旦那の愚痴が言えるような相手ができるかもしれないですし☺️

旦那の実家に頼ってないってことは頻繁に交流が無いんですよね?
毎日こられたりするよりよっぽどいいと思います!

しましま

地元を離れて車で6時間、そこから夫の仕事の都合で車でそこから2時間のところに引っ越しして、2人目を出産しました。

土地勘も何もないところでの子育て、本当に大変ですよね。
妊娠中から乳児の頃は本当にボッチでした💦
それでも子どもを連れてあちこちでかけ、支援センターに公民館、赤ちゃん向けイベントと自分なりに話せる人を見つけました。

子どもが幼稚園に入って、人とのつながりも増えて、そのあたりで地に足ついてきたなという感じになりました。

縁のない土地でも、時間は掛かっても慣れていくと思いますよ。
ただ、ご主人様との関係が崩れてきているのは心配ですね

はじめてのママリ

私だったらとりあえず仕事探して子を保育園に入れて働くと思います🥺
自身が少しでも忙しくなったら普段してた色々な心配事もしなくなるし職場で話せる人が少しでもできるとそれだけでも随分違いました!
私がそうでした!
もし働く予定がないようでしたら、上の方がおっしゃるようにお子さんが幼稚園に通うようになれば少しずつ状況は変わってくるのかなぁと思います😳