※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に高齢の親が一人暮らしされている方、どのようなことをされていま…

実家に高齢の親が一人暮らしされている方、どのようなことをされていますか?

私は一人娘で、育休中です。生後半年の👶がいます。
父は68歳です。母は他界しています。

生後4ヶ月ごろから、週に1〜2回、30分の距離の実家に行き、父の様子を見に行っています。だいたい11時〜16時くらいまでいます。いつもおかずや汁物(多めに作って我が家と半分こにする)を持っていき、昼はそれを食べ、残りは夕飯や明日にしたら〜と置いていきます。

行かない日は、土日以外はビデオ通話をしたり、ラインで👶の写真を送るなどして、生存確認をしています。旦那が帰る前にしています。

父も、施設に入っている祖母の様子を見に行ったり、友達と喫茶店に行ったり、ネトフリを観たりしていて、充実しているようですが心配です。

みなさんはどのようなことをしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

両親離婚してるので母も父も一人暮らしです😱
日々のラインで生存確認する程度で、身の回りのお世話的なのもしてないです笑

yuka

うちは離婚していて、父も母もお互い一人暮らしです。
遠いのでしょっちゅう顔出すこともできず、特に何も出来ていません😭 

時々ラインとかテレビ電話とか、
イベントの時に(クリスマス誕生日父の日とか)プレゼントを送る位です💦

充分色々されていて、すごいと思います😍

ままり

父が他界して母一人暮らしです。
月に1回くらいライン来ますが会うのは年1.2回です笑
車で30分ほどの距離です

ほこり

求めている回答とは少しズレてしまうかもしれませんが…😣💦

我が家は私の両親は、隣に住んでいますが、主人のお義母さん(65歳)は地方に1人で住んでいます🏡(お義父さんは主人が高校生の時に、他界)
兄妹2人とも、東京に出てきており頻繁に会いに行くことが出来ません😵(大型連休位)
義妹が今年結婚したこともあり、将来的にお義母さんをどうするか年末に帰省した際に話し合うそうです🍀
近くても遠くても心配ですよね、今後のことをお父様と話し合い必要な気がします😌(もちろん、ご主人様とも✨)
我が家も遺産等々で、大変なので早いうちに(いつ何があるか分からないので…)話し合いを行うつもりです🙂‍↕️

🌟【みてね】の写真共有アプリは、アプリを起動させると最終ログインみたいなのが表示されるので、我が家はそれで"お義母さん見てくれた"と半ば生存確認となっています🤣

体力無さすぎ

うちは一人暮らしではないですが、父(70)がまだ単身赴任していて、母(66)が一人暮らしのような感じなので、車で10分掛からない距離に住んでいて、たまに行ったり母が来たりしてます💡

体が弱ってきて力仕事が出来ないので、お米の精米や灯油を買ったりなどは、うちの夫がやっています☺️
一人だと食欲わかないこともあるようなので、外食に行ったり、夫が出張や残業などで不在の時に一緒に夕飯を食べたりしてます😀

ネットに疎い人なので、ネットショッピングも変わりにやったりなど、困りごとがあれば対応してます💡

孫の面倒を見てもらうことも多々あるので、その恩返しに何でもやるよ!って言ってます😀