※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん子森森
家族・旦那

離婚調停経験された方いますか?かなり長文です前々から離婚する話は出て…

離婚調停経験された方いますか?
かなり長文です

前々から離婚する話は出ていましたが協議離婚の予定でした

夫が妊娠中に私の意思を聞かず転職し一度だけ生活費0、
転職する際に前の会社に25万ほど借りていたようで出産までに返済することを条件に生活費の口座から立て替えました。(まだ12万ほど返してないです)

夫自身の支払いができずケータイ代やら8万ほど立て替えました(返済済み)

自宅にカード会社から所得証明を出すような書類が来て義母が夫名義のクレジットカードを勝手に利用していることが発覚
具体的には義母がリボで25万ほど、キャッシングを14万ほど、キャッシングは夫にも使わせていたそうなのですが夫はただ義母に現金を借りていた認識だったそうですが2人で結果使っていました
夫名義のクレジットカードと銀行口座両方とも義母が管理していてカードの存在自体知らなかったと夫も言ってましたが真相は不明です
カードは発覚した時点で即解約させましたがそれが気に食わなかったのかわたしが責め立てられ精神的にも参ってしまいました
支払いは引き続き義母がすることになりこの時は分割で払うことで終わりました

妊娠したらタバコを辞めると自分から言い出して隠れて吸っていた

言い訳ばかりで約束も守れない謝罪もない
これ全て昨年11月から今年の1月の出来事です

あまりにも金融リテラシーの無さ、不誠実な姿勢が耐えられなくなり離婚話を何度もしましたが夫はその時応じませんでした。
私もフルタイムで働き妊娠中で調停などは申込みせずひたすら夫に話を持ち掛けても全く話を理解してもらえず平行線のままでした

生活費を払えなくなってから私が夫の給料を管理するようにしてお小遣い制にしましたが職人でタバコがないと仕事を頑張れないというので本数を減らす条件を出して足りなくなったら都度PayPayで渡す様にしたのですが何日か使った金額が一日300円くらいで収まる期間があってその話を義母や義祖母にしたそうなんです

そうしたら私が夫の金をせしめてひもじい思いをさせている酷い嫁だと私の実母にLINEを送ってきたんです
お弁当も作ってましたし飲み物だって家計から出してケースで買ってました。
足りない分だけコンビニで買っていればそれくらいになるのは普通ですし
元はと言えば生活費を払わないからお小遣い制になっているのに義母たちは夫が被害者だと言います

そして出産を終えてから私の地元に引っ越しをして私が退去費用なら払ってます
出費も増え夫が自分自身の国保など払えなくことが何度かあり私の独身時代の貯金から立て替え15万ほど使いました
この時点で再度離婚話しが出て離婚協議書を作ってから別れるとなったのですがここでも話が平行線で終わりませんでした

産後義母に子供を会わせたくなかったので一切連絡せず無視していたのですが実母が義母にとっては初孫だから一度だけでも会わせてあげなさいと食事の席を設けましたが当日ドタキャン
夫にも縁を切るから2度と実家にくるなと言ったそうです
そうなると夫名義のクレジットカードの支払いが滞ると問題なので一括で返すように夫に催促させました
しかし夫自身払ってくれてるんだからそのままでいいだとか余計なことをするなといってきます
それが原因でまた離婚話しが浮上し始めて揉めにもめています
結局一括で返すことには同意したのですが義母から条件を出され10月中に離婚しろと言われたそうです
私はそれに納得がいかなかったので離婚話は保留にすると夫に宣言していましたが義母と義父がどうやら調停を申し立てろと入れ知恵したらしく口を開けば離婚離婚と言うようになりました

もともと離婚話は出ていたから条件なんてないようなもんだとか、私は義母が勝手に使っていたのに条件を出すこと自体おかしいと言っているのに全く聞く耳を持ちません

そして今日家庭裁判所に調停を申し立てに行くそうです
もうここまでくると協議離婚には私も賛成できなくなったので調停をすること自体はいいのですが夫に慰謝料請求したいですこれは経済的dvにはあたらないのですか?
あとは養育費と調停が終わるまで婚姻費用請求をしたいのですが別で私が調停を申し込む必要がありますよね

コメント