※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20代後半のママさんが、1人目の子育て中に2人目を考えることが難しくなり、1人っ子でもいいか迷っている方がいます。リア友には相談しにくいため、ここで本音を話したいと思っています。

20代後半ママさんでお子さんは1歳〜2歳くらい
子ども2人考えてたけど、1人目妊娠して出産育てていくうちに当分は考えられなくなってしまった(作るなら3、4年あけたい…)
なんなら一人っ子でいいかもしれないと心が傾きつつある…

みたいな方いませんか?😂

なかなかリア友に聞ける内容でもないし、言葉間違えるとマウントとか嫌味とかにとられてしまうこともある内容なので、あえて顔の見えないここで本音でお話ししてみたいなぁと🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

20代前半ですがわかります!
将来子供は3人欲しい!って思ってたけどいざ産んで育ててみると2人目すら考えられないです😂
欲しいけど自分のキャパ的に2人子育ては無理そうだなぁ。って思います笑
子供もやっと2歳になったのでまた1から子育てっていうのもなんかめんどくさい気がして…
もう一人っ子でいいかって最近思い始めてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて嬉しいです〜🥹
    コメントありがとうございます!

本当にそれです笑
    私自身が姉がいて2人姉妹なので小さい頃からぼんやりと結婚したら子供は2人くらい〜とか思ってたけど、つわりもひどくて出産痛すぎて新生児育児メンタルボロボロで😅
    子ども1歳半なんですが、私がすごい心配性なのでまだまだ余裕なんてなく😂
    子供抱えながらのつわり?むりむり
    1人目の子に向き合う時間減る?むりむり
    てかお金足りなくね?むりむり
    とかなってて本当にもういいかな…
    って気持ちが最近強くなってます💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

過去の話で申し訳ないですが💦

1人目を26で妊娠。
つわりが産むまであって、出産後はノイローゼ気味になりなかなか次の出産をしたいと思えず💦
理想は20代のうちにもう1人と考えてたんですが、普通にそんな気になれず、5年あいて31で2人目産みました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    つわりが産むまでなんて…本当に大変でしたね😰
    私も2人産むなら30までに!って思ってたのですが、そんなものは子育て経験のない私のただの理想でした😂
    体のこともメンタル面もお金のことも…実際に産んで育ててみないとわからないことってたくさんあるなぁと痛感中です💦

無理無理ってなってる今は時期ではないんですよねきっと!
    とりあえず今は息子との時間めいっぱい楽しみたいと思います☺️

• 2時間前
rsa

もうすぐで23歳です 、周りに結婚出産している人がいなかったので妊娠中から子供は1人だけでいい 、2人目を作るとしたら5年とかと考えてましたが 、上の子が生まれて1ヶ月経とうとした時に私の祖母が「男の子でこんなに色白で可愛い茶色い髪の子!これが女の子になっても可愛い!女の子見たい!若いうちに産まないと!」と急かしてきて意識していたわけでも気にもかけていなかったですが上の子が1歳の時に2人目妊娠発覚したまたま女の子だった感じです 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね〜!!
    人の気持ちなんて次の日には変わってることなんてざらだし、時がきたらその時考えればいいのかなぁって感じですね😂

• 2時間前
lulu

20代前半で上の子、なんと去年下の子出産しました😂
8歳差です!
私もひとりっ子で良いってずっと考えてたのですが娘の友達を見たりすると兄弟がいる子多かったという事と、娘が兄弟が欲しいってよく言うようになったというのが決め手でした🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれもありますよね💦
    私も旦那もひとりっ子でもよくない?って気持ちが今は強く、2人目に踏み切る理由が今はないんです。
    でも息子が大きくなってきょうだいが欲しいと言うことがあればそれが理由になるかもしれないし、その前に私が旦那の気が変わるかもしれないし…笑

今じゃない時に何考えても気乗りしないですもんね!
    今はとりあえず息子との時間めいっぱい楽しもうと思います!

• 1時間前
  • lulu

lulu

あ、完全に下の子授かる前のうち夫婦と同じ考えです😂!
    2人目か‥と深く考えれば考える程、金銭面とか心の余裕面とかなくね?みたいな どうしてもひとりっ子は嫌とかなかったので🫠じゃあ、娘が兄弟欲しいって本気で言ったらその時考えよっか!って夫婦で落ち着いてでした🙆‍♀️
    お子さん、1~2歳なんですかね?とんでもなくすっっっごく可愛いけど大変な時期ですもんね!全てひっくるめて目一杯楽しめますように🥰💓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!おなじでしたか🥹
    そうなんです考えれば考えるほど悩みポイントが出てきちゃって無理無理ってなってしまっていて😂
    何か2人目いけそう!ってなるきっかけができるまでは無理に考えようとしなくてもって感じですかね🥹
    1歳半なんです!!
    とてもとても可愛いけど少しずつ主張も出てきて大変だけどかわいいが勝つ…みたいな幸せな日々を過ごしてます😂
    温かいお言葉ありがとうございます!!✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

完全にそう思ってます!!
妊娠期間がしんどすぎたのと、今は娘が可愛過ぎて、娘にちょっと待ってねとか言いたくないし、抱っこ我慢させるとか絶対させたくないし、2人目なんて考えられん!と思ってます😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!!!笑
    つわりのこととかお金のこととか不安はたくさんあるんですけど、1番は息子との時間が減る、我慢させることがどんなに努力したって必ずあると思うのでそれ考えたら無理だーってのが1番です私も😂
    息子がもう少し大きくなって育児に余裕が出た時気持ち変わるのかな?って思いながら過ごすしかなさそうです🥹

• 1時間前
ママリ

主さんの質問文も、コメントの返信も全てに共感して頷きながら読んでいました🙂‍↕️
私も出産が早くてまだギリ20代前半ですが、一人っ子で割と気持ちが固まっています。
なんなら今マイホーム建築中なのですが、子ども部屋一つしか設けてないです😂
あとは、お子さんのタイプにもよりますよね!
この先どう変わるか分かりませんが、現段階では我が子は自分より小さい子や赤ちゃんに全く興味なし、仮に今下の子なんて出来ようもんなら嫉妬で精神的におかしくなると思います(笑)
親子ともに気持ちが変わることも今後もしかしたらあるかもしれませんが、やっぱり長い目で見ても我が家は今のメンバーがベストだろうなと思っています🥹