※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんなら先生に電話しますか?小2の息子が、隣のクラスの友達からたま…

すみません、至急相談なんですが。。

皆さんなら先生に電話しますか?

小2の息子が、隣のクラスの友達からたまに仲間ハズレにされます。
そのクラスにボス的な男の子Aがいて、息子はBくんと一年生の頃から仲が良く、遊ぼうと誘いますが、Bくんは Aくんがいる時は、息子と遊ばないと言います。。
Aくんがいないと、Bくんから息子に誘ってくる時もあります。

今日まさに
Aくん、Bくんとほか数名(みんな息子の隣のクラス)で公園で遊んでいて、息子が遊ぶのはダメと言われたそうです。

息子も悔しがっていて、
Aくんがいるといつも仲間はずれにされる!Aくんがいなかったら仲良く遊べるのに!とグズグズ。。

先生にママから言って、Aくんと話したい?と聞くと、

Aくんとはもともと喧嘩するほど遊んだ事がないので、なぜ自分を仲間外れにしてくるのか知りたいから話したい!先生に言っていいよ!

と言っていました。

と会話したものの、本当に親が出ていい場面でしょうか?🥺本人同士で解決できるものかもわからず、、小2なので、でも自分で解決させるべきなのか、、でもまだ小2ですし、、🥲

皆さんなら電話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならモヤモヤするので電話します!🥹

解決して一緒に遊べるようになったらいいですし!

• ママリ

ママリ

そうですよね😓

たぶんそんなたいした理由はないと思うんですよね😓
    ありがとうございます🥺

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分きっとそんな理由!?って感じですよね🤣

けど息子くんも理由を知りたい!といっているのなら、
    先生に話し合いの場を設けてもらった方が息子くんが納得できるんじゃないかなあ?とおもいます。

そんなに避けられてるのなら、子供だけでの解決は難しそうですし( i _ i )

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲

息子は良くも悪くも真っ正面からぶつかっていくタイプなので、きちんと話し合って納得できるといいんですが、、😢

ありがとうございます😭

• 2時間前
すずらん

うちでしたら、様子見の範疇ですかね〜😔
難しいところですが…。
うちも男の子なので暴力沙汰になることもありますが、まだ親が出たことはないです。
内心、キー〜っ!!って感じですけどね!(笑)
自分で解決出来る力をつけて欲しい一心です。
それで学校行きたくない素振りを見せるようになったら、親の出番かね、と夫となりました。
が、頭の中でその相手の子は往復ビンタですけどね……🤫🤫

• すずらん

すずらん

因みにうちは小一です。
    息子さんが何故仲間はずれにされるのか理由が知りたいのでしたら、まずはAくんに自分で聞きに行けたらいいんですけどね。
    ホント、幼稚園ではなかったことだから悩みます(´・ω・`)

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

迷いますよね、、💦😭

うちも今まで親が出た事がなかったのですが、さすがに毎回同じ子の名前(Aくん)が出てくるので、かわいそうで、、
    その子が4兄弟の真ん中で、かなりヤンチャなのも知ってます、、
    もう学校行きたいくないとかなったら、手遅れな気がしてしまって、、😭💦
    標的にされない為にも、早めに解決させたいんですが、、、出来れば自分で解決させたいんですが、
    そーゆー陰険な態度をとる相手だとまともな話し合いが出来そうにない気がして、、😓

• 4時間前
ありす

先生に相談はしてみてもいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます!

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

電話するか、連絡帳に書きます🤔
まだ低学年なので全然親が入っていっていいと思います🥺
ひどくなって今よりもっと息子さんのメンタルがやられてしまう前に早めに学校に言ったほうがいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭まだ低学年ですもんね😢
    せっかく仲良かったBくんとも、Aくんが出てきてからなんだか気まずくなってて、、😓
    ありがとうございます!

• 4時間前
シャム

難しいですね。。

喧嘩する程遊んだ事がない子という事、下手に親や先生が出ていって話す機会を設けても、A君側がどう思うかで、今度は無視や虐められたりB君に迄仲間はずれにされる事も有り得ますよね。。

B君にまず、何でA君がいると仲間はずれにするのか聞いてみてはどうでしょうか??💦息子さんがB君に直接聞いてみると角は立たないと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    Bくんにはもう直接聞いて、
    Aくんがダメって言うからってハッキリ言われました😓
    隣のクラスでは、Aくんがボス的な感じなんだと思います😓
    もう本当うざいです。。

追記で書きましたが、息子本人から先生に話してもらう方がいいのかな、とも思い始めました。。息子本人は比較的自己主張はしっかりするので、本人に聞いてみたら
    ちょっとドキドキするけど、先生に話すことはできる!
    と言っていました、、

その方がまだいいのかな、、?

