※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

精神疾患があり、a型事業所で働いています。なぜか最近やたら事業所長や…

精神疾患があり、a型事業所で働いています。なぜか最近やたら事業所長や職員から、

障害者雇用での就労を勧められ、気弱な私は、言われるまま、気になってる会社を見つけて履歴書を送ってしまいました。

でも本音は、ずっとa型で働きたいです。人間関係が良いからです。

就労を勧める理由ってなんなんだろ。市役所からも、つつかれてるから~とは言っていました。

会社の都合で、事業所を就労という形で辞めるように仕向けるの
ヤダな。

履歴書送ったけど、落ちて欲しい。。。
職員に、わかってもらうのも無理ですよね、
事業所は、補助金やスコアのためですよね

また面談の時に、なんと言って回避すればいいんだろ。。。

ずっと事業所で働きたい。て素直に言いたい。でも
圧がすごくて、言えない私。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ことり

少なからず補助金やスコアは関係してますね。
市から突かれてるのもあると思います。社会全体として働き手不足はありますし、障害者雇用(雇用率も含む)を進めるために人材を動かす。空いたA型の枠には次の未来の働き手を入れて育ててほしい。

勧められたとしてもこれから面接や実習とかもあるかもですよね。
その時に今の事業所を辞めたくない気持ちがあることを伝えたり、そもそも気持ちが変わってやはり就職はまだしたくないと言ってもいいと思いますよ。勧めること、きっかけを与えることはしても、本人の意思に反したこたはできないし、しちゃいけないので。