※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係に悩むことがありますが、親子関係には難しさがある。自分が親になってから、母に感謝するのではなく、自分ならこうしたいと思うことがある。母は大切にしてくれるが、感情的な一面もあり、無視されることもある。自分とは違う考えもあるが、付かず離れずがベストだと感じる。

実母との関係性にたまに悩む時がありますが、全くわだかまりのない親子っていうのもなかなかいないですよね?

産後、いろんなことに悩んでいた時期があって地域のメンタル相談に行ったときがあったのですが「お母さんとの関係は良いの?」とふいに聞かれた時、喧嘩などをしてた訳じゃないのになんとなく自分の中にチクっとしたものを感じました。

自分が親になってから、親に感謝するのではなくて「私だったらこうしよう」とか「こうしてほしかった」が沢山浮かんできます。でも別に暴力を振るわれたわけでもなく、冷たくされた訳でもなく、一人娘だったので過保護ではあったけど、門限が厳しすぎる、生活が制限されるなどはなく間違ったことは言われてなかったです。母も母で必死だったんだなと思えます。
何より今わたしのことを大事にしてくれるし、子どものことも可愛がってくれます。

ただ、今でも思い出せる反面教師にしている部分は、子どもの頃から母は物に当たるタイプでした。感情的に色々言ってくる、私と言い合いになるとトイレに入って壁を叩くなど。だけど私が話しかけようとすると無視。
19くらいの時にタトゥーを入れたいと話した時は2週間くらい無視されました。その話はもうやめにしたと言っているのに。産後うちに泊まり込みで手伝いに来てくれたときも、ガルガル期と重なってしまい言い合いになって、その後我慢ならずに帰したら1ヶ月半くらいは無視されました。
こちらから仲直りの意思を示していてもです。

感情がジェットコースターのような人で、四姉妹の末っ子なので幼い部分があり、謝ることがとにかく苦手です。面倒なので地雷を踏まないように気を遣ってる部分はあります。ですが、基本的には明るく、気遣いをしてくれるので、人間だしいろんな面があるよな…という気持ちです。
ただたまに「なんでそんなに人に気を使う子になったのかなぁ、そんなに悩むと病気になっちゃうよ」とか「悩みすぎないでね」等言われると責任の一端はあなたにもあるけどねと思ってしまう時もあります。

つまり付かず離れずが一番いいんだろうなと。
話は冒頭に戻りますが、わかりやすく毒親でなくても少なからずモヤモヤすることがあったり、自分とは別の人間だから考えが違ったりすることはありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ🥲
うちは父親がキレたら子供に暴力や暴言する人で、母は見てるだけでした。父が私に婿取りしろと押し付けて来た時も、私の立場には全く立ってくれませんでした。
子供の気持ちよりも、父と祖父母を優先して、逆らったり自分で決断しない人でした…自分に子供ができて過去を振り返ると「なんで?」と思うことが非常に多いです。モヤモヤするけど、反面教師にして頑張るしかないですね💦

さめちゃん

それはたしかに自分とは違う人間なのであると思います。
あと兄弟間でも母との接し方が違うようで、母に言わせると「〇〇(私)とは腹が立ったら言い合えるけど、△△(妹)は溜め込んで急に爆発するからむずかしい。」と言ってました。
私も妹も母とは仲はいいと思います。
私とは特に性格が似ているからか、お互いに喧嘩までいくとバチバチに喧嘩して翌日にはケロッとしていることが多いです。
(だいたいその時は間で父がオロオロしています)
私自身は言いたいこと言えて、でも絶対に縁が切れるようなことはないと確信できるので、喧嘩している時以外はもやもやすることは特にないかもです。

ママリリ❁⃘

モヤモヤしまくりです!
とにかく昔から干渉好きで最近は子どものアドバイスが本当に面倒くさいです😮‍💨
何言われても流すように頑張ってます🫠