※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

1人目の子育てが大変で、2人目は無理か悩んでいます。旦那はキャパが狭いと言い、自分の時間も大切だと指摘。朝弱く、1人時間が好きでイライラしやすい。2人目は無理かな?

2人目欲しい気持ちもあるけど
1人目ですでにいっぱいいっぱい。
授乳は3時間おきだし離乳食も食べないし
すでにめちゃくちゃしんどい。
この先もトイトレしたりイヤイヤ期があったり
大変な事は続くのにもう1人なんて無理でしょ!
と思うけど、息子がお兄ちゃんになる姿も見たいし
こんなに可愛い子がもうひとり居たら最高では?
と思う自分もいる…

なにより今のうちに作っとけば
子育て一気に終わらせられるし
子供同士で遊んでくれるしあとが楽では?とも思う…

ちなみに旦那に聞いたら
私はキャパが狭いし、
自分の時間も大切にしたいタイプだし、
2人目は無理なんじゃない?
2人目作れる人は1人目の時から
もっと余裕があるというか
メリハリがちゃんとできるタイプだと思う。

と言われました…😇

確かに私は朝激弱。
出不精だし何より睡眠優先…
お出かけするために
着替えたりメイクするのがめんどい。。
そして漫画アニメ大好きで
1人時間があればスマホいじいじ。
すぐにイライラしちゃうし
それが態度に出やすい。。

2人目無理ですかね?😭

コメント

🫶🏻

私自身は朝起きれないし、メイクもめんどくさくていつもすっぴん、髪の毛も帽子で隠す、常にスマホいじってて、イライラするし態度にも出るって凄い似てますが2人目いけました😂ただ、上の子が3時間おきに授乳だったり離乳食食べないとかはなく、子育ての面ではあまり手がかからなかったのでいけたって所ではありました、、🥹

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    なのであいさん自身の問題点よりかはお子さんの子育て面の方乗り越えれるならいけるとおもいます!!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じ感じで、3人産みました笑

周りのサポートや子供次第だと思います😂
私自身はダメダメですが、夫も娘達もしっかりしてるし、両家協力的で皆3人目希望してたので、まぁ大丈夫だなと思えました😊

実際、割と余裕あります!

はじめてのママリ🔰

上の子の苦労を忘れて産んでしまいました。笑

1人目のときも余裕はなかったです。でも、欲しいなあってなりました。
辛くてもう無理だなってときもありましたし、きっとこれから先もあると思います。
でも、心から幸せです。産んで良かったです。

はじめてのママリ🔰

産んだら嫌でもやるしかないので、多分なんとかなります😂

はじめてのママリ

歳の差近い方がいいとかがなければ、歳離れたくらいでまた考えるのもいいかもですよ✨
1人ずつゆっくり子育てできていいかも!
私もキャパがおちょこなんで、今2歳が1人で精一杯で2人目は眼中にないですが、小学生になったら2人目ありかなって感じです😊

はじめてのママリ🔰

周りのサポート次第だと思います!

両家ともに協力的とか、近くに住んでるとか、夫が家事できるとか。
うちは両家ともに遠方なので、計画的に三歳差で産みました。