はぁ、、悩ましいですね😓

• 3時間前
  • シャム

シャム

それならA君が云々より、息子さんとB君の関係のが問題あると思いますよ💦

パッと見A君が悪いみたいになりますが、私は違うと思いますよ。。仲の良いB君が息子さんが仲間はずれにされて庇わないでA君達と遊んでいる方が酷いなと思います。A君いなきゃ、息子さんと遊ぶ所も、なんか下に見ているのかと感じますし。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

そうです、Bくんもせこいので、もうこれからは、Bくんから誘って来ても、Bくんとは遊ばなくていいと思うよ!なめられるよ!
    って言ってます😭

ですが、息子としては1年生の頃は毎日のように遊んでいた友達なので、遊べるなら遊びたい、、Aくんいなかったら楽しいし、、と言われ、うーん、、となります😓

なので、もちろん先生と話し合う場合はBくんも入るつもりです!

• 3時間前
  • シャム

シャム

ですよね。。そういう長い物には巻かれろ的な調子のいい子は自分さえ良ければいいって感じなので信用出来ないですし、息子さんの様に誰とでも仲良く出来て情がある優しい感じの子につけ込んで来るだろうしいい事ないので、いつかセコさに気付いてフェードアウトしていくと良いですけどね。。

私だったら、予め先生に事の顛末を話してから(多分子供がいきなり話しても、そんなにしっかり受け止めて貰えないので)後日子供から先生に話して貰い、A君B君息子さん、先生で話して貰うかな?と思います💡どうでしょうか??

• 1時間前
のんびりママ

子ども自身が間に入ってほしいと言っているなら私は先生に相談するかな、と思います🤔
私が子どもなら、その会話したのに結局自分でなんとかしなさいって言われたら納得できないし、親のことも信用できなくなると思います🥲
今回はお子さんが希望してるので、先生とお子さんたちで面談してもらえないか頼むでいいかな、と私は思います🌱

• ママリ

ママリ

そうですよね!😅その会話しといて放置するのはまずいですよね😅
    追記でも書いたのですが、あの後息子と話していて、
    息子本人から直接先生に相談出来そうか聞いたところ、
    ちょっとドキドキするけど、話せる!
    と言っていたので、そうするべきか迷っています、、

悩ましいです、、🥲

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

小2ですもんね、仲間はずれでは親は出ないですね、、我が家はですが😅
なんで仲間外れにするのか自分で聞いてみなよって言います🤔

• ママリ

ママリ

本人に聞いても教えてくれない場合はどうしますか?😓
    ふざけながら走って逃げます😓

本来だったら、もうそんな子とは関わりたくないんですが、息子はBくんとは遊びたいのでかわいそうで、、😓(そしてBくんが隣のマンションなので、いつも遊ぶ公園にはだいたいBくんがいるんです😓)

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも遊べるお友達がいればいいんですが、Bくんと遊びたいんですもんね。自分から先生に相談してみたら?って言います🤔
    先生の返答次第で親でてくか決めます😅

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

たまたまですが近所の同学年の子が、息子だけクラスが違うくて😭なので、学校では楽しいみたいですが、放課後の遊びが楽しくなくなってしまって、、、😓
    本人から言わせたらいいですかね😫初めてのお友達トラブルなので本当悩ましいです、、😓

• 3時間前
えび🔰

小学校教員でした。

もやもやしますね、、、💭
2年生を担任していた時、男の子同士の喧嘩や仲間外れ、数回ありました。
息子さん本人も、A君とは喧嘩するほどの関わりもないのに仲間外れにしてくる理由を知りたいと言っているようなので、先生に相談してみたらいかがでしょうか?

全員が納得するまで話し合ったらいいと思います。そんな理由😂!?とわかって、仲良くなれるかもしれませんし、、
2年生なら、自分たちで解決するのは難しい気がします。先生に同席してもらって、本人たちが納得すれば、それが人との関わり方の学びになるからいいと思います。

きっと先生も、その後も息子さんの様子を気にかけて見てくれるのではないかなと思います。

• ママリ

ママリ

先生からのコメントなんてありがたいです😭✨

やはりそういうトラブルが出てくる時期なんですかね、、😢
    そうなんです。高学年ならもう距離とっとけば?って思うんですが、まだ低学年なので、たぶん仲間はずれする理由もたいした事ないと思うんですよね、、😓
    Aくんが陰険なタイプなので、本人同士での話し合いでは解決しない気がして😓

