※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘の咳がずっと治りません💦もう3週間ぐらいずっと痰が絡んだ咳を…

2歳半の娘の咳がずっと治りません💦

もう3週間ぐらいずっと痰が絡んだ咳をしてます
かかりつけの小児科では風邪からの咳と言われ、気管支拡張のテープを貼って朝晩薬飲んでいます
熱はなく、咳だけです

咳は日中はさほど出てないんですが、睡眠から起きる時の咳が酷いです(特に寝起き)
本人は食欲もあり、元気です
日中は幼稚園に行ってます

皆さんなら幼稚園休ませて家で様子見ますか?
登園させますか?
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
どれぐらいで治るのかなと不安です😓

コメント

すもも⭐️

私の周りも流行ってて、娘も3週間ほど咳でてます。鼻水も少しでてきました。
咳のピークは落ち着いたかな?ってかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流行ってるんですね💦
    娘も鼻水出てます😵
    登園って普通にされてますか?

• 2時間前
  • すもも⭐️

すもも⭐️

恐らくこの子からうつったであろうひとは1ヶ月ちょいて治ったといってました💦

はい!熱は一度もでてないので登園してます!

席の間に手足口病かかりましたが軽症でした☺️

• 1時間前
●ゆう●

鼻水が原因かなぁと思います😭辛いですよね咳続くと😰
見てるこっちが毎日心配になりますよね😣
耳鼻科に行ってみるのもありですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水が原因なんですかね💦
    そうですよね、大人みたいに痰も出せないしで何かずっと辛そうです😢
    治らなければ耳鼻科にも行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
ママリ

うちもです💦
寒暖差に弱いのかな…と思うのと、感冒後咳嗽(かんぼうごがいそう)というのを最近知って、多分これかなと思ってます😥
風邪をひくと気管が敏感になってちょっとの事で咳が出るみたいです。
2か所かかりつけ医がありますが、どちらにもこんな感じの事を言われます💦
咳以外は元気なので、幼稚園も行かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒暖差言われました!元々寒暖差アレルギーで蕁麻疹が出たりしやすいので、それもあるんですかね😥
    感冒後咳嗽って言葉初めて聞きました!今、調べたらこれと似たようなこと小児科で説明されました💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園は本人元気なら登園させようかと思います!

• 2時間前
ちゃ!

うちの子も毎回気管支を広げるテープ出してもらっていて咳が長引くタイプです🥲

気管支喘息とか言われたことないですか?
風邪から始まって、風邪の咳は治ってるけど寒暖差とか埃とかで過敏になって咳が長引いちゃったりもあるみたいです💦
寝ている時に溜まった痰が起きると気管支に入って咳が止まらない、、とつい先日説明受けました。

幼稚園は普通に行かせてます!
2歳くらいの時は1ヶ月くらい続いて薬なくなったら通院するって感じで長かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘自身は気管支喘息とは言われたことはないのですが、私が気管支弱い体質で、風邪の後は咳喘息になったりするタイプなので体質遺伝してる可能性はあるだろうなあと思ってます💦
    そうなのですね!
    寝ている時に〜の件は小児科で同じような説明されました!
    幼稚園は普通に登園されてるんですね✨2歳くらいだとまだ回復にも時間かかる時期なんですかね
    いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
結優

耳鼻科で一度診てもらうとかはお考えではないですか?

上の子が2週間経っても痰絡みの咳が良くならず、小児科を再受診したらアレルギー性鼻炎だねって言われました。

その時も昼間はそれほどでもないけど、夕方から朝にかけてが酷くなってました。

アレルギー性鼻炎のお薬もらうようになったらピタッと止まりました。

小児科で良くならないのであれば、耳鼻咽喉科で診てもらってみられてはどうでしょう?

私もアレルギー性鼻炎で後鼻漏の症状があるんですが、鼻水が喉に落ちて風邪みたいな症状になるので、本人でも風邪かアレルギー性鼻炎かわからないんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も同じようなことがあり、耳鼻科に行ったのですが、結果小児科と全く同じ薬を処方されたのでどうしようかなと思っていたところでした💦
    アレルギー性鼻炎の可能性もあるんですね💦
    今回は便が緩くなってた時期があったので、小児科では風邪と言われたんですが、耳鼻科も検討してみます!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2時間前
  • 結優

結優

同じ薬だと悩みますね😰
    お近くに別な耳鼻咽喉科ってないですか?

私事なんですが、引越し前にお世話になってた耳鼻科では、後鼻漏は副鼻腔炎の症状って言われて、ずっと副鼻腔炎の薬出されてたけど、引越し先の病院では副鼻腔炎無いよ?って言われたんです😂

そんなこともあるので、もし別な耳鼻咽喉科があれば、そちらを受診されてみてはどうでしょう?

• 1時間前