※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子確定なんですがたまに娘から姉妹羨ましい、小さい子可愛いと…

ひとりっ子確定なんですが

たまに娘から
姉妹羨ましい、小さい子可愛いと言われると
申し訳ない気持ちでいっぱいに‥

イベントとか言っても
1人より姉妹兄弟いた方が楽しめるのかなと
なんとなく寂しさを私が感じたり‥

お友達とももちろん色々遊びに行くんですが
また別なのかなぁとか‥

子供が中学、高校とかになれば
友達同士でどこにでも遊びに行くだろうし
この妙な寂しさは今だけなんですかね😭

いつも折り合いがつかなくてモヤモヤしてしまいます‥
みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今だけだとは思わないです!
むしろ大人になってからの方が思うかも?
結婚して子供産まれてもいとこがいなかったり
子育てについて相談できる姉妹兄弟が
いなかったりすると思うかもしれませんね🤔

4mama

ないものねだりですよね🥺ひとりっ子はその分お金も手もかけてあげられるから羨ましいなと思います。我が家は4人いて賑やかですが、自分のことはもちろん兄弟のことも手伝ってもらいますし、お金もひとりよりはかけてあげられないです。いつか子供から兄弟なんて欲しくなかった。1人がよかったって言われることもあるんだろうなって思ってます🫥(私自身4人兄弟で、一人っ子の友達羨ましく思ったこと多々あります😅)

ママリ

私も一人っ子!と決めてましたが自分が5人兄妹な事もあり兄妹がいるメリットデメリットを紙に書き出すくらい悩んでました😱

やっぱりもう1人欲しいなと思って兄妹を作った理由は自分が死んでからのことを考えました。1人だと心細いだろうなと思いせめて2人、、と思って私は兄妹を作ることを決めましたが、実際中高生どころか小学生のうちも(歳の離れ方に寄りますが)2人で遊びに行くこととかもないです💦
中高生になればもっとありえないと思いますし、一人っ子の方が親から100%で愛されるのでそれはそれで全然いいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

私もよく言われて辛かったですが家族3人で最強に楽しいって思えるくらいに過ごしてます🤍🤍

はじめてのママリ🔰

人間無いものねだりなので成長しても言わなくても思う事はあると思います!

でも子供のその気持ちを消そうとするのではなく、一人っ子でも良かった!と思えるようにしてあげたらいいと思います☺️🤍

親には親の都合があるので仕方ない事は仕方ないです!!
変に罪悪感を持つ必要もないと思います!
だから出来る事をして、老後は介護させないように準備するとか、上の方が言っているように孫の世代がいとこが居なくて寂しい思いをしないようその分遊んだりお年玉多くあげたり😂🤍

眠りのダイゴロウ

私は兄がいますが、個人的には今だけではないと思います😥
家庭それぞれ事情がありますでしょうし、絶対2人以上の方が幸せとは思いませんが、もしひとりっ子だとしたらペットと暮らしたり友だちと誕生日会したり何か工夫してあげたいなと思います。

もちろん小さい頃の方が、友だちが帰ったら兄とゲームしたり、算数の分からないところを聞いたり、漫画をお小遣いで2人で集めたり、、旅行先でも親と回るのとは違うと思いますし、比べたらキリが無い程だと思います。これは親とやるのとは違う部分かなと…

学生時代が終われば社会人になりますし、最近何の仕事してるの?などの会話や住んでる地方が違うのでこっちはこんな感じなど話すこともあります。
友だちとは環境が変わって疎遠になっても兄妹は違う感じがします。

親2人今のところ健康ですが、今後何かあれば協力するだろうなと思います。
今だけよりむしろ一生なのかなと思うくらいです🤔

結局は不仲だったり、死別していたり、いとこ同士も両親の兄弟も仲がいいとかだとまた話は違うでしょうし、一概にこう!と言えるものではないでしょうが、私はきょうだいがいて良かったです

はじめてのママリ🔰

良いところばかり目につきやすいですよね☺️

我が家は選択一人っ子です。
習い事を自由に選べたり、何かを始めるタイミングも自由に選択できることに娘はメリットを感じているようです。
小さい子はたまに遊ぶくらいがちょうどいいらしいです。

イベントも旅行も娘と私で楽しんでいます。
現地で気の合う子と遊ぶのも楽しみの一つみたいですよ。

ままり

私が一人っ子でした😊

確かに小さい時ほど、兄弟が羨ましい!みたいなのありました😂

出かけると、兄弟がいる家庭ばかり目に付くんですもん😂

うちの場合、母は専業主婦なのに割と家の中でも放置スタイルで、それも相まってというのもあります🥺

個人的には、一人っ子なら、家族でお出かけした時は、「パパとママこっちで見てるから行っておいでー」という感じではなく、一緒にやってあげてほしいなと思います🥺

1人で行っておいでー!と言われても寂しいんですよね🥺

大人になってからも、兄弟いる子の仲良しエピソード聞くと羨ましいなーと思うことはありますが、兄弟絶対仲良しとも限らないし、逆に遺産の話で揉めたとか、兄弟がいることで金銭的や生活に負担がかかった話なども聞くので、兄弟がいることが絶対に良い!なんてことないと思います🥺

一人っ子は天涯孤独になるから可哀想!とかもよく言ってる方いますが、私自身は結婚して子供もいるので天涯孤独じゃないです🥺

仮に子供要らない!というタイプだったとしても、恋愛や結婚は何歳になっても出来るし、孤独にならない方法なんていくらでもあるかと思います😊

一人っ子の良さ、兄弟居る良さ、どっちもあるからどっちが良いとかないと思いますよ😊

今一人っ子の人どんどん増えていますから、仲間もいますしね😳