※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

認知症について、知っている方はいませんか?これまで約10年仲良くしてい…

認知症について、知っている方はいませんか?

これまで約10年仲良くしていた義母が、ここ数日で急に攻撃的になりました。
嫁の私にだけです。
昔からの鬱憤が溜まって爆発したのかと最初は思っていたのですが、
娘のように大切にしてくれていた(私の中ではそう思っています。)私のことを、
「変な人」「謎の多い人」「嘘の多い人」と言うようになりました。
証拠があるものでも「いや、違う。あの人が悪い。嘘をついている。」と言ったり、とにかく私が急に悪者です。
気になるのは、過去のことを色々と話すなかで、「そんなことは絶対になかった」というようなことを言っていることです。

単純に、私が失礼なことを積み重ねただけかもしれません。
ですが、あまりの支離滅裂さ、話が噛み合わず、認知症などの病気も疑っています。
そうならば、早めの治療を受けることで良くなるし、どうにかできるならば、力になりたいと思っています。

このような症状が初期症状ということはあり得るのでしょうか…
少しでも知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

コメント

ことり

認知症にもいくつか種類があって、多分一番多く知られてるアルツハイマー型はいわゆる物忘れみたいなことからゆっくり症状が進むことが多いですが、
血管性認知症やレビー小体方認知症などで急に症状が現れることもあるにはあるので、一度診察を受けるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

祖母が認知症です!

人によって症状が違うのでなんとも言えませんが、
認知症やアルツハイマー系は
疑った方が良いかもしれません🥲
攻撃的になるのは認知症の人あるあるかなと…
治ることはないけど、症状抑えることは出来るのでなるべく早く病院に行くことをお勧めします!
ひいばあちゃんも認知症でしたが、郵便局員さんにあの人うちのお金狙ってるんだよ…とかよく母に言ってました💦

ぺんちゃん

最近見た動画(認知症症状がある方)で、1番身近なお世話になってる人、心を許している人だけに責める症状が出るとありました。
義母さんはいちごさんに対して娘のように思っていて、それが逆に攻撃になっているのかも。