※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+aya+
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。薬だけではなく、離乳食や便秘にいい食べ物を知りたいです。

生後10ヶ月のママをしています。

ウンチについてですが、ウンチが硬くてコロコロのウンチを少量します。
出したあと痛いのか泣きます💧
1回小児科に行き浣腸をしてもらい出してもらいました。
便を柔らかくするお薬をもらった数日間は毎日柔らかいウンチをしてましたが、ここ最近また硬いウンチをコロンとするだけで痛そうです💧

水分もこまめにとってますし、ヨーグルトも毎日与えマッサージもしています。
やはり離乳食でしょうか?
気をつけているつもりなんですが、、、

薬ばかりに頼ってられませんし、便秘にいい食べ物があれば教えてください!!
お願いします!!

コメント

ままり

私の娘も同じなので、思わずコメントしてきまいました!

小児科には行ってませんが、何が原因なんですかね…(;_;)

強いて言えば、お米が3倍粥に変わったくらいですが…>_<

kaaari

うちも、夏になると、汗とかで水分が足らないのか、便秘&コロコロウンチで出すとき可哀想でしたが、ミカンが柔らかくするみたいで(逆にリンゴは硬くなります)百パーセントの、みかんのポンジュースとか、みかんをまめに与えだしたら、スルッと出てくれていました✨

pink

ヨーグルトで便秘になる方も大人でも子どもでも稀にいるらしいです。

はじめてのママリ❤️

バナナはあげてますか?
あと、なるべく多くの種類の野菜やくだものを与えるようにしてみてください。(お粥に混ぜたり)

トトちゃん

私も以前こちらで相談して改善しました!うちは40分泣き続けたりしてて本当に深刻でした(T_T)泣いてる姿みると可哀想ですよね…

たくさんご意見いただいたんですが、私の場合便秘を気にして食物繊維など便を硬くする食べ物をあげすぎてたのが原因だったみたいです。
オートミール、さつまいも、人参を控えるようにしました。

便を柔らかくする食べ物として
キャベツ、オリゴ糖、納豆、わかめ、柑橘系がいいとのことでした。
水分補給もしていたつもりでしたが、毎食必ずスープをつけるようにしたら1週間もしないうちに柔らかい便に改善されました(>_<)
■野菜たっぷりのミネストローネ
■お味噌汁
■ヨーグルトにオリゴ糖
■納豆入りお好み焼き
これらをローテーションして息子はみるみる改善されたので参考になれば…
ただうちは便秘体質ではなかったので、少し状況は違うかもしれませんが💦うちの場合はただ私の食事のせいで辛い思いさせてたので、本当に申し訳なかったです(TOT)
早く良くなるといいですね(>_<)

まきまき20

うちもそんな感じで、保健センターで相談したところ葉物の野菜をたくさん食べるように心がけてくださいと言われました。
それと人参が丸々出てきてたので食べさせる回数を減らしたらなのか、力がついたのか固いうんちを結構な量してくれるようになりましたよ♪