※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

埼玉県熊谷市のこども園まことこども園と、成田こども園、第二なでしここども園について、評判等を教えてください!

埼玉県熊谷市のこども園

まことこども園と、成田こども園、第二なでしここども園について、評判等を教えてください!

コメント

ママリ

こども園の中でも、保育園枠と幼稚園枠のどちらを希望されていますか?
まことこども園は人気のようです。
保育園や保育棟は数名ずつの募集で、狭き門と聞きます。
満3歳児クラス(にじ組)には2歳児プレ(おひさまorまことクラブ)に通っていないといけません。
更に2歳児プレに通うためには、園開放(まことベビーorまことキッズ)に2〜3回参加することが入会条件になっているはずです。
既に説明会は終了していると思われますが、問い合わせれば空き状況次第で案内をしてもらえるのではないでしょうか?
年少からの入園はほぼ空きがない状態が続いています。
自園給食、水筒の持参不要、延長保育有り、年少以上は園内での習い事が可能です。
何か聞きたいことがあればおっしゃってください!

• ママママ

ママママ

コメントありがとうございます!
    かなり人気なのですね。
    来年4月で2歳児クラスなので、通わせるためには今すぐ動く必要があり、年少以降からの入園は難しいということですね。

実は春に出産予定、その後他県に転勤、戻って来たら通わせたいと思ったのですが、難しそうですね😭

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!
    戻られてからの入園となると、まことは厳しいと思われます💦

なりたこども園は年少からでも入園できるみたいですよ!
    月〜木曜日は自園給食、金曜日はお弁当。
    水筒は持参していたはずです。

• 10月20日
  • ママママ

ママママ

そうですよねー😭
    今別の保育園に通っているのですが、4月〜転居までの間だけ通わせるのも微妙ですもんね。。
    お子さんまことですか?
    うらやましいです😭✨

成田は金曜日お弁当なのですね。
    ちょい面倒ですね笑

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

保育園に通われているのですね!
    転居される時期にもよりますかね💦
    2歳児クラスでもカバンや体操ズボン等を購入しないといけないので、あまり短期間だともったいない気がします😭
    転勤から戻った時にまことに入園できる保証があるのであればいいかも知れないです!
    まことに通っています😀

面倒ですよね😅
    なりたこども園は園庭で運動会を行っていたり、保育時間後に習い事もできるようです◎

• 10月20日
  • ママママ

ママママ

やっぱり短期間だけだともったいないですよね (>_<)
    今回は諦めることにします。
    戻って来た時の奇跡に期待します笑

ちなみに、お子さんは幼稚園枠ですか?保育園枠ですか?
    もし保育園枠でしたら、加点は何点ついて入園できたか、差し支えなければ参考に教えていただけないでしょうか?

成田は私自身卒園生なのですが、先生はしっかりされてる方が多かったです!
    が、お弁当と水筒で候補から外します笑

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

HPだと募集がなかったような気がしますが、年中から転園してきた子がいた学年もありました。
    年少以降は1学年90人程度(幼稚園・保育棟・保育園の合計)なので、空きがあっても1枠とかなのかな?と思います💦
    上手く空きが出るといいですね🥺

我が家は幼稚園枠なので、加点についてお答えできずすみません💦
    まことこども園の保育棟に申し込んだママさんの情報ですが…
    認可外からの転園でも受からなかったようで、2歳児プレで17時頃まで預けたと聞きました。
    保育棟に下の子を送ってから、園舎に上の子を送る家庭を見かけたりするので、まことこども園に兄弟が在籍している家庭が優先だったりするのかも知れないです(あくまで憶測ですが…)

卒園生でしたか!
    親としては少しでも洗い物を減らしたいですよね笑

• 10月20日
  • ママママ

ママママ

保育園枠はかなり厳しいのですね💦
    うちは加点つかないので保育園枠は難しいのがよく分かりました😂

幼稚園枠も厳しそうですね。
    それほど素敵なこども園なのですね。
    入園できて羨ましいです!

たくさん情報をくださりありがとうございました!!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

HPだと保育園枠の令和7年度の募集が4人ずつだった気がします💦
    ちなみに年少以上の2号枠だと保育棟から14枠・保育園から10枠・幼稚園から4〜5枠と聞いたことがあるので、そこも狭き門のようで…😅
    なのでワーママさん達には新2号(まことこども園では1号プラスと呼びます)が人気らしです!

戻ってこられた時に、娘さんも素敵な園に出会えるといいですね✨
    これから寒くなるので、ママママさんもご自愛ください😌
    無事に赤ちゃんが生まれますように…❤️

• 10月20日