※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

すごく長いしきっとまとまりないですがみなさんどう思われますか旦那が…

すごく長いしきっとまとまりないですが
みなさんどう思われますか

旦那が急に仕事辞めることになりました。
クビになったわけではないですが…急すぎました
たまたま上司と少し熱い会話になり、今後のことを話していくうちにお前はこの会社に合ってないし、俺も見切りをつけると言われたそうで。喧嘩になったわけでも刃向かったわけでもないですが、旦那も少しカチンときて熱く語った結果話し合いで辞める流れに。

前々から休みに関して(子供の行事などで遅刻したり)休ませてはくれるけど上司本人はインフルでも休まないくらい
そのくらいいかなる時も仕事を休むなんてあり得ないという考えを強要されてきましたが、旦那はできる限り前日に仕事量増やしたりして、家族行事にも参加してくれてました。
やる事はやってましたし、迷惑もかけてない
仕事は真面目に取り組んでました。
その度に昭和な考えの上司との溝ははありましたが、3人目出産も控えてるしそれまでは踏ん張ろうと頑張っていました。

ざっくりな理由として
直属の上司が何十年もその座に君臨してるので昇格はまずない(面接時には聞いてない)
会社としては有休や月何休の制度があるのに、実質その上司の気分次第で休みが決まるので基本週一休み+気分でたまに週2
忌引き休みもまともにもらえない
私側の親族が亡くなった時も葬儀場から仕事に行きました
その上司は自分の親の死に目にも行けない、行かないそうで、そのくらい仕事に対して熱意を持っているといえばそうなんですが…それを強要してくる
時代にも沿わず、上司は生涯独り身というタイプなので家族持ちのことをなかなか理解してくれません
出産の時も休めるのかわかりません

旦那は、生と死より優先させるものは流石にないでしょ!
俺はもっと家族との時間作りたい、帰省もできない、普段夜も遅く子供と毎日会えない分行事の参加や旅行くらい連れて行きたいのに時間が取れない
と言ってくれてますが…重荷になっている気がします

転職してから1年未満でこの会社に勤めたのにも理由があります
以前は立場ある仕事でしたが、独立の為勉強も兼ねて最後の転職と考えそこに転職しました。
今思えば前の職場は立場もあったので他の人に仕事任せたり、部下から見ても旦那は慕われる上司で、何かあれば互いにカバーし合うチームワークも抜群の職場でした
かなり自由にできてました。

勉強の為に誰かの下に勤める以上その生活に戻るのは厳しいと思うし、今の上司の言い分もわかります
今の上司は決して旦那のことが嫌いではなくむしろ仕事面では期待してました。なのに家族優先って…お前やる気あんのか…っていうのが上司側の意見だと思います。

今すぐの独立は流石に応援できず、もしこけた時に妊婦の私が金銭的に支える事もできないので、また再就職か…
せめて年内まで働かせてくださいって言ってみれば?と提案したらこちらから言う前に年内までとか甘えた事言うなよと言われたそうで、来月には辞める予定で話が進んでます

もう再就職する流れでほぼ決定ですが
これが最善策だったのか、辞めるしかなかったんでしょうか

お互いバツイチ再婚で、元嫁は束縛強く仕事に対しての理解があまりにもない人だったらしく(忘年会なども許さない、部下の相談に乗るのも許さない)私自身自分の好きなことを職にしてきたタイプなので、全力で応援も自由にもしてあげたいのですが、現実問題、出産までの今は無謀なことはしてほしくないです
モヤモヤが残ります

コメント

ことり

インフルで仕事来るのってダメじゃないですか?💦
休みも規定通りに取れてないなら違法ですし。
その上司のせいで取れないならもっと上に言って改善してもらうべきで、会社自体がそうなら今かどうかは別として働き続けるのはどうかなと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうなんですよね、そうなんです
    そこを突く気はないですが普通にブラック企業です🥲
    職人仕事なので、固定残業代としてちゃんともらえてるんですが
    その上司は自分が現場にいたいからいるだけで、創業から携わってきたので実質社長の次、No.2ポジションらしいので会社ごと考え方を変えるのは無理そうです…
    独立までの考えでずっといる気はなかったんですがまだ1年未満…転職するにも履歴響きますよね

• 1時間前
  • ことり

ことり

理由が理由なので、一年未満でもきちんと説明できれば大丈夫だと思います。
    前の職場の勤続年数はあったんですよね?それならその実績もありますし💡

• 1時間前
月見大福

その上司のさらに上の人達も直属の上司と同じ考えなんですか?
週休有給取れないとか、インフルで出勤してくる人がいるとか、会社としてどうかと思いますし、それがその上司の独断なら上司が異動するか辞めるかするべきかなと思いますよ。

一度上の人と面談してもらえないか進言して、もし会社自体がそういう性質なのなら、勉強代だと思って次探した方がいいと思います。
私はその会社で働き続けて欲しいとは言えません😅