※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師資格を持つシンママさんが、子供2人を持ち離婚予定で、実家のサポートがない状況で働くことに不安を感じています。看護師として復帰するか、他の分野での仕事を探すか、子供の体調や行事に対応できるかなど、悩みがあります。

看護師資格を持つシンママさん、どんな働き方をしてらっしゃいますか?

子供2人(小学校低学年、年少)離婚予定です。実家は事情があり頼れません。

資格はあるのですが、転勤族だったので退職し専業主婦をしてきたのでブランクありです。

仕事を探すにあたり、元々していた看護師に戻ったとして、ブランクありで仕事できるものでしょうか?また、子供たちの体調崩した時、行事などは休めるものなのでしょうか?

他の分野で仕事を探す方がいいでしょうか?
そもそも、実家など頼る所がないので経済的にもシンママでやっていくのがすごく不安です。

ただでさえ離婚で悲しい思いをさせてしまうので、子供への負担が1番少なくなるようにしたいです。

まだ私自身も戸惑ってる状態で、わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

コメント

A

大学病院勤務の看護師です。
私は子どもも居ないし、シングルマザーでもないのですが、シングルマザーで頑張ってる看護師さんもいらっしゃいますよ😊
折角国家資格を持っているなら、病院、クリニック、在宅…ケアマネの資格を取ることも良いかもです!
仕事が休めるか、は勤務先と要相談だと思うのでそこはなんともですけど…

経験もないのにすみません!
励ましたくて🙇🏻‍♀️´-応援しています✨

みり

むしろ看護師ってシングルマザーだらけだと思ってました😂
(私はシングルではないですが)

総合病院の看護師、透析室勤務ですが、そもそも夜勤自体ないので部署はシングルマザーだらけです😂
うちは院内保育園があるのですが、日祝日とか土曜日、夜勤も預かってもらえますので問題ありません。

ままり

みなさん、ありがとうございました。病院の実情を教えてくださり、参考になります。
確かに院内保育園ありますね!忘れていました。

お話し聞いて頂けて、少し楽になりました。ありがとうございます。