※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険会社に勤務されてたりしてお詳しい方いらっしゃいませんか?💦9月17日…

保険会社に勤務されてたりしてお詳しい方いらっしゃいませんか?💦

9月17日にがん保険を乗り換えて、今免責期間中です。
9月14日に子宮頸がんの検診を受けたのですが、今日その結果を聞きに行ったら、軽度異形成で、後日要精密検査になりました。
9月17日の告知時には、この結果は知らなかったし、それまで要検査などになったことなかったので、そのように告知してました。

この場合、保険会社に連絡したりするべきでしょうか?
また、保険の契約が取り消しになったり、割高になったりするのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社って調べるからいつ調べて言う結果が分かったかは調べるので大丈夫だと思いますよ!ただ、14日の検査を受けてることは17日の告知の時に伝えてるかどうかですよね…
もしそうなら、保険料が高くなるとか加入が出来ないとか後はその部位の不担保とかがありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

告知で検診を受けたかの項目がそもそもなかった(検診は除くとあった)ので、具体的にがん検診を受けたことは知らないんです。

軽度異形成なので、すぐにがんにはならないとは思うのですが、もしも今後数年後にがんになった場合に、調べられて発覚するということですよね。

保険料が高くなる(その後のみ?これまでの差額請求?)とか、保証外にするなどはその時に言われるということでしょうか?👀
    がんになってから、やっぱり払えないと言われるなら、今のうちに乗り換えるのはやめておいたほうが良いのかななども考えてしまって…

加入時・告知時に健康体でも、免責期間に健康状態が悪くなったら契約内容が変わってしまうということですかね?💦

質問ばかりですみません🙇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保険会社勤務です!
保険の乗り換えの際に既に子宮頸がん検診を受けられていたということですよね?🤔
その旨を告知していたかどうかかと…😢

私のお客様で、加入手続きをして1週間後に入院された方がいましたが一旦契約進捗が止まりました。何かあったことがわかると進捗を止めないといけないのです😢保険が既に成立していればいいのですが、まだ成立していないようでしたら念の為担当者に伝えた方がいいです😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

告知の内容に、「過去2ヶ月以内に受診しましたか?ただし検診は除く」とあったので、検診を受けたことは話してないんです💦

そうなのですね💦
    検診が9/14
    結果が病院に出てたのは9/27
    保険の契約成立日が10/1
    受診して結果を私が知ったのが10/18
    です😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成立しているのであればもう証券も手元にありますよね?‪💡‬
    それであれば大丈夫かなと!
    給付金請求をすると遡って調査されますが、結果が出たのも契約手続き後なのでよっぽど大丈夫かなと思います。ただ書類提出での判断となるので、一概には言えないですがすみません😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証券は手元にあります!

そうなのですか🥹✨
    まだ結果を聞きに受診してなくて知らなかったとはいえ、検診に引っかかってる検査結果自体が病院に報告されてるのが契約前なのは大丈夫かなと心配になってました。
    結果用紙に記載されているの「報告日」が9/27だったので…
    受診日は考慮されないのかなぁと。

もう一つお伺いしたいのですが、一応保険会社に電話して今のうちに確認おくのは、損にはならないでしょうか?
    というのも、言わなくても良かったことを報告してしまったがために、懸念材料として保険料値上がりになるくらいなら、隠す訳ではないですが、このまま放っておいたほうが良いのか(軽度異形成なので、治るのではと予測しているのもあり…)迷ってしまって…
    保険料値上がりとかは、しっかりと規定があって、それに則って行われているのか、それとも担当の人などの判断の塩梅で決まってしまうのか気になっていまして…

• 34分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果を聞きに行った日にちも病院側には履歴にありますし、よっぽど大丈夫かな?とは思うですがね😢

実際きちんと告知項目には答えているので、告知義務違反には該当しないかと思います。
    実際私のお客様も、告知項目ないまま無条件で保険加入、成立直前に扁桃炎で入院された方がいましたが進捗停止になっただけで告知義務違反もしていなかったので、成立に時間はかかりましたが無条件で成立、保険金と受け取れました。
    保険料が上がったり契約解除は担当者の判断では絶対にないです。本社の保険金の部署に一任されているので、担当者にも判断できかねます😢

がん保険だと特約によっては中等度異形成から出るものもあるので、もし仮に精密検査をして中等度異形成、となると調査は入るかもしれないです🤔ただ免責期間中なので、どちらにせよ請求は難しいと思います(т-т)

• 19分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    とても安心しました。

がん保険に入ったのも、家系で50代での甲状腺がんが多いのでそれに備えてのつもりだったので、まさか直近でこんなことになるとは予想してなくて…

こう言ったら悪いですが、担当者も新人の子だったのであまり頼りになりそうもなくて…
    保険料が不当に上がったらどうしようと悩んでおりました。

モヤモヤするのも嫌なので、保険会社に念のため電話しておくのが良いかなぁと思えてきました。
    本当にありがとうございます😭✨

• 7分前