※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生をお持ちの方に質問です。お菓子問題なんですが…💦うちは基本外遊…

小学生をお持ちの方に質問です。
お菓子問題なんですが…💦うちは基本外遊びの時はお菓子持って行かせない、家遊びの時だけ出したり、相手家の時は子供に持たせたりしています。
まだ1年生なので外遊びする時は基本家の周りだったり近所のお友達のお庭だったりで、ママたちとも連絡取り合う仲でみんな遊ぶ時はそのルールです。

最近仲良くなったお友達がいるのですが、その子は隣の町内なので遊ぶ時は親の送迎必須、いつもお互いの庭で遊んだりしています。
最近のお友達なのでうちがそういうルールということは知らず、いつもお菓子ある?と聞いてきて…1回目は相手も持ってきてくれたこともありこちらも持たせて庭で食べていました。
2回目もまた言われ、その時も相手のママがペットボトルの飲み物をうちの子の分まで買ってくれてたり、というのもあって、またお菓子を出して…💦

うちは外遊び時はお菓子食べてから外に行かせるので、外でも食べるとお菓子の量が多くなるし毎回毎回たくさん用意もしてられません😣あと手洗いもしてないし汚いので嫌だなというのもあります…

なので相手のママさんに「お菓子は家で食べさせてから遊ばせるので、何も持たせなくて大丈夫ですよ〜!」とLINEしようかと思ったのですが、どう思いますか😭?
「外遊びの時はお菓子禁止にしていて…」とはっきり言うのはどうなのか??とか色々考えてしまって💦

とにかく毎回その子にお菓子食べたい言われるのが嫌なのでやめてもらいたいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお子さんが
そのお友達のお家に行くときはお菓子は持たせていますか?
それか、お菓子を出してくれていますか?

それ次第かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだその子の家には1度しか行かせたことがなくて、その時は家に上がらせてもらうということで持たせました💦
    相手も出してくれています!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならもう少し様子見します。

はじめてのママリさんのルールはともかく、
    一般的な常識ではお家にお邪魔するならお菓子を持たせるのが普通なので...

何も持たないで来て
    お菓子ある?と聞いてきたら、
    ごめんねーもうないの。お家で食べてきてねっていいますかね🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん家にお邪魔する時は持たせるのはマナーかなと思います!
    今回は外遊びの時の話です💦(家にはあげません)

また聞かれたらそう答えようと思います!

• 1時間前
k

どこで遊ぶにしても、
「おやつ家で食べてから行くね〜」として、お互いに手ぶら、そしてお菓子の提供もしません。

お菓子って、好みもあるし、準備や食べ残しの片付けにストレスになるんですよね。。

休みの日のお家遊びの時に出すくらいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも近所の友達もみんなそうなんですよね😭
    家で食べ終えて、外では遊ぶだけ!がいいですよね…💦
    今度その子と遊ぶ約束したらママさんに話しておこうと思います!

• 1時間前