※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が来週遠足にいきます。ですが心配な為欠席しようかなと悩んでい…

3歳の娘が来週遠足にいきます。ですが心配な為欠席しようかなと悩んでいて。娘に言ったら泣きながらいきたいと言われました。私が心配なのは、うちではないですが、保護者がお迎えにまだきてないのに先に外に出して遊ばせてたり、うちの子はトイレにすぐ行かないので行き先でもしいきたいって言って誘拐とか大丈夫かなって心配です。でも過保護すぎるのかなとも思ったりで。誹謗中傷は控えて頂きたいです。皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

遠足休ませるのはさすがに可哀想過ぎます😢😢

保育園か幼稚園の遠足ですか??
しっかり先生が計画組んで連れて行ってくれるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、そうですよね。
    私強迫性障害で一度悩むと夜も眠れないくらいずっと悩んでしまって。
    結構ぱっーって走る子もいてるしそっちに先生気取られてうちの子大丈夫かなとか心配で。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お母様の気持ちはすごく分かります。自分の目が届かない場所だと何かあったらどうしようって思うのは全親同じこと思ってると思います。

それでも遠足に行かせるのは子どもの成長のため、お友だちと楽しい思い出作ってほしいからです。いつもと違う場所で先生の言うことをきちんと聞いて集団行動を学ぶのはとても大切なことです。
    先生は遠足のときいつもより補助の人数増やすはずなので、ひとりの子に走っていっても他の子は別の先生が見てくれます。

お手洗いなど他に心配なことがあれば、個別で先生に相談した方がお母さんもお子さんも安心だと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

遠足ってやはり子どもにとっては大切な思い出ですし、行かせてあげて欲しいと思います。

心配な点に関しては事前に先生にお尋ねしてみてはどうでしょうか?
例えばですが、出先のトイレは必ず付き添って欲しい、とかは、全保護者思ってるので変なことではないですよ。いろんな事件ありますしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり聞きすぎてこの人なに?とかならないかなとか心配で。でも遠足休ますのはダメですよね。すいません😭
    もう信じるしかないですよね

• 1時間前
ema

保護者が迎えにきてないのに外に出すというのは保育士が、ですか?それが決まり外なのであれば保育士に意見を伝えたらいいと思います!

そして、遠足のトイレとかも保育士が必ず着くと思います。集団生活なので決まったトイレの時間にみんなで行くのではないのでしょうか?
普段の園での様子がわからないので(特別ついてもらったりしてるのですか??)なんとも言えませんが、せっかくの園のお友達との遠足は行かせてあげてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士がです😭
    友達のお母さんがこんなことあってんと聞いて遠足の時にもしそれされたら困るなって😢
    うちの子はいつもトイレ行くよって言われてるのに行かないみたいで。今日も帰りしなに言われてるのに拗ねたり怒って行かなくて。やから遠足でもし後から行くってなって先生がついて行かず行っておいでとかならないかなとか心配で。

• 1時間前
  • ema

ema

なるほどそうなんですね😓
    不安なことはどんどん保育士に伝えてください。そんな方はたくさんいらっしゃいます。
    1人でトイレに行くことは勝手に行かなければ無いと思います。

4歳になる3歳さんですか?ある程度お話してみたらどうでしょう?普段だと行きたい時に行くでいいかもしれませんが、遠足なのでおしっこたくさん出なくてもみんなとトイレに行ってね、など🤔
    お母さんも安心して参加できるといいなと思います☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もかなり心配性なのでお気持ちわかりますが、私だったらこちらの都合で行きたがってるのに休ませたら絶対後悔するだろうなと思います。
先日遠足がありバス移動でしたが事故にあったらどうしよう、迷子になったらどうしようとずっと不安でした。
でも帰ってきた息子の笑顔をみて行かせてよかったと心から思いました。
その後に遠足の写真をみたら、初めての場所に緊張しながらもとても楽しそうな我が子が写っていて本当に安心しました。
先生方もプロなのでいつも以上に緊張感を持って同行してくださると思います。
遠足に行かせることではじめてのママリさん自身も一緒に成長できると思います。

はじめてのママリ

3歳なら、普通に園庭で遊べますよね?
うちの保育園では、お迎えの前に外で遊びますけど…
先生が必ず園庭に出るはずですし、何が問題なのでしょうか。付きっきりじゃなきゃだめということでしょうか😅
遠足でトイレに行くときには、一人でなんか絶対に行かせないので大丈夫ですよ。
先生が信用できないんでしょうね💦
しっかり先生とお話されると安心できるのではないでしょうか!✨

はじめてのママリ🔰

私は行かせます

が、お母さんが夜も眠れないほど、心が病むほどであれば、休ませる選択をし、そのかわり、その日はママとお出かけしようか!って別案を提案するのもアリかと。

ただ、遠足に行かせるのが不安なほどの園なら、早めに転園を考えるのも良いかと。安心して、行事に参加させられる園を探してみてはいかがでしょうか?