※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

旦那が育休を取らず、家事や育児を手伝わないことでストレスを感じている女性。旦那に対して優しくなる方法を知りたい。

3人目は育休とってほしいとお願いしたけど、給料減るのが嫌だからと年休使って休んで、週1は半日働くといっていた旦那。
結局週2〜3日は仕事していて、産前は家事全部やるよと言ってくれていたのに産後ほぼ私がごはん作ってるし食器の片付けとかも夜以外はやる暇なくて私がやったりしてる。
自分だけなら適当に済ますのに旦那のごはんもとなるとそうもいかずになんだかんだお昼も作ってて...
それをストレスに感じてしまう私って器が狭いんですかね😂
旦那は子どもの送り迎え、洗濯干すの、子供のお風呂はやってくれます。
朝洗濯回す、畳む、ご飯の支度、子どもの歯磨き、お風呂のあとのケアなどは私がやってますが、上の子いたら普通ですよね😓?
もうちょっと感謝しなきゃなんだろうけど、言わなきゃやらないのと優先順位違うしやること遅いしで旦那に対してイライラしてしまいます💦
もっと感謝しなきゃですよね😂

慣れない家事育児、どうせ同じようにはできないだろうなとは思っいたものの...どうしたら旦那に対してもう少し優しくなれるでしょうか😂?



p.s.これまで激務で在宅なのにワンオペがずっと続いていたこともあり、あなたが仕事だけで朝もゆっくり寝てたとき、私は1人で全部やってたんだぞーとつい思ってしまいます💦

コメント

ₘₐ

中途半端に家にいて、テキパキ動けないならいないほうが楽な時もありますよね🤣特にお昼ご飯面倒くさいです!!!

うちは育休は取ってないんですけど、ありがたいことに下2人ともほっとけば寝るタイプ出てがかからなかったので、旦那に日中家にいられても暇を持て余すだけだし、それなら休まず稼いできてくれ!と思ってました(笑)


ご主人はこれまで激務だったとのことなので慣れるまでは過度に期待しないようにするとイライラもマシになるんじゃないかなぁと思いました🥹家事や育児のことで口出しすると素直に聞いてくれるタイプなら、主さんがご主人に指示して動かしちゃっていいと思います!

  • ゆな

    ゆな

    ほんとそうですよね😅
    仕事じゃない日は旦那もリビングでテレビ見たりお昼寝したりしてるので、仕事してる日があるくらいでちょうどいいのかもしれません笑

    時々嫌な顔しますが、基本的にはお願いしたことはやってくれるタイプなので言い方に気をつけて上手く動かしていけたらと思います🥹
    アドバイスありがとうございます💓

    • 10月16日