※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxaoxx
子育て・グッズ

保育園の慣らし入園がスムーズでなく、保護者とのコミュニケーションに課題があるようです。保育園の方針と実際の対応が一致せず、不安を感じている様子です。

保育園の事ですごーくモヤモヤするので聞いて下さい(>_<)
5/1から職場復帰なので、4月から保育園に入園できました。
4月中に少しずつ時間が長くなるのかなと勝手に思ってたんですが、最初は10時から11時の1時間が3-4日続きました。
その後9:30-15:30になり、それが中旬まで続きました。途中風邪で4日ほど休みましたが復帰後も泣くことなく過ごしていたようなので、少しずつのばしたいと言いました。するといきなり延ばすと体調を崩すのでと9:30-16:30になりました。
それから1週間ずっとその時間だったので、
復帰までもうあと少ししかないので、少しずつ延ばしたいともう一度言いました。
するとまた、いきなり延ばすと体調を崩すので、と
最後の週に少しずつ延ばすという返事でした。
月曜日が9:30-17:30だったので、今日9:30に連れて行き帰りは18:00でもいいですかと聞くと、昨日少し泣いてしまったので同じ17:30迎えでと言われました。
私は復帰に間に合うのかただただ心配だったんですが、泣くとかわいそうだからと言われました。
明日は9:00-17:30と言われ、実際に預ける7:30-18:00は、1日からで大丈夫ですよーと言われました。
え??
というか、急に延ばすと体調崩すと言いますが、この最後の週でバタバタ延ばして、結局本当の時間は1度も慣らさずぶっつけ本番になりそうです。
なんだか保育園の言ってる事がよく分からなくて...。
言ってることとやってる事が違うじゃないかーと思ってしまったんですが、これって普通ですか?
なんか噛み合いません(>_<)
いつもこっちから言ってからの対応だし...。
先生方は明るくて楽しそうでいい方ばかりなんですが、そこだけがモヤモヤしてます。
1ヶ月も慣らしで猶予があったのに
こんなにも進まないもんなんでしょうか。
ちゃんと負担金も4月から払ってるのにィ...(´-ω-`)

コメント

おったまげー

こんにちは、都内の認可保育園で保育士してました。それはおかしいかな。聞いたことないです。園長とは話しましたか??

  • xxaoxx

    xxaoxx

    園長先生とは顔を合わせる機会もなく...(>_<)
    担任の先生としかお話しできてません。なかなか事務所に直談判行きにくいですね(>_<)(>_<)
    やっぱりちょっとおかしいですよね〜

    • 4月25日
  • おったまげー

    おったまげー

    担任の勝手な判断なのか園がそういう園なのか、聞いた方がいいと思いますけどね(◞‸◟)直談判てより相談という形で私なら行きますねぇ。明らかにおかしな理由なので。
    園長もそういうならちょっとその園おかしいかなって思っちゃいますね(>_<)ママがモヤモヤしてるっていうなら相談してもいいかと思います。気にしてません!ならいいと思いますが。

    • 4月26日
まぁ

それはモヤモヤですね。
30分延びたからって体調崩すとは思えません。
うちも仮のスケジュールのまま今週まで来てしまって、色々不信感募ってたので昨日園長先生とお話しました。
少しスッキリしましたし、スケジュールも急いで組み直してくださって、今日は昨日より2時間半も延びました。

保育園にもっとしっかり言ったほうがいいと思います。

  • xxaoxx

    xxaoxx

    なるほどー、やっぱりズルズルなることもあるんですね〜!
    結局、先生方は短い時間の方が楽だからなんですかねー(>_<)
    お世話になるしーと思うと、言いにくくて(>_<)
    でもちゃんと言った方がいいですね。でももう時間もなくって笑

    • 4月25日
ジュリア

うちは慣らし二週間もなかったです>_<
もともと二週間ほどの予定が、慣らし中に風邪を引いたりで半分行けてればいいほうでした(^^;)
娘の場合はほぼぶっつけ本番でした(-。-;

普通かはわかりませんが、うちの園も最後の日まで実際迎えに行く時間より早めでした。

  • xxaoxx

    xxaoxx

    結局ぶっつけ本番で大丈夫だからズルズル延ばされたんですかねー(>_<)
    もう時間もないし仕方ないんですけど...。
    皆さんに聞いてもらってちょっとスッキリしました^^

    • 4月25日
ややや

そこまで慣らし保育に時間はかかってませんでしたよ😳
泣くからというよりは保育園の都合なのかな?った勝手に思ってしまいました!

