※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

※中絶の話があります。批判はご遠慮頂けると助かります…長いのですがど…

※中絶の話があります。批判はご遠慮頂けると助かります…
長いのですがどなたかお話聞いて頂けると心救われます

年齢は29歳です。
お腹の赤ちゃん心臓等構造は何も異常なしで羊水検査陰性でしたが
ヒグローマ改善されず産まれてみないと分からない何かしら疾患がありそうとのことで産むか産まないか迷っています。健康な可能性もあると思うけどわからないという感じです。
どの赤ちゃんも産まれるまで何があるか分からないのはみんな同じだと思いますが、その可能性が高い、何かあると分かって産む覚悟ができるお母さんってとても強いですね…私はまだ覚悟ができていません。2人目ということもあり上の子にも迷惑がかかってはいけないと思ってしまっています…(出産時2歳2ヶ月)。元々心配性で順調な上の子の産まれてからも、毎日毎日とても心配し気をかけて今まで育ててきました。もし産まれてみて健常な子だったとしても、ずっと心の中で大丈夫かな大丈夫かなって心配が続くと思います。もし何かあればあの時のヒグローマのせいだ、私のせいだときっと責めてしまう気がします。産まなきゃよかったって思ってしまったらどうしようとこれが1番怖いです。

産まないのも、何かしらこれといって現在疾患が分かってるわけではなく、踏み切れないです…。
あとは情けないですが処置が怖い、そして子供はまだ希望しているので次妊娠出来ないんじゃないか、という不安があります。また妊娠しても今度も浮腫言われるんじゃないか、同じように出生前診断したりしてもっと酷い生きられない病気とかかもしれない…次の妊娠も産まれるまで気が気じゃないと思います。あとはお腹の子がどんな子だったのかは一生分からないということです。

産むのも怖い不安、産まないのも怖い不安状態です。
夫は産むのも堕すのも自分が体験するわけじゃないから
意見を強要できないとして、私の意見を優先すると言っていて、ずるいと思っていますが仕方ないです…私自身納得して選択しないといけないと自分でも思っています。

コメント

いりたけ🍄

難しいですね…
私もその状況だったら悩むと思います。
簡単に「じゃあ中絶します!」なんて答えが出せる人はいないと思います。

それでも決めなきゃいけない期限は迫ってきてますもんね…

次妊娠出来ない確率と障害があって生まれる確率とどちらが高いのかを先生に聞いてみるとか…
それも難しいか……

納得いく答えを出すのは難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    難しい質問に回答くださり感謝です。

• 2時間前
たまゆは

少しだけ違いますが、同じような状況であったのでコメントさせていただきます。
3人目妊娠初期にNT3.5ミリとヒグローマ指摘されました。その他心臓などには異常はみられず、とりあえずNIPTを受けました。すでに上に2人子どもがいて、もしこの子が何か抱えて生まれてきたらどうする?上の子含め育てて行かなくてはいけない。と、とても悩む日々で、主人は中絶したほうがいいと意見が割れました。毎日喧嘩していました。
結果、NIPTは陰性で、待望の女の子ということも分かり、これは産むしかない!私に会いに来てくれたんだ!と産む覚悟が決まりました。のちにNT肥厚はなくなり、ヒグローマも消失しましたが、その後の健診でも出産時も、8ヶ月になった今も、ヒグローマがあった影響がでたらどうしよう?と頭の片隅にはあります。元気に生まれてきてくれたという喜びと嬉しさで育児しています。
周りがどう言おうと育てるのははじめてのママリさんと旦那さんです。
中絶するにしても、出産するにしても赤ちゃんのことをとてもとても大切に思って決断した結果になると思うので、後悔が残らないほうの選択をしてほしいなと思いました。
まとまりのない長文で失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    私もこの子について話し合うたび夫と喧嘩になり、家庭内がボロボロでこの子はどうして私達をこんな目にあわすのか…とさえ考えてしまっていました。
    ヒグローマは何週頃消えましたか??消えると割と予後良好なようで、私は残存してる為陰性でも手放しで喜べず…💦

• 2時間前
  • たまゆは

たまゆは

お気持ちとてもとてもよく分かります。うちも毎晩喧嘩していました。13週でみつかり(当初の大きさは忘れてしまいました)17週には消失していました。(超音波で有名な先生に診てもらっていました)
    残存しているとのことで、とてもとても不安な毎日送られていると本当にお気持ちよく分かります。こればっかりは正解はなく、自分たちで選択しなければならないのがとても辛いですよね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添っていただきありがとうございます。
    やはり17w頃には消えますよね…。医師にも18wを目処に言われていたので消えなくてショックでした。

• 1時間前
  • たまゆは

たまゆは

どうにか消えてくれと願うしかないですよね😣ヒグローマだった子の声ってなかなか記事にもないですよね、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    中々、悲しい結末のことばかりで、無事だったよとかそういうお声はとても貴重に感じます。たまゆはさんもきっと妊娠中はご不安だったことと思います。

• 1時間前
  • たまゆは

たまゆは

私自身、産科に勤務していたこともあり、ヒグローマという稀な疾患の中でも様々な形をみてきました。
    8ヶ月経った今も、不安はなくなりませんね、、😢
    どうかはじめてのママリさんにとってのベストの選択ができますように。

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうだったのですね。
    私はたまゆはさんのお子様よりNTが全然大きいです。
    実は上の子の時もヒグローマではありませんでしたがNT指摘ありましてその時でも4.5mmでした。異常はありませんでしたが今の子は上の子よりあります。
    大きさが全てではありませんがやはり小さいより大きい方が良くない傾向がありますよね。

• 46分前