息子本人から先生に話すのと、私から一旦先生に電話をするのとでは、どちらが良いと思いますか?🥺すみません、色々と聞いて💦

• 3時間前
  • えび🔰

えび🔰

とんでもないです!私なりの考えで、お力になれたらいいのですが、、🤔

そうですね、私が勤務していた学校では、1〜2年で同じクラスだったので、1年生の時から燻っていたトラブルが2年生で目立つようになってきたパターンがありました。

他の方へのコメントも拝見しましたが、A君は結構やんちゃ君ですよね?本人も、兄弟関係の中で人との関わり方が固定化してるんじゃないかなと思います。先生からも、「その関わり方では嫌な思いをしている人がいるし、自分も今後困るかもしれない」ということを伝えてくれてA君も分かってくれればいいと思うのですが、、

あと、B君の事も気になりました。息子さんと仲がいいのに、A君から言われたからと、仲間外れにしているのですよね?息子さんも納得いかないと思います。そこも併せて話し合えたらいいんじゃないかなと思います。
    もっとひどくなる前に、早く解決できたらいいですよね。

長くなってしまいました💦息子さんは、緊張するけど話してみる!という感じでしょうか。そこまで息子さんと話せているなら、本人から先生に話してみたらいいかなと思います。自分で伝えられた、達成感もあると思いますし🙆‍♀️!
    それで言えなかったら、頑張ったね、お母さんから話をしてみるね、でいいのではないでしょうか。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

丁寧なご返信を本当にありがとうございます😭✨

まさに仰る通りで、兄弟が多いからって、周りにも息子にもそんな接し方でOKと思われたくなくて😓

Bくんに関しても気になりますよね😓Bくんも若干板挟みな時はあるんでしょうけど、息子が都合よく振り回されていいと思われたくないので、Bくんも一緒に話し合えたら、と思います。私としてはもうそれでBくんが離れてくなら離れていいと思ってます😓でも息子が仲間はずれしても受け流してくれると思わせたくないのが大きいです😢

まずは本人から話すのがいいですね🥺

一つだけ心配なのが、、

2年生って、先生にチクったからと、余計に悪化する事ってありますか?😅
    イメージではそーゆーのは中高学年からかなーって思うんですがどうなんでしょうか?💦
    何度もすみません💦

• 2時間前
  • えび🔰

えび🔰

いえいえ!むしろたくさん聞いていただけるのは嬉しいです😊

そうですよね!このまま周りの誰も注意できないってなったらみんな迷惑ですもんね。(もちろんA君もいつかは困るし)

仰る通り、B君も最初から最後まで一緒にお話する必要がありますよね。まだ2年生で、なんとなくで行動してしまっているかもしれませんし、息子さんが嫌な気持ちになっていると気づいて、反省して改めてくれることを願います🙏息子さんが軽んじられてるのも嫌だと思いますし、それでB君が離れていくならもう仕方ないと思います。

そこもご心配ですよね😭
    2年生でクラスを跨いだ、登下校中のトラブルもありましたが(相手はやんちゃ系)、その時は特に悪化しませんでした。
    隣のクラスの子が私のクラスの子に加害していて、被害者のお母さんから手紙をいただいて初めて知りました。そのお母さんは、お母さんから聞いたということをやんちゃ君に伝えていいと言ってくださったので、「〇〇君(被害者)のお母さんが、心配して教えてくれたんだよ。いろんな人が悲しい思いをしたことを知ってほしい」とだけ伝えました。
    そのやんちゃ君は、むしろお母さんにまで知られてたんだ、、みたいにきまり悪そうにしていましたね笑

もちろん状況も性格も違うので、ママリさんがその点を心配していることも含めて先生に相談していいと思います!隣のクラスの先生も含め、必要以上に大事にならないように進めてくださるのではないでしょうか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

いじめが傷が浅いうちに退治する事が大きくならない対策だと思っています。
こういうことは学校では日常茶飯事だと思うので先生も毎日対応していると思いますが親が出ることで先生もしっかり注意するし、子供も気持ちが楽になるならそれでいいと思います。
中学生高校生になれば、親がこうしていたからこうするべきだと、道筋を立てられるようになるんじゃないかと思います。
先生が仲介に入って、両方の話を聞くと何か違う発端があることもありますので、先生挟んで子供と話し合いの場を設けてもらってもいいと思います

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    早めに手を打つ方がいいですよね😭
    親が味方だとわかるだけでも少しは気持ち楽になりますかね🥺

本人同士だけでは解決する気がしないので、やはり先生に入ってもらった方がいいですよね😭

• 3時間前