  • xxaoxx

    xxaoxx

    ですよね!
    なんだかんだ理由つけて、ズルズルなってる感じですかね〜。
    それならもうハッキリとぶっつけ本番で大丈夫なんで、4月は短時間で!と言ってもらった方がまだスッキリするんですが´д` ;

    • 4月25日
豆

その気持ち、すっっっっっっっごくわかります!!!!!!!!!!!

同じく7時半から18時まで預かってもらう予定ですが、今も9時から15時までしか預かってもらったことありません。。

熱が続き、5日ほど休んでしまったので明日からのこと、確認で電話をしてみたところ、結構休んできっと泣いてしまうと思うので、9時から14時でお願いしますと…
短くなってるし!!!

こんなんで、来週から7時半から18時行けるのか不安しかない…

  • xxaoxx

    xxaoxx

    おぉぉ
    もしかして同じ園ですか笑
    このごに及んで短くなるとは....。
    めちゃくちゃ不安ですよねぇ(>_<)
    いや、いいんならいいんですけど、急に延ばすと体調崩すってそっちが言ってるからーと思っちゃって。
    大変ですが、頑張りましょう〜(>_<)
    ありがとうございます!

    • 4月25日
  • 豆


    体調崩すとか、泣いて可哀想だとか言われるんですけど、大丈夫だから安心して働いていいよって場所が保育園なんじゃないの?!
    って感じで毎回イーライラするんですよね。
    あたしは5月から仕事復帰なので、まだ働いてないんだからギリギリまで見てろよって言われてる気がして。。
    別に短時間預けてる間あそんで過ごしてるわけでもないし、
    仕事はじまって泣いてるのでお迎えおねがいしますとか電話きたりしてとか、1人で考えてます。笑

    • 4月25日
  • xxaoxx

    xxaoxx

    本当ですねー!!
    泣いてるのでって言われても...って感じですよね(>_<)
    泣かなくなって楽しんで保育園行くようになると安心して働けますよねー!
    せっかく1ヶ月あるのに有効に使って欲しかったですよね(>_<)

    • 4月25日
ままり

保育園で働いていましたが、まだ復帰ひてないので、早い時間から預ける必要はないよね、これから嫌でも長い時間離れるわけだし、できるだけ側にいてあげて欲しいと思う気持ちがあるんでしょうね。

ちなみにまだ慣らし保育始めたばかりなのに、昼過ぎまで連絡なしで迎えに来ない、連絡もつかないという非常識な人とかいましたよ😂お弁当も今日は慣らしでお昼までに帰るからないのに、、って。そのてんママはしっかりしてます!

今より2時間半違うので心配な気持ちもありますよね
早く慣らしたいので明日から復帰時と同じ時間でお願いします。とハッキリ伝えた方がいいですよ。

  • xxaoxx

    xxaoxx

    コメントありがとうございます!
    いやーそれならそれで、ぶっつけ本番で大丈夫だから、4月は短時間でと言われてた方が気が楽です´д` ;
    急に延ばすと体調崩すとか言うもんで、、それで急に延ばして大丈夫とか言うので、わけわからなくなっちゃって(>_<)

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    確かにそうですね〜!
    うちの園はそれぞれのお母さんの意向に沿ってしていたので、ママのようなことはなかったです(^_^;)
    体調崩すというよりも、子どもが精神的にキツイと思います、、。
    もう楽しんで行ってますか?
    楽しんでいるようなら早く預けても大丈夫だと思いますよ(^^)
    今、朝は復帰のときと同じ時間に起きて、生活してますかね?急に起きるのが早くなるとグズって眠くて登園したりもあるかもしれません!復帰前に少し、復帰後のリズムで生活してみて下さい(^^)

    • 4月25日
  • xxaoxx

    xxaoxx

    ありがとうございます^^
    朝は復帰の時間に合わせて起きるようにしています^^
    言った時少しぐずるんですが、すぐ椅子に座ってご機嫌にしてるようです。
    ちょっとずついろいろ勉強しながら慣れて行きたいと思います!聞いてくださってありがとうございます😊

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    お母さんさすがですね!(ง •̀_•́)ง尊敬です!
    保育園に着いてからはご機嫌なら良かったですね♡
    応援してます(^^)📣

    • 4月25日
  • xxaoxx

    xxaoxx

    色々とありがとうございます😊😊😊

    • 4月25日
さくら

保育園によって、多少違うのかも知れませんが、私が入園した時は入園してから2週間後に復職だったので、それに合わせて慣らし期間のスケジュールを組んでもらいましたよ。

  • xxaoxx

    xxaoxx

    ちゃんと復帰の時期も時間も面談で伝えてるので、大丈夫だと思ったんですが...(>_<)
    はじめてだし仕組みがよく分からず...

