※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園未だに悩んでいて途方に暮れています😭皆さんならどうしますか?願…

幼稚園未だに悩んでいて途方に暮れています😭
皆さんならどうしますか?

願書は2カ所とも確保しており、どちらも受ければ誰でも入園できる園です。

◾️A園
・のびのびだけど規律も大切にしているバランス系
・近所の人が多く通っており人気園、学区内
・温水プールがある
・学年70人前後
・どの先生も明るく元気で雰囲気が良い

◾️B園
・かなりのびのび系、毎日1.5時間外で自由遊び
・A園とは自転車で3分ほどの差で遠く、学区外
・学年30人前後
・先生はA園と比べて大人しい先生が多い

息子は発達グレーで療育に通っています。(どちらの園にも伝えてます)

親としてはA園に入れたいのですが、息子の発達を考えたらB園の方が親子共に安心できるのかなという気もします。
気になっているのは下記2点です。

・毎日1.5時間園庭で遊ぶのは飽きないものなのか?
(遊具は豊富ですが、山とか林があるわけではなく...)

・B園にするなら水泳を別途就学までに習わせたいと思っていますが発達グレーだと厳しいでしょうか。

「私ならこちらの園にする」や上記の園庭遊びや水泳の習い事についてなど様々な回答をお待ちしております🙇‍♀️

コメント

咲や

小3長男が3歳からスイミングを習っていますが、集団行動ができて、順番が待てないと難しいです
それが出来るなら、発達グレーでもスイミングは出来ると思います
多動気味で待てないタイプは多分難しいだろうなという気はします🤔

Bの自由遊びは室内もOKなら問題ないと思いますよ
長男が自由遊びメインの幼稚園でしたが、外で遊びたい子は外、中で遊びたい子は中で本当に自由に遊んでいました
外は雨どい使って砂場に水路を作ったり、室内はダンスショーやってたり、お店屋さん開いていたり、結構色々やっている子いましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

順番を待つことは出来るのですが場所見知りと母子分離不安があり心配しています😣🌀

外で遊ぶことを重視してる園なんですよね💦
    雨どいを使って水路を作るなんてすごいですね✨そういった遊びができるなら楽しそうです。

• 1時間前
🕊

うちの子も発達グレーでしたがAに近い園にしました☺️私は園の見学も含めてのびのび過ぎても出来ることが減るなと思ったのもあります。ある程度規律もあった方がメリハリも覚えられて良いかなと思ったからです。うちの子は多動気味ですが園での活動で座らなければいけない時、話を聞かなければいけない時はきちんと出来るようですになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー!のびのびしすぎたら小学校でも苦労するのかな...とも気になってます。(発達グレーなので余計にギャップが辛くなる気もして💦)

ただ、A園に入って「うちの子だけできてない...」みたいになってしまったら親子共に辛いよなとも思い😢
    私の子もうまく周りに合わせて成長してくれたら良いのですが😢

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私はAですね。
70人でも少ないなと感じますが、Bの30人は少なすぎて。母数はある程度あるといろーんな子がいます。人によると思うけど私なんかはいい意味で「心配したけど我が子って普通」って思えるのは精神的に救われますね。
Bだとずっと我が子が一番遅れてるようなヤキモキを抱えていきそうです。
それとクラス替えで多少はリセットされたいのと、学区内で小学校入学時は知った名前と顔がある方が私は安心できるタイプです。

外遊びに関しては全然普通だと思いますよ。我が子の幼稚園は8:30に登園して10時のお集まりまでしっかり遊んでます。
その10時からも体操して、その後の保育は日によるけどまだ外にいたりしますよ笑
ただし、一斉保育がなくて自由なだけなら辞めておいた方がいいかなって思いますね。

習い事は水泳に限らず母子分離が出来て、座って話が聞ける指示が通るなど集団生活に問題がなければ可能かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70人でも少ない方なのですね!この辺りの幼稚園だと多い方なので地域で全然違うのですね😳💦
    確かに人数が多ければ多いほど変に目立たない気もします...
    学区内もやっぱりそうですよね。。

A園は登園から10時までは外遊びを禁止してるみたいでそこが気になっています😢

水泳は他の習い事と比べて着替えもあるし更衣室などに拒否反応起こしそうだなあと気になっていました💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

発達グレーとのことですが、進学先は支援級でしょうか?普通級でしょうか?まだ決めてない段階だと思いますがどちらの可能性が高いでしょう?

学区内の小学校に支援級がない等であれば、学区外の小学校に行くこともあるのでそこだけ気になりました。

学区内の小学校に支援級があるならAにします。

発達グレーといっても様々なので断言できませんが、スイミングは厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそこまでは全く考えられておらず...知的面は問題がなくむしろ平均より上な感じはあるのですが、不安感が強く感覚過敏があり体幹が弱めで療育に通っています。

学区内の小学校に支援級があるかなど確かに何も調べてませんでした💦

やはり水泳厳しいですよねぇ...となるとA園でやらせてもらえたら有難いなと思ってしまい悩みます😭

• 1時間前
にママ🧸

私の息子も多動気味のグレーなのではと当時疑っていて(結果違ったのですが)
似たような選択肢でBの少人数の園を選びました!

毎日自由時間がこちらも1.5時間ほどありますが、息子は遊び足りない!!と言うほどなので好きな事を好きなだけできるようです😊なので飽きるはないかと思います!
先生方も小規模なので手厚く、特に問題行動なども無く過ごすことができています🙇‍♀️
ただ学区外なので、小学校にあがるときにお友達がいないのは寂しいだろうな…と思っています😅

でも園の雰囲気って親の直感が当たったりするので(私はAの先生方が冷たいように感じたのと、施設が広すぎて息子は教室に戻るとかが出来なくなりそう…)というのがあったので親の直感も大切だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た状況でBに近い園に決められたのですね。
    お子さん毎日楽しまれてるならBにされて良かったですね😊✨

ちなみに自由遊び中、先生は近くで介入されてますか?離れたところで見てるのみですか?
    私が悩んでいるB園は園庭遊びの時は本当に子供達だけで自由に遊ばせてる感がありそこが気になっていて💦

A園は外遊びが1日30分ほどと少ないのも気になっています😥

幼稚園選びってどこも長所短所があり難しいですね😭

• 1時間前