※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に悪阻と鬱で苦しんでいる女性。夫の理解が得られず、精神科通院も妨げられている。幸せを感じられない状況で悩んでいる。

不快に思ったらごめんなさい
幸せになりたいと思ってしまいました。

望んでいた妊娠。最初は頑張ろうと思ってました。
妊娠重症悪阻で2ヶ月入院、好きな仕事の休職、退院後も吐き続けてガリガリ、夫の不理解による暴言の数々により、妊娠中鬱の診断されました。(そう診断されました)

妊婦健診では小さめですが、通常の範囲内と言われて問題ないと言われてます。しかし、悪阻のひどさや私の鬱により旦那から「赤ちゃんが健康で産まれるか(発達的に)不安だ」と言われ続けています。私もできるだけストレスないようにしないといけない、赤ちゃんのためにと思って必死に過ごしていましたので余計つらかったです。だから余計にとても辛く、生きる価値というか、よくないことばかり考えます。

鬱のため精神科へ通院していますが、夫から「そんなところなんて行くやつだと思わなかった、薬は子供のために飲むな」と言われ治療ができてません。もちろん薬は赤ちゃんに影響がないと言われているものを精神科の先生には薦められ、産婦人科の先生にもそのお薬を飲んでくださいと言われます。

夫が見ていたドラマでの恋人の二人が幸せそうにしているシーンがチラッと見えて涙が溢れ、幸せってなんだろと考えてしまいました。笑

コメント

ママ

辛いですね。
お腹で一生懸命育てているんです。胸張っていいんです。
人類最大の大仕事してるんです。

旦那さんですが、そんな人と今後一緒に育児していく未来見えないです、、、

ママリ

カウンセリングを受けるのはご自身よりもご主人だと思います。

妊娠中の、しかも鬱を患う妻にかける言葉ではないよなぁと思います。

MAKO

悪阻って本当に辛いですよね💦出産の大変さはよくピックアップされているのに、悪阻の大変さは誰も教えてくれませんでした。
私からしたら、出産より悪阻の方が断然辛いです。
妊娠して嬉しい☺️出産まではマタニティライフ楽しもう!なんて浮かれていたのも数週間で、すぐに地獄へ落とされました💦
私も重い方ですが、質問者さんは比にならないほど大変ですね😓
本当によく頑張っていますよ‼️

今は死ぬほど辛いですが、赤ちゃんが産まれたら頑張って本当に良かった…、今まで辛かった事にお釣りが来るぐらい我が子は可愛いです💕

応援してます📣

ぽにぽに

お辛いですね😭ストレスなくさないとと思っても旦那さんがその様子じゃストレス無くならないですよね🥲ママリさんはよく頑張っていらっしゃいますよ!
旦那さんと検診に一緒に行くことはできないのでしょうか?先生にお願いしてお薬の説明と注意を旦那さんにしてもらうべきだと思います。でないと赤ちゃんの前にママリさんの身体がおかしくなってしまいそうで心配です🥲

はじめてのママリ

旦那さんが心配すべきはお子さんの発達より、そんなモラハラ父親のもとで育つ子供の愛着形成では…😿
この文章でしか判断出来ないので見当違いでしたら申し訳ないですが、鬱の原因は旦那さんが大きい割合を占めているのではないですか…?
もしこの文章のような面しかないようなら、というか他にいい面があったとしても、このままだと産後うつまっしぐらだと思います😭
カウンセリングに一緒に行って旦那さんを見てもらうなり(プライド高い人はあまり効果ないですが)、出産までまだ少し期間ありますし物理的に距離を取ってみるなどしてどうかご自身の心身の健康を第一に大切にしてくださいね🥲🙏

はじめてのママリ🔰

とりあえずお薬に関してだけ言えば、妊娠中に鬱状態でいるほうが胎児には悪いので薬は飲む方がいいです。
私も妊娠中に抗うつ薬は中止しなくていいと主治医に言われました。

それよりも旦那さんの精神攻撃のほうがよっぽどお腹の子に悪いと思います…。