※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

皆さん、出産後はいつから母子同室にしましたか?年代や、初産婦or経産婦…

皆さん、出産後はいつから母子同室にしましたか?
年代や、初産婦or経産婦、普通分娩or帝王切開、その時の痛みや体調なども合わせて教えてもらいたいです。

30代後半で約7年ぶりに2日前の夕方、帝王切開で子供を産みました。ちなみに赤ちゃんが大きすぎて骨盤にはまらないだろうとのことで予定帝王切開でしたが  
入院予定時間の数時間前に破水してしまったので、13時間普通分娩で陣痛促進剤を使ったり陣痛に耐えた後での帝王切開でした。
昨日の夜からご飯もまだお粥ですが食べられるようになって、点滴も寝てる間は抗生剤のみで身軽にはなりましたが、本当に何もしなくてベッド上でぼーっとしてる分にはそこまで痛みもないんですが、
ベッドに座ったり寝たり起きたりも時間がかかるし、電動ベッドのリクライニング機能利用しないと自力では無理だし、歩くたびに痛みが走ってまだイタタタって言いながら動き回ってる状態です。
点滴で痛み止めもらったり、別でロキソニンも貰っていますが、痛みが0になるどころか近くなったこともない感じです。
自分のこともままならないので母子同室はまだ厳しいかなといったところなんですが、あまり預かってもらっててばかりも悪い気がするし、
久しぶりで色々忘れてるのもあるし、お世話にもなれないとだしどうしようかなと。

ちなみに退院後は1年生になる娘がいるのと同居してる義父も居て、旦那が1ヶ月育休を取ってるので(今は入院してるので退院後は残り3週間になりますが)、ワンオペになることはないし、日中は上の子は学校行ってるので手がかかることもない感じです。

日中だけ母子同室にして暫く夜間だけ預かる感じかもう少し回復するまでは日中も預かり気味にするか
頑張って1日中同室にするか悩んでいます。
やっぱり今無理するといくら帰ってから助けもあるとは家今後に響きますかね?

ちなみに帝王切開した方が居たら痛みが完全に無くなったりほぼ無くなったのは産後何日目だったか教えてもらいたいです。
まだ薬ないと全然無理だし、痛み減ってる気もしないし、退院までには痛みなくなると聞いていますがこの感じだと退院後も痛み続く気がしています。

コメント

みーちゃんママ

1人目、30歳で出産、2人目、35歳で出産、どっちも普通分娩で2日目から母子同室でしたが、体がバキバキであちこち痛いし、頭はぼーっとするしで、昼間は授乳や沐浴の時以外は預かってもらってました😊
夜も子どもが寝てくれなくて、寝れない時は遠慮なく、ナースコールして預けてましたよ👌
ちゃんと一緒に夜過ごしたのは4日目くらいでした笑笑
助産師さんにも、退院したら嫌でも家事育児が待ってるから、入院中くらいはママの体の回復を一番に考えて、赤ちゃんの事はこっちに任せてもらって大丈夫だからねって言われました😊

ma

出産お疲れ様でした✨
上の子の時は母子同室になったのは産後2日目でした🤔(生まれた日が0日目の計算です)
昨日2人目を出産したのですが、今回の病院は本日から母子同室です🫨💦
ただ、経産婦の場合はしんどくなったら預かるから入院中はゆっくりしてね〜って感じらしいです(笑)
20代後半・経産婦・普通分娩です!
今回はかなりのスピード出産でお股の傷も1人目より少なかったので、今のところ身体の回復は早いです😳!