※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の皆さんへ質問です。残業や業務負担、時間の使い方について相談があります。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方に質問です。

ぶっちゃけみなさんのところは前残業ってありますか?
あとこの仕事やってて、何やってんだろう自分…。てなること無いですか?自分だけなのかな…。

私のところはあります。
時短勤務で8:30-15:30です。
8:30〜8:40の10分間はスタッフミーティングの時間で、所属長からの話、委員会や係の業務連絡、当日にあるイベント(家屋調査、連携会議、業者対応)などのアナウンスの時間です。

8:40からは臨床業務が始まります。
つまり、8:00過ぎに職場へ到着して着替えて、リハビリ室(PT室、OT室、ST室)の機器準備、カーテン開ける、シャッター開ける、スタッフルームのパソコンの準備、当日の患者の予定を確認、カルテを確認して状態把握など全部業務時間外です…。

保育園に預けられる時間がギリギリなので、自家用車での移動に時間がかかり8:25とかに着いたときは、もうカルテ確認は諦めます(笑)色んな雑務も結局は早く来てる人がやります。

業務中もガッツリ監査で引っかかりますが、実際はリハビリに行く直前にカルテを確認して病室へ移動。実質20分リハできないこともあります…。
バイタル計らなきゃなんかーい✋ってときはナースステーションで「すみませんお借りします」とお願いして計ったら直ぐ戻さなくては行けないので、患者から離れていることになります。
リハ室まで取りに戻るとなるともっと遠いし、戻ったのに機器が無い可能性もあり運ゲーです…。

リハの途中でトイレに行きたいと言われたら、連れてってトイレの目の前やちょっと離れたところでで終わるのを待ち(必要に応じて見守り介助しますが)…。
もう次の時間なのに、全然出てこない!!笑と焦ることも。

20分で感染対策しながらリハ継続してる人も時間足りなすぎません?次の患者のリハとの空き時間1分とかでどうやってるんですか物理的にっ😵

拒否する人のところにも毎日行かなきゃだし、説得しても出来ないときは単位と気力が減るだけでしんどいし。拒否がずっと続いても疾患別の期限が切れるまで予定に反映される病院なので本当に辛い😂無駄な労力…。

単位減ったら他の人(上司)から単位もらって、上司の臨床時間減らしてーと言われます。
私はやることが増えます。リハ拒否した人のカルテも電カル上に直で書かなきゃだし。
上司から単位をもらったら時間と担当が代わったことを、患者本人、看護師、介護士に伝えて、パソコン上の予定も移動させなきゃです。

午前中は12:10まで臨床(10単位)、午後は13:15から5単位やって14:55そこから30分が勝負です。
明日になるべる仕事を残さないように、カルテ、回診用紙、カンファ、経過報告書、かかりの仕事、データベースの入力を全集中して行います。光の速さで頑張るので残業はやっても20分くらいかな…。
あとはもう明日でいっかみんなわかるよねってなります。

自分の連休前に新しい患者さんの対応とかがあると残業確定なのでもう諦めます。
申し送りを1から作り、計画書や処方箋の処理や安静度もろもろ…やらねば…と。

超ホワイトで、↑こんなの1つもあり得ないってところないですかー😂

転職したーい!働き方改革間に合ってないよー!

コメント

あいうえお

病院勤務時代は前残業が当たり前でした!
今は訪問看護ステーションに勤務していて毎日直行直帰、昼休みも自由でストレスフリーです!😊
職員同士が関わることが少ないので良い雰囲気です!
おすすめします♪