※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

貧乏な子供時代だった人って親に感謝してるっていう人多いですけど、貧…

貧乏な子供時代だった人って親に感謝してるっていう人多いですけど、貧乏なのって親の責任では?って思ってしまうのは冷たい人間ですかね🥺

義実家が3人兄弟で昔はかなり貧乏家庭だったみたいですが、両家とも絶縁状態。父親がろくに仕事していない。母親も無駄遣いが多い。で今でもお金ない。が口癖です。
義実家のことを知れば知るほどに貧乏なのって親の責任では?って冷めた目で見てしまいます。

なのに、子供たちは揃って今まで育ててくれた両親に感謝!って感じでお金のない親を助けようとしていているので素直に賛同できないです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

母子家庭で貧乏で育ててくれたことには感謝してますが
やりたいことはお金の関係で諦めたことも多いです。
社会に出た後の母の人間性が無理になって今では私が地元に住んでないのもありますがほぼ無視してます😂

はじめてのママリ🔰

うちも貧乏で原因は間違いなく父親にあります。笑
とはいえ、そんな中でも子供3人育て上げたことには感謝してますね!
人並みに旅行やプレゼントもありました。

もちろん父親のせいやんな🤣って兄弟で笑って話す時はありますが、捨てずに育ててくれてありがとう!って感じですかね。
「親の責任」「産んだから当たり前」もすっごくわかりますが、それを当たり前とか責任とまでは思えずしんどいときもあっただろうによくぞ家族みんなでいる選択肢を選び続けてくれたなーみたいな気持ちですね☺️

はじめてのママリ

親が貧乏でしたが感謝してません😅
一人っ子なので小さい時は習い事はなんとかいろいろやらせてくれたのは感謝してるんですが、途中から貧乏になったので大学受験など妥協して行きたいところには行けなかったので、後悔してます。うちの場合は父のせいなので、父に何かしてあげようとか思わないです。

りんご

ちょっとわかるなー😅

私は比較的裕福な家庭の一人っ子だったので贅沢に育ち、夫は田舎の農家で4人兄弟なんですが😅

大人になって、結婚するのに子供4人に持たせるお金ない(1番最初の人には200万渡したけど、最後だともらえない)とか、大学や専門は奨学金とか…。夫は今も奨学金を支払ってます💦
義父母に対して4人産んだ責任は?とは思ってます😁言えないけど笑

はじめてのママリ🔰

そうですよ。うちがそうです。
だからわたしは、資格を取りましたしだんなもちゃんとした人を選びました!

ただ、親を助けるかどうかは関係なくたすけます

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります…
え、勉強するなり資格とるなり努力すれば起業でも転職でもどーにでもできるしょ?!
年収あげられるよね?!
貧乏なら頑張れよ、って思っちゃいます😓

義実家子供4人も作って、定年したのにまだマイホームローン数百万円残ってるし、子供たち全員すでにマイホーム買ってるのにそのジジババしか住まない家をリフォームしたり壁面塗装して数百万円使ってる(ローン?)し…
定年してもいくらでも働き口はあるのに、お義母さんは無職だしお義父さんはコンビニパートだし…
ずっと正社員で頑張って働いたうちの両親、65超えても父はまだ再雇用で週5フルタイムだし母も働いてるし、もちろんローンなんてないし老後資金もあるし、うちの親を見習えよ、って心のなかでずーーっと思ってます…

はじめてのママリ🔰

お金がないからってずっといてくれた親のこと嫌いになるかは別問題じゃないですかね?生活していて自分の味方でいてくれたり笑いがあったりで、お金だけじゃないですよね人間て😅むしろお金があっても毒親とかで絶縁したいとか親のこと冷めた目で見てる方多い気がします🥹親だって100%パーフェクトじゃないけど自分の一番近くにいてくれたわけですし!

はじめてのママリ🔰

分かります😂
貧乏だったり自◯したRちぇるの息子さんだったり…
親を悪く言えない立場に追い込んでるだけですよね(笑)
悪く言おうもんなら非情だなんだって絶対言われますもん