※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一年生の通知表の家庭からという記入欄、目標にしていた欠席日数0日お…

一年生の通知表の家庭からという記入欄、

目標にしていた欠席日数0日おめでとう!家では積極的に家事も手伝ってくれて感謝しています。

とちょっとタメ口というか私の理解力が無く子供に対してのように書いてしまいました💦先生への挨拶等書いてません💦家庭からと書いてありましたが家庭から先生へという意味だったんですね、、今更なんですけどやばい親だと思われましたよね?、、

コメント

ママリ

そんな事ないですよ!
否定的な事を書かなければなんでも大丈夫です🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭😭

• 1時間前
えび🔰

小学校教員でした。
通知表に、家庭からの記入欄があるんですね!?私の学校ではなかったです😳

通知表ではないですが、1年で頑張ったことをまとめるレポートみたいなのを書く取り組みが毎年ありました。そこの「家庭から」は、私もお家の方からお子さんへのコメントだと捉えていましたし、実際お子さんへのコメントばかりでしたよ🙆‍♀️

万一、本来は先生へという意味だったとしても、子どもへのコメントを書いたんだなとしか思いません🙆‍♀️やばい親とは全然思いません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

担任から
    家庭から

とあり、家庭から本人へと私が勘違いしたのかと思いました😭担任からは学校での様子が淡々と書かれていました。他のママさんが、お世話になっておりますとか、よろしくおねがいいたします、とか書いたと聞いてこれはやばいと反省していました😭次からはどう書いたらいいでしょうか?

• 1時間前
  • えび🔰

えび🔰

そうだったのですね!私は基本的にコメントを書く相手は子どもだと思ってたので、私の捉え方が違うのかもですが、、
    通知表は6年間を振り返れるものなので、なおさらお子さん本人に宛てていいんじゃないかなと思いました。

反省しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️!気になるようなら、後期の通知表の家庭からの欄に、お子さんへのコメントと、先生一年間お世話になりました的なことを書くのはいかがでしょうか?(あえて一年分ためておきました、みたいな感じで、、笑)

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

忙しいところすみませんが家庭から記入し持たせてください。と書いてあり、、持ち帰ってくるし子どもにですよね?、、😭
    次からはもう少し丁寧に書こうと思います!!

• 1時間前
  • えび🔰

えび🔰

理解力がなくてすみません、家庭からの欄は、はじめてのママリさんは記入して提出したんですよね、、?

• 1時間前