※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の心理士に関する悩みや心配について相談したい女性がいます。

心理士さんってみんなこんな感じですか?
先日、3歳半の息子を心理士さんに発達検査していただきました。
結果的には半年遅れで何かあるだろうなと覚悟はしていたのでこれから頑張ろうという気持ちです。

ただいくつかモヤモヤすることがありました
検査中に答えられない質問があると
「理解してないね」など独り言?のように数回言われました
理解してない事がショックなのではなく、
検査後、私にこの部分の理解が足りませんでした
など説明したらいいのでは?と思いました😭
その独り言いります?🥲

他にも集中力が足りない息子の態度にもしイライラしてるような威圧的な感じでこんなキツイ感じなのでしょうか?😭
息子に集中力や落ち着きがないのはもちろん認めてるし申し訳ない気持ちもあるのですが
ぶっちゃけ今回の心理士さんとは相性が合わなかったんじゃないかな?と思います🥲
(もちろん息子の発達遅れは認めてます)

今幼稚園に通っていて担任の先生から
一斉指示や集団行動もできてます。と言われていることも説明すると「友達の真似してるだけですね」と言われ…
確かにそうかもしれないんですけど、行事などのお遊戯を息子なりに一生懸命覚えた姿を見ていたのでなんだかショックでした。

「記憶力も弱いですね。すぐ忘れるでしょ」と言われたんですけどお遊戯のダンスや約束事は覚えてるのに…と少しモヤモヤです。

私が息子に対して気になってたことは発語や集中力の足りなさだけだったので余計にモヤモヤしてしまったんだと思います。

でも言われたことはしっかり受け止めていきたいと思ってます!

医師の診断はまだでこれからなんですが、
この先も色んな心理士さんと関わるだろうから
心理士さんってこんな感じなのかな…と気になっちゃいました。
やはり子供と心理士さんの相性とかもあるのでしょうか?

なんだか心理士さんの発言や態度に落ち込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

心理士も児童精神科の医師も当たり外れありますよ💦
こちらにすごく配慮して話してくれる人もいるし、辛辣な事や勝手な決めつけを平気で言う人もいました😰

みまま

うちの娘を見てくれた心理士さんは、全然良い方で、優しく遊んでくださるような感じで接してくれました。

娘が心理士さんに見てもらったときは、最初のさわりだけ私が見ていて、パーテーション仕切られた隣で
私と保健師さんと医師で普段の様子を聞かれたりしていました。
なので、全て見ていたわけじゃなかったです。

正直、人間なので合う合わないはあると思いますよ。
また別の心理士さんと会う機会もあるでしょうし、療育に行くとかであれば療育の心理士さんが見てくださると思いますし。今回は、遅れがあるないなどの、一応の判断材料とする感じでよいのではないですかね。うちも、2歳3ヶ月くらいで発達検査やったので、全然できてなくて、1歳代くらいとか言われちゃいました。
発語もあったのに、心理士さんには全く言わなかったので、発語ゼロと判断されてしまぃしたよ。

今は4歳になり、だいぶ発語もあるので今検査したらまた結果違うだろうなと思ってます。

色々言われて、お辛いと思いますが、あまり落ち込まないでくださいね。