※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に関して、私のミスが多くて本当に落ち込みます…今月だけでも○遠…

幼稚園に関して、私のミスが多くて本当に落ち込みます…

今月だけでも
○遠足の日に水筒を持たせるのを忘れる。バス通園でして、バスを見送った直後に気付いたものの、私も仕事のため、園まで持っていく時間もなく…その場で園に電話してお茶を用意してもらうことになった。
○その際にペットボトルのお茶を買ってもらい、休み明けの登園時にお金を持たせるはずが、朝リュックに入れるのを忘れて登園したことに気付き…帰りのバスの先生に渡したが、既に園長先生からお金を持たせてくださいとの連絡帳に記載あり、落ち込む
○バス降園ですが、仕事の帰りが遅くなりバタバタしていたことと下の子に気を取られてしまっていて、家の近くまで来てくれるバスのお迎えに行く時間をすっかり忘れていた。

今月だけでもこんな感じです。
上の子は年長で、下はイヤイヤ期真っ盛りな1歳児です。
夫はいますが、基本何もしないのでワンオペです。
私の仕事は短時間パートなんですが総合病院で看護師をしていまして、仕事は忙しく、家ではワンオペだし、疲れきってるのはあると思います。
下の子は2歳なんですが、睡眠が安定せず…
今朝も4時に起こされて、リビングのソファでウトウトしながら下の子の相手をしつつ朝になったら洗濯して上の子を起こして自分と子どもたちの朝の準備をしてバタバタと登園&出勤です。
最近本当に寝たりないのは分かってますし、何とかしないとと思うんですが、どうしたら良いのか分からず…
仕事中はアドレナリン出まくってるおかげか、そこまでやらかすことはないんですが、その反動なのか、家では(特に園のことに関しては)ダメダメで本当に落ち込みます…

でも、そんなの園側から見たら関係ない話ですよね…迷惑ばかりかけて、本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります…
こんなんで看護師務まってるのかなと思われているんじゃないかとか、〇〇さんちのママさんは問題ありと思われているんじゃないかとか考えてしまいます…

転勤族なので、1年ほど前に途中入園した園なんですが、前の園とはもちろん色々ルールも違うし、細かいことが多いと感じていて、下の子にかなりメンタル的にも身体的にも削られることが多いこともあり、心身ともに疲れているからなのか、なかなか臨機応変に対応できていないのを感じています。
前の園ではこんなにミスすることもなかったんですが…
その頃は下の子もまだ生まれてなかったり、生まれてからもまだベビーだったので、私も余裕があったのかもしれません。
今は本当に余裕がなくて…

どうしたら良いのか…
園からも迷惑な親だと思われているんじゃないかと不安になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
専業主婦ですが、水筒忘れたり、荷物丸ごと全部玄関に忘れたりします😂

毎日のお疲れが溜まってるんだと思いますよ😣
特に睡眠不足は身体だけでなく脳内やられますよね💦

リマインド機能使うと
忘れても知らせてくれるので便利ですよ😊
あとは忘れそうだなってことは
紙に書いて車の鍵などに貼り付けたりしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですかね😢

元々超ロングスリーパーなので睡眠不足は本当にきついです…
    今日も睡眠4時間で…しんどいです

アプリですかね?
    メモはよく使うんですが、リマインダーは使ったことないので調べてみようと思います💦

ブランク作りたくなくて仕事再開したんですが、下の子にかなり手を取られるので、始めなきゃ良かったかなと後悔しています…😢

• 3時間前
ママリ

迷惑。というよりも、だらしがないなぁ。と思われていると思います😅

やることができたらその時点でメモして目につくところに貼っておいたらどうですか??

私はカレンダーを冷蔵庫に貼ってあって、やるべきことをすぐにメモできるようにしてあります。

冷蔵庫なら毎日必ず目にしますし忘れなくていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だらしないですか…
    自分の責任ですが、だらしないと言われてしまうとショックです…前の園ではこんなことなかったのに、本当に自分が情けないです…

メモはしています。幼稚園から翌月の予定一覧表が来たら、必要なところを蛍光ペンで引いて、紙のカレンダーに記載し、スマホのカレンダーにも入れて、マーカーを引いた月の予定一覧表は冷蔵庫に張りっぱなしにしていて、前日に翌日の予定を確認して必要なものを机の上に出しておくようにしています。
    できることはしていたつもりだったので、余計にショックで…
    お金も用意した時点でリュックに入れれば良かったと思うので、次から気を付けようと思います。
    水筒忘れたことなんてなかったのに、よりによって遠足の日に忘れるなんて…本当に情けないです。
    バス降園のお迎えを忘れたのは園生活4年目にして初めてなんですが、下の子の癇癪に気を取られていたとはいえ、本当にショックです…もう本当に、自分が嫌になります…

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

忘れ物をすることなんて普通にあると思います!
    私が気になったのは、水筒を忘れた、先生にお茶を用意してもらった、ここまでは仕方ないことだし誰でもあることだと思いますが

その際のお茶の代金を忘れる。

は、感謝に欠ける行為だなぁとそこが一番引っかかりました。

あと、バスのお迎えの時間をすっかり忘れる。も、自分の子どもだけじゃなくその後帰る子どもたちの時間も遅れるし、

時間を守ること、お金が関わることはしっかりしておかないと
    かなりルーズに思われると思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、何の弁解もありません…仰る通りだと思います。自分が情けなくて恥ずかしいです。消えてなくなりたいです。
    感謝の気持ちがないわけではもちろんなくて、すぐにお金は封筒に用意してあったんですが…
    先生にはお手紙で誠心誠意謝罪の気持ちは伝えましたが、もう本当に消えてしまいたいです…

