※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のスイミングで男子が女子更衣室に入り込んだ際の対応について、お母さんの行動は正しかったでしょうか。

起こった内容を書いているので下品になってしまったら、ごめんなさい。
小学1年生の娘にスイミングに習わせているのですが習い始めて2回目だったので一人で着替えが出来るか不安だったので補助のため私も更衣室に入りました。
着替えてる最中に、ある子がお姉ちゃん、お母さんと入ってきて隣で着替えてました。
最初は、顔も女の子ぽく髪が長く娘より身長が高かったので女の子だと思っていました。
気にせず着替えていたら、その子がタオルを巻くのを面倒くさがって無しで着替えたので、おちんちんが見えてしまいました。
水着に3年生と書いてあり、お母さんに今度から男更衣室を使わせてくださいと言ったら、一人で着替えが出来ないからや!保護者の性に合わせて同伴するのが常識やろ!1年生から4年生クラスで、まだ、胸ぺったんこ毛も生えて無いんやから気にせんで良いやろ!。と怒鳴らました。
頭にきたので言い返す時間がもったいないと思い、その場を立ち去り施設担当者に報告しました。
担当者からは、謝罪の上で対策考えますと言われました。
この、お母さんの行動は、正しかったんでしょうか。
私は、不愉快になり娘に申し訳ないのですが、その日に退会しました。

コメント

3児の母

1人で着替えが出来ない事情があったとして、、それでも3年生が異性の更衣室はありえないです💦銭湯とかもダメですよね。

姉妹のまま

3年生で着替えられないなら何か発達に問題あるのでしょうか?
言葉遣いはかなり問題があるかもしれませんが、発達に問題ある中でそれを指摘されて相手のお母さんも嫌な気持ちになったのかもしれませんね💦
最初から施設の人に相談していた方がよかったのかと思いました…

ワッフル

そのスイミングスクールで異性の更衣室を使うのは何歳まで、みたいな決まりはあるのでしょうか…?(民間のスイミングスクールとかだとハッキリとした年齢制限を設けていないところも多いと何かで見たことがあります)
とはいえ3年生ともなれば確かに1人でお着替えとかを済ませて行くイメージではあります。それに小学3年生が異性の更衣室で着替えてたら不快に思う保護者がいるのもとってもよくわかります。

ただ、もしかしたら何かしら目に見えないハンデ(精神的部分で)を抱えている可能性もあるかので相手のお母さんに直接言わなかった方がいいんじゃなかったのかな?とは思います。もちろん相手のお母さんの逆上も酷いものだと思いますが、内心気にしている(本当は1人で男子更衣室に行って欲しい)けど叶わなくてストレスに感じている部分があった中で直接言われてカーッ!っとなってしまった可能性もゼロじゃないのかな…?と。あとはお母さん側も何かしら患ってる可能性もあるかな…と。大体の親ならきっと3年生以降は1人で自分の性別の更衣室に行かせる方が大半だと思うので…
ルールが定められていない以上は相手のお母さんが間違った行動をしていたかと言われればそうではないと思います。世間的には3年生なら1人で更衣室で着替えるだろう!って人の方が圧倒的に多いと思いますがそこはもうモラルとかそういう話になってくるので…

トラブルが起こる可能性を考えて対策していなかったのはスクールの責任でもあると思います。なので直接相手に伝えるのではなくスクールの先生などに相談すべきだったんじゃないかな…?と個人的には思いました…!

サクラ

3年生は普通に無理ですよね😭
障害あるなしにしろ、そんなのは関係ないし。
小学1年生にもなれば、学校で自分で脱ぎ着して水泳してるはずなのに。学校ではどうしてるの?って感じ。