※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴後のミルクのあとのギャン泣き&寝ない理由についてもし同じような経…

沐浴後のミルクのあとのギャン泣き&寝ない理由について
もし同じような経験があって改善された方や、理由がこうかも、というのがあれば助けていただきたいです。。。

生後1ヶ月、完ミで育児しております。
通常120ml/回あげているところ、
何故か沐浴後だけは多めに欲しがるので140ml作ってあげています。

沐浴あとのミルクがおわったら、
ベビーベッドのある部屋(薄暗い)へ移動して寝かしつけを始めるのですが、
ミルクが欲しいと言って泣き喚きます。
仕方なくプラス20mlあげますが、飲み終わると足りない足りないと泣き喚きます。
吐き戻しもするので、流石に多すぎる、と思って
なんとか宥めるのですがギャン泣きで全く泣き止みません。
ようやくミルクのことを忘れても、とにかく泣いて泣いて泣き止まなくなります。
2時間ほどかかってようやく寝る、というときもあります。

上記の沐浴時以外でも、昼間はベッドに寝かせるとすぐ2〜3分ですぐ起きてしまいます。(モロー反射が主です)
夜はスワドル装着しているのでミルク時以外ほとんど寝ています。

流石に最近こんな状態が連日で、
泣いてる理由もわからず、正直ため息がでます。
こんなふうに思いたくないのに育児楽しくないときがあってマイナス思考です。

同じような経験や対策などあればお聞かせください…
疲労困憊です😭

コメント

ぽぺこ

毎日お疲れ様です🤍
ギャン泣きされるとしんどいですよね😭

暗いのが嫌で泣く子もいますよね。でも真っ暗なわけじゃないのでどうなのでしょうか…授乳ライトや間接照明つけてみるのもいいかもしれないですね👶🏻(されていたらすみません)

うちも全く同じでしたよ!
モロー反射で起きてしまうなら日中もスワドルかおくるみ巻いても良いと思います🙆🤍 うちは3ヶ月頃までは日中置くのは諦めてずーーっと抱っこしてました。横抱きしたまま私のお腹の上に乗せて一緒に寝たり、抱っこでソファに座って腕の下にクッション敷いたり…最近授乳クッションの上だと置いても寝てくれるようになりました🥹

うちもまだモロー反射があるので、置いたあと数分だけ両手握っています!それとおしゃぶり➕ホワイトノイズが効果的でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ギャン泣きが長引くとこちらもまいりますよね…🥲

言っていただいたとおり、もしかしたら急に暗い部屋になるのが嫌なのかもしれません…
    ミルクの時点から薄暗いベッドの部屋であげるようにしてみます。

3ヶ月までずっと抱っこすごいです。愛ですね…
    いかにベットで早く寝てくれるか考えてばかりです。笑
    いまの1ヶ月の子の抱っこでさえ腱鞘炎なりそうだし、腰も背中もバキバキです…尊敬します🥹

スワドルはできれば昼夜の区別つけたくていまのところ夜だけ使用で考えてますが、
    寝れなくて泣いてばかりなのでかわいそうなのでそろそろ考えてみます…

いろいろと対策案ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 1時間前
Sawa

泣いてる理由は本当にミルクが足りないからなのでしょうか?
苦しくて泣いてるってことはないですか?🥲
実際赤ちゃんみてないのでなんとも言えないですが吐き戻しあるなら多いのかなと思いました。
あと、モロー反射で起きちゃうのは結構あるあるで…昼もスワドル着せるか、抱っこのまま寝てみるかかなぁと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつもミルクを欲しがる時と同じ仕草(口をハフハフさせたり)なので、ミルク欲しいのかなぁと思っていましたがもしかしたらお腹いっぱいでしんどいのかもしれませんね…
    口寂しくて欲しいってゆってるだけなのかもしれません。遊び飲みってやつでしょうか…

スワドルは、できれば昼夜の区別つけさせたくて夜だけ着用で行きたいなあと思っていますが、
    反射で寝れなくて泣いてばかりでかわいそうなところもあるので、昼の使用も考えてみます…

長く抱っこしていても、なかなか腕の中では本格的に寝れないようで、眠りが浅いみたいです。なので、しばらくしたら抱っこでも寝れない!と怒ってます…

対策案ありがとうごさいます!
    ミルクの量考えてみます。

• 51分前
asuka0053

スワドルすると眠れるのであれば、昼間授乳クッションの上で寝かせてみてはどうですか?少し体が丸まって寝やすいかもしれません!
生後一ヶ月であれば、沐浴後は疲れきって眠いのに寝れなくてギャン泣きの可能性もあります!サラッと終わらせたり、拭くだけで終わりにしてみて変化があれば疲れてるって事だと思います。
ミルクは吐き戻しがあるなら、欲しがってるわけではなく、眠いけど寝れなくてどうしようもないからとりあえずミルク欲しがる、みたいなこともあるんじゃないでしょうか?泣きすぎるとそれが刺激になって眠れなくてまた泣く、、みたいな悪循環もあります!
おしゃぶりはしてくれますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃんすぐ寝れると噂のラブツリーのクッションを使用していますが、寝れる時と寝れない時があるようです🤔

沐浴で疲れ切ってるという可能性があるのですね…
    できるだけ温度は低めに時間は短くしているのですが、もっとサササーとやってみます😇
    ミルクがやはり多すぎですよね…
    眠りたいからとりあえずミルクくれー!って言ってるような気もします。
    泣きが泣きに繋がって寝れなくなるという悪循環にしないために、こちらも寝させてあげたいのですが寝かしつけ頑張ってもすぐ起きてします…

おしゃぶりは使っていないのです。先ほどの、とりあえずミルク欲しがる時の対策になりますでしょうか…?

• 23分前