こんなこと言っても仕方ないですが、バスはうちの子が一番最後なんです。なので遅くなることは割とよくあって…だからといって何の言い訳にもなりませんが…
    私も完全に忘れるなんて初めてで…自分で自分に幻滅しています…

何もかも本当に反省しています…本当に申し訳ないと思っていますし、自分が情けなくて情けなくて仕方ないです…本当に消えてしまいたいです。どうしたらいいのでしょうか…
    こんな状態になるくらいなら仕事を辞めたほうがいいんですかね…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで私はこんなにできなくて、ダメダメな人間なのか…自分がこんな人間だったなんて…いつの間にこんなダメになってしまったのか…
    もうどうしたら良いのか…本当に申し訳なくて申し訳なくて…

• 1時間前
たこから

わたしも!
専業主婦なのに箸、弁当のおにぎり忘れました🤣
何を思ったのか週明けの上履きと体操服セットを用意さえしてなかった時とかも…笑
先生達にどう思われてるか分かんないし、今度個人面談がある時にご迷惑かけてますと一言言っとこうかなと思ってます👀

私でさえそんななのに多忙な日を送られていて、かつ夜泣きにも対応するというのは本当に頑張ってると思います😭
リスペクトです🙇🏻‍♀️

園のお知らせは全部スマホなのでかなり見づらくて、、
スマホのメモ機能は使ったことなくて手帳に記入してます🙏🏻
(この日に細かく何を用意するか、何時からとか、いつまでに◯◯を提出するとか)
案外手書きだと覚えてることが多くて☺️

それか玄関とかの必ず行く前に目を通しそうな場所に必要なもののメモを貼っとくですかね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますかね…?
    なんかもう、自分が情けなくて…
    そうですね、うちも個人面談の時に改めて謝罪しておこうかなと思います…

少し前までは4年ほど専業主婦をしていたんですが、ほとんどの期間子供も1人だったし(もしくは妊娠中)、やっぱり余裕があったなとしみじみ感じます…
    下の子が本当に寝ない子で、退院後からずーーーっと悩まされてきているのですが、いよいよ本当に身体も限界を感じます。前はソファで寝落ちするなんて考えられなかったのに、最近はしょっちゅうです。下の子にすべての気力を吸い取られているのを感じます…
    久々の仕事は社会に携われているのを実感できて充実はしているんですが、下の子がこんな調子では仕事を始めるのは早かったのかもとちょっと後悔しています…

園のお知らせがスマホなのは見づらいですね。
    私も園から翌月の予定一覧表が出たら、必要な部分は蛍光ペンで引いて、カレンダーに手で書くようにしています。持ち物とかも具体的に。あとはスマホにも入れていて、間違いのないようにマーカーをひいた園からのお便りを冷蔵庫に貼って、前日に確認して必要なものを机に出しておいています。
    それなのに忘れてしまって…
    とりあえず、お金は用意した時点でリュックに入れるべきでした。次から気を付けようと思います…
    朝は本当に戦争で、走るように家を出ているので、玄関もろくに見ていないと思うんですが、イレギュラーな予定がある日は貼ってみようかと思います。
    とは言え、それ以前に降園バスのお迎えを忘れるなんて、本当にどうしようもないですが…
    本当に自分が情けないです…

• 2時間前
たこから

分かります分かります…
うちも4学年離れてて上の幼稚園準備の大変さと下の世話に手焼いてます、、!
2人ともパン食べるのに30分くらいかかるし、まだ下も自分で着替えられないし着替えさせてくれない…🥶

そりゃ子1人は楽ですよ〜〜!
お昼は保育園(?)で疲れてるはずなのに夜寝ないのは謎すぎますね💦
うちは自宅育児で多分体力有り余ってるはず、昼寝もある、なのですが21時頃に部屋を真っ暗にして転がせとけば朝まで寝てくれます😀
主さんのところも同じような感じですか??

確かにお金は用意した時点でカバンに入れといた方が良かったですね、、!
必要な書類ももし1週間後までの期限とかならもうその日に書いてカバンに入れとくとか🥲
子供の世話をする前に園の準備を全部全部済ませといて玄関に置いておくのはどうですか??
お着替えの時に娘が水筒ないよ!と言ってくれるから私はかなり助けられてます💦

同じくバス通園です🚌
分かってる時点でアラームかけときましょ!!
私とママ友も今年経験あって、子と昼寝しててうっかりバスの降園時間に現れないなんてことありましたよ🤣笑

過ぎたことを気にしてもキリないしこれからヘマしないように気をつけていきましょ🕺🏻

• たこから

たこから

すみません。
    またまた返信のところじゃなかった😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もワーママで
めっちゃ気持ちわかります🥲!

もう、余裕ないですよね💦

私の場合はスマホにスケジュール入れて
そこに持ち物とか書いてます。
前日寝る前にスマホを見る時スケジュール確認して準備できるものはしてしまう
水筒は私の場合水筒と紐ケースが別なので紐ケースを幼稚園カバンに絡めておくと
水筒セットしてない!!と気づくのでそうしてます😳!

それでも忘れたこともありますが💦

失敗したら失敗しないように
こーしないと🥺!!
というのは一応考えるようにしてます
なかなかでも朝とか忙しいと大変ですけどね🥹
落ち込まず次からの対策考えましょ🥺