※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親がしんどいです。長文失礼いたします。結婚して2年、みなさんはどのよ…

親がしんどいです。長文失礼いたします。
精神的にしんどいので、あたたかい回答だと嬉しいです。

結婚して2年、みなさんはどのように別家庭として親のことをみていますか?
今まで育ててもらった感謝はありますが、先程もひょんなことで両親が機嫌を損ねてしまいました。

明日私たち夫婦と私の両親4人でお昼ご飯の約束をしていますが、私はそのあと買い物にも行きたいし、てっきり車2台で行くものだと思っていました。
しかし、両親から、「現地集合ならただご飯をおごるだけじゃないか。」「別の車なら一緒に行く意味がない、もう二人で行ってくればいい。」と言われました。
さらに、今両親は旅行中なのですが、「あなたたちのせいでこちらの雰囲気も最悪。」と言われました。

皆さんならどう思われますか?
旅行の際の雰囲気は、もう別の家庭なので私たちには関係の無い話だと思ってしまいます...それに、車が1台か2台かだけでそんなに...?とも思ってしまいます。

今起きた出来事なので、乱文で読みにくければ申し訳ございません。

コメント

Sapi

めんどくさいですね…。
別に現地集合でご飯だけで何が悪いの?と思うし
そもそも2家族が集うなら現地集合が普通な気がしてます😓😓

ままくらげ

どれほどの距離か分かりませんが、久々に娘に会えるなら移動中もお話をしたかったのかもしれませんね☺️
旅行をしながら娘と会えるとワクワクしていたのかもしれません。

私も久々に親と会うタイミングで共に移動できるなら可能な限り一緒がいいなと思います。
夫も折角なら私の親も一緒にと誘うと思いますし、これが義両親でも私は夫と一緒に行きませんか?と誘いますね。
それは親と会えるのは残り何日間なんだろう、後どれくらい話せるだろうと考えるようになったからです🥲

ただ、そこまで当たるほどの事かなとも思うのですが……😅

なのん

そんな別の車で行くだけで機嫌そこねるなんて。。。疲れてしまいますね💦
旅行のことまでこちらにせいにされるのは違うと思います。
娘さんたちに会えるのを楽しみにされていたのでしょうが、、、疲れますね😭

ちゃんぽんめん

一緒にごはんを食べる、それ自体が予定ですよね。

ご両親は前後も共にすることもふくまれてるって認識なんですね。

てか旅行中の貴重な時間なんですから、私たちはごはんだけでどうぞ旅行楽しんでくださいって感じですね。

誘ったのどちらからなんですか。
旅行中だとどこにいるかも分からないし、現地集合が効率的だと思います。

はじめてのままり

別に現地集合でも一緒にご飯して時間を共有するなら楽しめるし、奢るだけじゃなくない?とまず思います。

「あなたたちのせいで〜」は、自分の両親や義両親がそんなこと言ってきたら驚くようなありえない発言です。
子離れできてないんだな〜と思います。

今回のような理不尽な発言に関してはスルーし続けたら良いと思います🥹

はじめてのママリ🔰

それはめちゃくちゃ精神的にしんどい思いをされましたね💦
わたしの場合は父親だけなのですが、うちの父親もTPOを考えずに自分の思い描いた通りに事が運ばないと目に見えて不機嫌になるタイプで、あげく無視したり自分自身の気持ちが落ち着いた数日後とかしか口も聞かなくなってしまうので、その、親がしんどいです。というはじめの一文、似た経験が何度もあるのでお気持ちお察しします。😢
それに、こういう事が今回だけではないはずなので今までの精神的にくるものも何となくですがお察しできます😔

私自身は、完全に別家庭として親の事を見ていますし、親を決して蔑ろにするとかそもそもそういう事ではなくてそれが人の人生の流れとして普通のことなんじゃ無いかと思っているからです。

ましてや、ご両親が旅行中で母親?から あなたたちのせいでこちらの雰囲気も最悪なんて言われる筋合いはまっっったくございません。うちの両親もそうなんですが何ならいい歳した大人が自分の機嫌くらい自分で取れば良いだけの話だし、その外出が終わってから、次もしどこか一緒に食べに行くなら、一緒に相乗りで行きたいな、と言えば良いだけの話です。もしくは、事前に今回一緒に乗って行きたいからと相談すれば良かっただけの話です。
はじめてのママリさんが気に病む話では無いのですが、そういう事って親なだけに、めちゃくちゃストレスですよね、、、。
私はそういう事があると、なかなかその日、次の日とかもしんどい気持ちを引きずってしまいがちなのですが、ママリさんは大丈夫でしょうか?😣
出来るだけこちらでも良いですし、嫌な気持ちは吐き出して、日々のやる事もあったりとなかなか難しいかもしれませんが心身共に出来るだけゆっくり過ごしてくださいね😢