※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【外出で神経がピリピリしまくりです💦】夫無しで私と子のみで子連れで外…

【外出で神経がピリピリしまくりです💦】

夫無しで私と子のみで子連れで外出する時、
「周りは全て敵」と感じてしまうストレス気質です。

先日は最近治安が話題の某地域を歩かざるを得なくて、
大通りから道を一本逸れようとしただけでも
遠目から男性と目が合っただけで怖くなり引き返して遠回りをしました。

背後に立たれるのも嫌で、抱っこ紐は必ず後ろにリュックを被せています。

駐車場や道路などでは運転手の目線を確認しながら慎重に移動したり。

駅や人混みではできるだけ周りをしっかり見て、帆を立てたりなどです。

妊娠中には見知らぬ女性から嫌がらせを受けたり、
障がいをお持ちの方から心無い言葉を吐かれたりもあったので、
大事な一人娘にはこれでもかというくらい注意心を払ってしまいます。

親切な方に会っても状況によっては心のどこかでは警戒心を捨てきれなかったり…

そして2人連れママ友と一緒にベビーカーで外出した際、
「レジ行ってくるね」「上の子のおむつ変えてくるね」と、
ハンドルは盗まれてしまいそうな向きで、フットブレーキのロックなし&チェアベルトなしで子どもを乗せたままのベビーカーを託され置いていかれたので、
(え?咄嗟に連れてかれたらどうするの?私2台もベビーカー守りきれないよ?)とひやひやしました。
案の定ベビーカー上で寝返りされて落ちそうになったのを抱っこで捕まえ、自分のベビーカーはロックしながら見守りました。

私は腰痛持ちであまり長い時間抱っこし続けられないし、ママを追って暴れて抜け出そうとされるし、
自分の娘を見てるだけでも手一杯なので、
ちょっと離れられた時間でさえとても疲れました。

ママ友は私と違って外出も慣れてるし2人目で育児慣れしてるので、ついついロックかけるのが面倒だったのかもです。

こんな感じで常に「かもしれない」と外で危機アンテナを張ってしまうのですが、
私はピリピリ気にしすぎなのでしょうか…
帰宅後は安心して気が緩んで爆睡してしまいます💦

コメント

2児まま

めちゃくちゃわかります💦
子どもを守ろう!という意識が高まりすぎて辛いんですよね。
精神科に通っていますが、先生には起こってもいない事を心配して取り越し苦労をする典型的な不安障害だと言われました。
抗不安薬を処方されたまに飲んでいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです意識がぴりぴり高まりまくりで…全然意識しないよりかは良いのかもですが💦
    通院されてるんですね。なるべくご無理はせずお大事になさってくださいね…!
    ママたちの心配が取り越し苦労で終わり、平和に過ごせることを願います😭

• 1時間前
  • 2児まま

2児まま

子どもが犠牲になる事故や事件も実際にありますし、大人が気をつける事で防げたら良いなと思いますね✨
    きっと一生子どもの心配をして生きていくんだと半ば諦めています😂

• 40分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースなどを観ても身近に思えてしまって心が痛みますよね💦
    そして親には安全にすくすく育ててくれたことへの有り難さや大変さが身に染みます😭
    自分の無理しすぎないキャパの範囲で我が子を守っていきたいです☺️

• 12分前