※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namie
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が居ます。ミルクの飲みが悪く、体重が増えない事に悩んで…

生後4ヶ月の娘が居ます。
ミルクの飲みが悪く、体重が増えない事に悩んでます。

出生時、3424g。
現在生後4ヶ月で5400g。
生後1ヶ月で完ミにしてます。
1ヶ月に500gずつしか増えず、総合病院で検査して貰いましたが、特に今分かる時点で異常は無いとの事。
飲みムラが酷く、多いと150㎖少ないと60㎖で1日のトータル量が700㎖いかない事が多いです。
途中、寝てしまったり、舌で乳首を押し返したり、舌で遊んだりしてしまいます。

病院からの提案で一気に量が飲めないなら、こまめにあげてと言われ、2時間おきにあげたりしてましたが、ミルクの準備などに親が疲れてしまい、今は3〜4時間おきにしてます。
娘も元気に過ごしてるのでいいかな〜と。
病院もそれで良いと言ってくれました。

同じような経験された方で、元気に育ったよ!って方、いらっしゃいませんか??
希望のお言葉が欲しいです…笑

コメント

たそ❤︎

はじめまして😊
うちの次女が同じような感じでした✨
3キロない程で産まれて、退院後から完ミでした🍼
4ヶ月で6キロ程で、ミルク一回80〜120も飲まなくて、健診時に保健師さんに相談して、食に興味があった為、早めに離乳食始めても良いって言われて、5ヶ月ちょい前に離乳食始めました😄💕
離乳食+ミルクちょっと飲めれば大丈夫👌って感じだったので、そのままスクスク元気に成長していきました😊✨
いま小2で26キロと普通に育ってます❣️

  • namie

    namie

    初めまして。
    そして、ありがとうございます♡
    うちの娘も食に興味津々でご飯食べてるとヨダレだらだらで見てきますww
    少し早めに始めてみようと思います!

    • 2時間前
  • たそ❤︎

    たそ❤︎

    飲んでくれないとやっぱり心配になりますよね😫💦
    うちも4人目にして初めてミルク飲まない子だったので、最初は不安になりましたが、、これといって特に大きい病気もなく、離乳食もちょっとづつでも食べられてれば大丈夫👌死ぬ事以外かすり傷❣️なんてくらいに考えると、物凄く楽になりました😄笑
    今、次女は兄姉にむち子と呼ばれるまでに成長してます🤣笑
    namieさんも不安になりすぎず、気楽にやっていってくれれば良いなぁと思います🥺💕
    娘さんがこれからもスクスク育ちますように🙏✨

    • 2時間前
  • namie

    namie

    ありがとうございます😭
    そう言って下さって、号泣です😭😭😭
    そうですよね!
    死ぬ事以外かすり傷!
    それ聞いて凄く気が楽になりました😆
    気楽に子育て楽しみたいと思います!!
    たそ❤︎さんのお子様たちもスクスク育ちますように✨

    • 1時間前
k.s.m🍀

我が家の三女も3124gで生まれたのに一昨日の4か月検診で5800gでした💦うちも飲みムラあったりします!!保健師さんにも相談しましたが、寝返りもするのであんまり増えないのかもって言われましたが、とりあえず成長曲線の中なら大丈夫っては言われました💦
大学病院に別件で通ってて相談した時も増えてれば大丈夫とは言われました!!

  • namie

    namie

    回答ありがとうございます!
    うちも3ヶ月で寝返りしてるので、そういう事なんですかね!
    成長曲線もなんとか中を保ってるのでw
    緩やかに増えてるので、大丈夫ですかね😊
    しかし、子育てって大変ですね…

    • 1時間前
  • k.s.m🍀

    k.s.m🍀

    予防接種の時とかにかかりつけにま相談しようかなっても思ってますが、とりあえずは様子見ます!!
    子育て大変ですよね😅
    でも、やっぱりその子によって本当に違いますね🤔3人育ててても全然違いますから!

    • 1時間前
  • namie

    namie

    その子によって違うんですね!
    初めての子供なので、育児本通りと思うと不安になってしまって…
    k.s.m🍀さんの3人とも違うってのに安心しました♡

    • 1時間前
  • k.s.m🍀

    k.s.m🍀

    育児書通りにはいかないものですよ💡やっぱり個人差あるので😊

    • 1時間前
  • namie

    namie

    そうなんですね!
    もっと気楽に考えます😆
    話聞いて下さり、ありがとうございます!!

    • 53分前