    • 4月25日
  • さくら

    さくら

    あらら、そうだったんですね。
    なら、余計不安になりますよね……(;・ω・)
    はじめは、上手くいかないことだらけかもしれませんが、感じたことはその都度、保育士さんに伝えたほうがいいですよ!
    あとは、子供を信じて頑張って下さいね‼

    • 4月25日
  • xxaoxx

    xxaoxx

    ありがとうございます^^
    そのさじ加減がまだ分からず、
    こちらに吐き出してしまいました。聞いてくださってスッキリしました、ありがとうございます^^

    • 4月25日
ママリ

うちもそうでしたよ😃
実際預ける時間は8時〜18時15分ですが慣らし保育は9時〜17時で終わりでした💦💦
園長に決められた時間だったのでぶっつけ本番でした😓

  • xxaoxx

    xxaoxx

    そうなんですねぇー
    わたしはてっきり実際の時間で慣らすと思ってたので、モヤモヤしてしまいました。
    ある程度延ばしてぶっつけ本番もあるんですねぇ、
    参考になります、ありがとうございます😊

    • 4月25日
うに子

保育園て、そんなもんですよ。
私は四月から復帰、かつ慣らしも四月からなので、慣らしのお迎えは義父母に頼んでました。

まず、二月の説明会で、慣らしは8:30から預かります。と明記されていたのに、初日連れて行くと、入り口の先生に
慣らしは九時からにしてください  と言われ。

九時だと仕事に間に合わないので、預けるのも祖父母に頼まなきゃになる。

半日あけて説明ききにいったのにそれはないでしょ、プリント配られましたよ、と主張し、8:30でいいですよ、といわれる。

迎えの時間なんてすぐ変えられましたよ😭
月曜は、土日開けで泣いちゃうかもだから早く迎えに来て、などなど。
 
ほんといやですよね😂

ぶっつけ本番がんばってください😭

  • xxaoxx

    xxaoxx

    園都合凄まじいですね´д` ;
    なんかほんと強気ですよね..(>_<)
    何とか折り合いつけて、うまくやっていかないといけませんねー...😣
    頑張ります、ありがとうございます^^

    • 4月25日
deleted user

私のとこも復帰前日9時4時で次の日から7時7時でした-_-
心配ですけど信頼するしかないですよね。
頑張りましょう^_^

  • xxaoxx

    xxaoxx

    もう時間もないし、仕方ないですね^^
    しかし結構これが普通なんだと思うと、落ち着いてきました^^
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
あんとん

保育園で勤めています。
園によってバラつきはありますが、慣らし保育は1~2週間が多いです。
ですが、年齢が低いと長引くことはままありますね💧お仕事の復帰に合わせてだったりしますので、強行3日で終了だったり丸々1ヵ月かけたりいろいろです。
あとは、仕事してない間は基本保育時間のみの預かりなので復帰して急に長時間保育も往々にしてあります……可哀想ですが。

うちはスケジュール教えてもらえず、初日が急に昼食食べた後にお迎えと伝えられて驚き、数日様子見で昼食までにしますと伝えたら体調崩したこともありまるまる2週間昼まででした😓今週やっと16時までですよ。だいぶのんびりペースですよね。

  • xxaoxx

    xxaoxx

    そうなんですね〜!
    私はキッチリわかってないと嫌なので、ずっと短時間でぶっつけ本番ならそれでいいので言ってもらった方が良いんですが、
    急に延ばすと体調崩すとか言っときながら、最後の最後で急に延ばすんだから、ただの園都合でしょと言いたくなっちゃって😅
    短時間でも費用はまるまるだしーとかも考えてしまい...。
    でもお世話になるので、折り合いつけていこうと思います^^
    ありがとうございます😊

    • 4月25日