※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

小1の子供の宿題についてです。10日間の期間で1冊の本を子供が読む。又…

小1の子供の宿題についてです。
10日間の期間で1冊の本を子供が読む。又は親が読んで聞かせる。その本について話し合って子供の感想と親の感想を書くという宿題があり、本来であればその期間は10/4〜10/14に実施して10/15に提出ということでした。それを担任が忘れていて今日そのプリントを持ち帰って来て、いつまでの期限とは書かれていないものの、子供の連絡帳には遅れてすみません。の一言でした(それを書いたのは子供です。先生が黒板に書いた文を子供が自分の連絡帳に書くので)
今日の今日で本を読み明日提出って無理なんですが、やらなきゃいけないですか?
うちは共働きで子供三人いて、小1の息子は学校が終わったら学童に行きます。
私の仕事が終わったら迎えに行きます。
学童に行かないでそのまま帰れる子は出来るかもしれないですが、この宿題の他に音読、計算カード、プリント2枚もあって今日1日で絵本読んで感想なんて無理だと思うのですが、みなさんどう思いますか?
連絡帳に今日は出来ないので後日提出します。と書きたいのですがダメな親になりますか?

教員の仕事軽減とか世間は言うけど、その軽減された負担が親に回って来てるとしか思えないです。
週休2日はカレンダー通りにあるし、長期休みだってあるし、守られてるじゃないですか?育休も2年取れるし、給料だって中々のいい金額もらえてますよね?
親の立場からしたらふざけるなと思うのですが、間違ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの先生も宿題の配り忘れとか結構多いですね。忙しいんだなーと思ってました💦
一応出来るところまで努力はしますが、本来の期間からかなり短縮されてるわけですから出来なくて当たり前だと思います!それで間に合わなかったことで子供が叱責されるようなことがあればそれはおかしいです。
後日提出でいいと思います🥺

学校は親の代わりにお世話してくれるところではないのである程度の負担は親が負うべきだと思ってます。学校の仕事ではないものまで教員が請け負っていたのが本来あるべき形に戻ってきているだけなのかなぁと。
それと今回の理不尽な話は別ですが…🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

でも宿題の丸つけとか宿題の量とか働く親に取ったらすごく大変ですよね?
    お世話してくれる場所でないことはわかってます。
    でも親の負担が多すぎると思います。親の負担が増えるのに教員の負担は減る。そして守られてる立場。すごく理不尽だと思います

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

宿題の件と、教員の仕事軽減の件は、分けて考えた方が良いと思います😅

本1冊は何でも良いのでしょうか?自宅にある、保育園の頃に読んでいた本の感想で、パパっとなんとかできませんか?今日は無理でも、明日やって明後日提出するとか。
うちも学童行ってる1年生います。親も大変ですよね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

別件で考えてます。
    一冊です。
    でもそのほんのあらすじを理解してどう思ったのか感想を書く
    親も書く
    こんなことすぐには出来ないですよ

• 2時間前
はじめてのママリ🔰 

宿題は単純に出せませんでいいと思います。
なるべく早く出す努力はするものの、本来10日間あるはずなのでそれくらい遅れてもいいのかなと個人的には思います。

でも、宿題の配り忘れと、教員の負担軽減は別で考えた方がいいんじゃないかなと思います。

教員の仕事すごく大変だと思いますし、保護者のクレーム対応など逆に増えている部分も多いと思います。
待遇を見直さない事にはいい人材が集まらずどんどん人不足になって悪循環が止まらないので、そこは行政でちゃんと考えるべきとは思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私は看護師ですが、看護師の仕事負担なんて話題にならないですよね?
    休みもなければ拘束時間も長い。
    こっちだって理不尽なクレーム対応しますよ

• 2時間前
kanakan

そんなことでダメな親にならないですよ。なのでそんなに、怒らなくても大丈夫です😌

後日で全然OK🙆‍♀️
学校って結構適当です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

遅れてすみません。ではなく、配るのを忘れてしまったので明日提出ではなく、◯日までの提出でお願いします。と伝えるべきではないかと思うんです。
    小学校って適当ですよね。
    適当さは息子が入学してよーく分かりました!
    これでこんなに給料もらってるのかと驚きました

• 2時間前
  • kanakan

kanakan

確かに!そう言ってもらえたら、こちらも迷わなくてすみますね!💡

• 2時間前