※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

どうしたら年収が低くても惨めな気持ちにならないで済みますかね…子にと…

どうしたら年収が低くても惨めな気持ちにならないで済みますかね…

子にとってはお金をかけることよりも
身近な楽しみや発見が学びに繋がることは実感してるので、
子育てに関しては今の所お金をかけない現状で満足はしています。

でもこの先2人目、
持ち家、車、大きくなった時の教育費、老後、
大きくなった時のある程度の経験(国内旅行など)

それらはきっと望めないと思います。
首都圏おそらく高収入世帯の地域でないところで、
私が働いてもおそらく当面は世帯で600〜700くらいです。
転職予定なので昇給や退職金は不明です。
全く上がらないということはないでしょうけど…

周りが当たり前にしてることが
自分には全くできない現実を受け入れられません

お金なくても私も働くし娘だけならきっとなんとかなる!と前向きになれる時もありますが、
性格上どうしても人と比べてしまい、
これ以上何も望めないことに悲観的になってしまいます。
周りをみないようにみないようにとしていても、
どうしても外に出ると近所の綺麗な大型マンションに出入りする綺麗なママ、
戸建てに住む方、私立の制服を着る子、
習い事に向かう子など、我が家には永遠に手に入らなそうなものばかりで辛くなってしまいます。

地方に移住とアドバイスをいただきましたが、
首都圏でこの水準なら、地方に行けばきっと400〜500とかになりますよね…それプラス車代や下宿代もかかってきますし…
介護が必要になってくる祖父母達や両親たちも同じ市にいるのでわざわざ私たちが遠足に行くのは避けたいのかなぁとは思ってはいます…
きっとここは我が家がいられる場所ではないのだと分かりつつも、
きっとこんな感じならどこへ行っても惨めな気持ちになるだけだなとも思います。

他人と比べず、とよく言われますが、
何にも持ってない望めない状況で人と比べずに生きていくにはどうしたらいいのでしょうか?
とにかくしんどくてしんどくて何も手につかないくらいになってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

高収入=幸せ なのでしょうか?
読んでいて仰る通り住まい環境を変えても気持ちは変わらないと思います。

現状の生活、子育てに満足されてるのであれば
それでいいのでは?と思いました。
2人目できたらその時に考えたらいいし、
私立に行きたいと言えばその時に考えればいいと思ってます。

人生、たくさんの選択肢があるし
その時によって社会情勢や、家庭環境、仕事環境にも変化があり、
生きてる以上その変化を楽しむのがいいんじゃないでしょうか。

周りに高収入の人たくさんいますが、
高収入=幸せ に見えるのは当たり前で
心が幸せか、でいうとそうでない人も多く、
みんな何かしら家庭環境や自分自身など悩みや問題を抱えながら生きてる人も一定数いるかと。

他の方のコメントも見たかったのでコメントしました!👋🏽

ことり

ポジティブになることなら‥
お子さんがいるだけで幸せなのではないですか。

もちろん比べるものではないですが、さまざまな事情でお子さんを持てない方もいらっしゃいますし。

もしかしたらお金をかけても持てないものを持っているんですよね。

私立の制服とか戸建てとかに変えられないたった一つの宝物じゃないですか☺️

はじめてのママリ

そんなにたくさん稼いでいても惨めな気持ちになってしまわれるんですね😅
うちなんてふたり合わせても年収400万くらいですが、全然惨めに思っていません(笑)
年間100万以上は貯金できているし、贅沢はしないけど1泊の旅行やディズニーは年に何度も行けてるし、こんなもんでいいや〜という気持ちです。
こんなに収入の差があるのに、正反対ですね😅
私がもっと焦らなければいけないのでしょうが…
何か資格を取って収入を上げていくというのが確実かもですね👍️

はじめてのママリ🔰

どの家に住むかより誰と住むか、どんなに良い物を持つよりもどんなにいい思い出を持つかだと思っています。

無理して見栄はってあれこれやっても疲れるだけです。残業増やしてまで、子供との時間を減らしてまでしてお家が欲しいか旅行に行きたいかと考えた時に私は吹っ切れました。近所の公園に家族で行くだけでも、家でポテチ食べながら映画を見るだけでもみんな十分楽しいです。
私はお家が狭い分、いつも家族の存在を感じられるのが気に入ってますし掃除も楽です。車も1台持ちのお陰で大変な時もあるけど人に頼ることを覚えました。

そりゃあお金があればもっといい暮らしもやりたいこともできるかもしれませんけどね。優先順位付けてお金を少しずつ貯めながらやりたいことやってみてはどうですかね。

ママリ

お金にそこまで執着するなら何か資格とったりご自身の年収をあげる努力をするしかないと思います💦
うちは旦那400万、私資格職で600万とかで特に不自由なく暮らせています👍

はじめてのママリ🔰

比べるって、どこを見ているのでしょう?いいところばかり抜き出してはいませんかね?

人の内情は他人にはわかりませんよ😥
例えば夫は割と裕福な家庭でしたが、子ども時代自分だけお小遣いがなく(お小遣いという制度がなかった)、他の子が駄菓子屋で買うとき店の外でひとり待ってたそうです。
また、私は独身時代給料を旅行に全振りし、頻繁に国内外旅行してました。節制して旅行にかけてただけなのですが、周りからはどう思われてたかなと思います。

使いたいのに使えないのと、あるけど使わないは心の余裕が違うかもしれません。でもお金があっても皆全ての項目を平均かそれ以上にするわけではないですよ。うちは子供服古着ですが惨めなんですかね?💦

そもそも論、ママリさんは他人と比べてどうとか以前に、収入少なくお金がないことで心が荒んでるように見えます💦だとすれば、死に物狂いで年収あげないとずっと他人と比べてウジウジする気がします😔