※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

不登校についてです。春から一年生になり一時期行き渋りはありましたが…

不登校についてです。

春から一年生になり一時期行き渋りはありましたが行けるようになりました。
しかし夏休み明けにまた行き渋りを起こし、学校と家で大暴れしてついにほぼ不登校になりました。

いろんな人が理由を聞いてますが、授業が嫌、友達が嫌、迎えが遅いのが嫌とコロコロ意見が変わり行きたくない理由ははっきりしてません。
早く迎えに行く、保健室登校、付き添い登校など他の方法を提案しても行かないとしか言わなくてもうどうしていいのかわからないです。
明日は絶対行くんだと言われてついにかと喜んでも、
次の日朝起きた瞬間に学校行かないと言って泣かれて。

シングルですが、元旦那は協力的で見てくれてるので仕事があるのでこれからもずっとは難しいです

自分の実家はママがいないと嫌と言われ、連れて行くと嫌と言い1時間大泣きされて

自分の職場からは迷惑じゃないから連れてきなと言ってもらえるのですが、つまらないと大騒ぎして周りからの目や学校にいるはずの時間なんでここにいるんだろうと思ったり
なにより職場前を通る小学生を見るたびに辛いです

担任の先生から毎日電話くるのも嫌で遠回しに親のせいのようなことを言われ義実家も親からも甘やかせてるからと言われて私の育て方がいけないんですよね

ランドセルも家の中にある子供の用品も見るのが辛いです
義実家に行きたがるしパパといる時は少しだけ精神が安定している気がします
多分私は必要ないのかと思います

もう消えたい何もかも捨てたい

コメント

ママ

小学生でも不登校のお子さん増えてきてるみたいですね!
学校に行けない子が集まる施設等に行かせてみてもいいんじゃないですか?
私が主さんの立場でしたら学校に行かせるのは諦めて、どうしたいのか何がしたいのか自由にさせようと思います😂
私自身、勉強は嫌いだったので勉強はしなくていいと思ってるので😂

ままり

親のせいって言うような先生は本当に向き合っているわけじゃないと思いますので、そんな人の言葉は気にしなくて良いと思いますよ。
私は学校が全てだと思ってないので見てくれる人がいる間はとりあえずそれでもいいんじゃないかなって思います。
シングルでも、夫婦揃ってても、同居してても、子どもが不登校になるので。
まだ子どもなのに甘やかして何が悪いんですか?という感じです。

ただ、あまりに安定しないようであれば一度小児心療内科に受診、学校に通えない子が通える場などを調べるなども手ですよ☺️
私は妹たちが不登校で1人そういうところに通いましたが、とても楽しそうに通っていました。
私も行き渋りがある子どもたちがいますが、自分の育て方が悪かったとは思ってなくて、子供の性質だと思っています。

ただ、もし本気で捨てたいと思っているのであれば、元ご主人に親権を渡して育ててもらうのもありです。