※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月、発達面でもの凄く不安です。不安な点をあげるとキリがない…

生後9ヶ月、発達面でもの凄く不安です。

不安な点をあげるとキリがないのですが、

⚫︎お座りが自力で出来ない
 ↪︎サポートしても、手を前につきグラグラしすぐ倒れてしまう
もちろんハイハイもできません。ずり這いは8ヶ月になる頃に出来てそれからずっと家の中はずり這い移動です。

⚫︎人見知り、後追いをした事がない
↪︎誰に対してもニコニコし、最初は愛想がいい子だなーと思っていたのですが、同じ月齢の子や我が子より遅く生まれた子でも人見知り、後追いが始まっているのを見たり聞いたりすると不安です

後追いも同様、ママがいなくても泣かないで1人でニコニコ遊んだりしています。
人が動くと後を追いかけるようなことはありますが、ママパパ構わずニコニコしてくる感じです。

呼びかけたりすると振り向いてニコッとしてくれるのですが、ママと分かってしてくれている感じではないのでは?とか細かいことばかり気になり気がもたないです(;;)

今こんな気にしても仕方がないのは分かっていますが、もしかしたら発達障害なのでは?と思うと育児を楽しめない自分が1番嫌になります😢

同じようなママさんいらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は、ハイハイは覚えてないのですがおすわりできるようになったの11ヶ月というか1歳少し前でした!それでも結構猫背でしたね💦

甥っ子は後追いもなく人見知りもせずみんなに愛想よく過ごしてました。

二人とも今2歳ですが、元気に走り回り言葉もしっかり出て、「いや!いや!」と2人揃って言ってます😅

はじめてのママリ🔰

長女が人見知り、後追いまったくなかったです!
パパママ?なにそれ?って感じでとても心配でした…。
部屋に1人にしてママーって泣くかどうか試したこともあります。
10分経っても泣かずに1人で遊んでいるので私が我慢できずでした😂
その後発語もなく1歳半検診でひっかかりましたが、2歳になった今お医者さんからはなんの心配もないねと言われる子になっています😌
名前を呼んで振り返りほほ笑んでくれるのは、コミュニケーションとれてると思いますよ!
私もずーっと発達の心配をしていたのでお気持ちわかります😢
検索魔にもなるし毎日しんどいですよね😭😭
でも笑いかけてもらえるとすごいかわいいし、安心していたのを覚えています!
今思い返せば毎日呼んで、笑いかけてもらってそういうのの積み重ねでいつからか気にならなくなりました!

はじめてのママリ🔰

上の子が同じ感じでした!!

人見知りとかした事ないです!
誰にでもニコニコですし
後追いとかなかったです!

下の子は今後追い凄いので
上の子と全然違います😅💦
上の子5歳ですが発達面でも
全く問題ないです🤔👍🏻

ミルクティ👩‍🍼

次女が運動面で療育に通っています!
手を前についてグラグラするのが気になります🥺
腰が据わっていないと思います🥹

次女が10ヶ月になるのに腰が据わりませんでした🥲
保健師さんに相談したら、「9ヶ月~10ヶ月で腰が据わらないのはおかしい。病気の可能性も考えられるから専門家に診てもらったほうが良い」と言われました😱

専門家に診てもらったら療育を勧められました😔

次女は筋力がなくて腰が据わりませんでした🥹

人見知りと後追いをしないのは性格もあるから、それだけで発達に問題があるとは言い切れないと思います🤔